キレイに痩せる!酵素ダイエット【酵素で今日からしなやか美人!】第5回

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酵素で今日からしなやか美人!

酵素は、生命活動を支えるタンパク質の一種。この酵素をたっぷり摂れる食生活をすれば、体や肌がイキイキと元気になるそうです。
今回は、そんな酵素について紹介します。

第5回 酵素ダイエットのすすめ

せっかくダイエットしても、お肌がボロボロ、体調もイマイチ…なんてもったいない!
体質を改善し、体の中からキレイに痩せる酵素ダイエットについて解説していきます。

ダイエットと体内リズム

◎酵素ダイエットって何?

酵素ダイエットとは、消化や代謝の機能を正常化させることで、脂肪を燃焼しやすく、太りにくい体質に変えながら痩せるダイエット法です。

ダイエットには様々な方法がありますが、最もよく知られているものの一つに、「カロリー計算」によるダイエットがありますね。
この方法は誰にでもわかりやすく、目標も立てやすいところが魅力的ですが、「何を食べればいいか」という部分が欠落しがち。低カロリーであっても、ビタミンやミネラルが十分に含まれていないものばかり食べていたら、体に支障をきたしてしまいます。

また、意外なことに、肥満の人の中には、カロリーオーバーではないのに太っている人がかなりいます。これはどういうことかと言うと、酵素が不足していて、自分の食べたものをきちんと消化、吸収することができていないため、新陳代謝が悪くなってしまっているからなのです。

健康的かつ確実に痩せたければ、やはり酵素の多い食生活が大切です。酵素不足を解消すれば、代謝が良くなり、細胞が元気になって、体が内側からキレイになっていきます。

本当の意味で美しい体を作るには、「外部から酵素を摂ること」「体内の新陳代謝を活性化すること」の2点が重要。カロリーばかりにとらわれたダイエットは卒業して、食べながらすっきり痩せる酵素ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

◎ダイエットと体内リズムの関係

酵素栄養学では、1日24時間を3つに分け、それぞれを「排泄・消化・吸収」のための時間と考えています。このリズムを守ると、酵素の無駄使いを予防することができ、体の不調も改善されていきます。しかし、規則正しい生活を送るメリットは、それだけではありません。

リズムを整えると新陳代謝が上がり、無駄なものを溜め込まない体質になっていきます。余分な脂肪がつくのを防ぎ、内臓にたまった脂肪も徐々に減らすことができます。食生活が乱れがちな人にとっては、食べ物や食事の仕方を見直す良い機会になり、ダイエットへの意識も自然と高まるのではないでしょうか。

ダイエットをするうえで大切なのは、体にダメージを与えず健康的に痩せること。せっかく痩せたのに、お肌がボロボロになったり、体調を崩してしまったりするようでは元も子もありません。
けれど、体内リズムに沿って規則正しい生活を送っていれば、そんな心配はご無用。そもそも、健康的な生活をしていれば、肥満になることもないわけです。

痩せたいと思っている人には、疲れが抜けない、寝起きが悪いといった不調を抱えている人も多く見られます。まずは生活スタイルそのものを見直し、代謝を高めてください。食事や睡眠時間、眠りの質などを改善すれば、痩せやすく太りにくい魅惑の体を手に入れられることでしょう。

なぜ酵素ダイエットはいいの?

◎酵素食のダイエット効果

ダイエットには酵素の多い食生活が大切と言いますが、なぜ酵素食はダイエットに良いのでしょうか。そのカギを握るのは、食べ物を消化する時に使うエネルギーの存在です。

例えば、豚肉と生野菜をイメージしてみましょう。豚肉を食べる時は、肉そのものが持っているエネルギーが、消化に必要なエネルギーを上回るため、太りやすくなってしまいます。

一方、生野菜など酵素の多い食べ物は、それ自体が持っているエネルギーよりも、体内で消化する時に必要なエネルギーのほうが大きくなります。すると体内では、消化のために体脂肪をエネルギーに変換させる必要が出てきて、結果としてダイエットにつながるのです。

◎酵素ダイエットの実践法

さて、酵素ダイエットでは、具体的にどのような生活を心がければいいのでしょうか。まずは酵素の摂り方について説明します。
実は酵素は、全ての食べ物に含まれています。ただし、加熱すると活性が失われてしまうので、加熱していない、生に近い状態の食べ物をいただくことが重要です。

食事の時は、最初に生野菜や果物、お刺身、納豆や味噌などの発酵食品といった食品を食べるように心がけましょう。そうすると、しっかりと酵素が摂れるうえ、他の食べ物の消化吸収も助けてくれます。
酵素が存分に働ける環境を作るためには、水に注目することも大切。酵素は十分な水分がないと働かないのです。いろいろなミネラルが含まれている還元水で、ペーハーは7.4~8.0程度のものがオススメです。

なお、生活習慣としては、午前0時までには布団に入って質の良い睡眠をとり、毎日汗をかくようにしてくださいね。運動ができなかった日には、お風呂でたっぷり汗をかきましょう。

次回は、「理想のごはん」をお送りします。お楽しみに


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