美肌は一日にしてならず【酵素で今日からしなやか美人!】第3回

Loading

酵素で今日からしなやか美人!

酵素は、生命活動を支えるタンパク質の一種。この酵素をたっぷり摂れる食生活をすれば、体や肌がイキイキと元気になるそうです。
今回は、そんな酵素について紹介します。

第3回 酵素で腸内美人に!

美と健康の要、腸内環境を整える秘訣を紹介します。体の内側が美しい人は、外側も美しい!?

腸と肌トラブルの関係

体調や環境、季節の変化などによって、肌のトラブルに悩まされている人も少なくないのではないでしょうか。肌トラブルの原因は、大きく分けて3つ考えられます。

◎酵素不足

間違った食習慣を続け、体内の酵素を消化に使いすぎると、肌などを生まれ変わらせるのに必要な代謝酵素が足りなくなってしまいます。そうすると、古い細胞で作られた肌がいつまでも残って、乾燥肌や敏感肌の原因になったり、キメが崩れたりするのです。

◎便秘

便秘になると、肌荒れやニキビなどのトラブルが起こりがち。これは、腸に停滞した便から発生した有毒ガスが、血流に乗って全身を巡った後、皮膚から外に出ようとして、肌にダメージを与えるからです。

◎免疫力の低下

私たちの体には、異物を排除するためのシステムがあり、その働きを免疫と呼んでいます。酵素不足によって免疫力が低下すると、美しい肌を保つための戦力が弱くなり、肌の不調やトラブルの引き金となります。

美肌は一日にしてならず。トラブルに気づいた時に慌ててケアするのではなく、そのトラブルの原因に気づき、トラブルに負けない肌を育むことが大切です。

腸の状態をチェックしよう

◎便は体のバロメーター

毎日、快食・快便していますか?腸の内部は自分で見ることはできませんが、毎日、便をチェックすることで腸が元気かどうかを把握することができます。

健康な人ならば、回数は一日一回が普通。一日に何度も、もしくは数日に一度だけという極端な状態は要注意です。量は個人差がありますが、125~180gが平均的。食物繊維を多く摂取している人は、若干多くなります。
色は、黄色っぽくて適度に水分を含んだ便なら、腸内環境が良い状態にあるといえます。肉類中心の食事が多い人の便は、黒、もしくは茶色っぽくなり、量や回数が減るようです。

また、便は多少なりともにおいはあるものですが、極端に臭い場合は、腸内環境に問題があるサインと考えましょう。欧米型の食生活をしていると、消化しきれないタンパク質に腐敗菌がたかって多くなり、それがにおいのもととなるのです。

あまりじっくり見たいものでもないかもしれませんが、できるだけ毎日、チェックする習慣をつけましょう。改善が必要なら、食生活の見直しが第一。生野菜や果物をたっぷり摂るだけでも便の状態は目に見えて変わってくるはずです。

◎朝のトイレと体内リズムの関係

酵素栄養学では、一日24時間を「排泄・消化・吸収」の3つに分けて考えています。このリズムを守るようにすると、新陳代謝が良くなり、貴重な酵素を浪費することなくイキイキと過ごせるようになります。

・「排泄」の時間…午前4時~正午
尿や便、汗などとともに、疲労物質や老廃物、毒素を外へ出す作業をします。

・「栄養補給と消化」の時間…正午~午後8時
消化酵素が活発に働くこの時間帯にきちんと食事をすると、しっかりと消化・吸収することができます。

・「吸収と代謝」の時間…午後8時~午前4時
体内では、眠っている間も新陳代謝が行われ、翌日の活動に備えて体が様々な準備をします。

目覚めてから自然と便意をもよおすようなら、体内リズムは整った状態にあるといえます。
排泄をスムーズにするためには、朝食は軽めにして、生の野菜や果物を中心に摂ることを心がけましょう。また、起きてすぐに水をたっぷり飲むのもオススメです。空っぽの胃に水が入ると、刺激を受けて腸のぜん動運動が活発になるので、便秘を予防できます。

夕食は、できるだけ就寝の2~3時間前には済ませたいもの。食べてすぐ寝ると腸内には未消化の食べ物のカスが残り、宿便がたまりやすくなってしまいます。
また、夕食から朝食まで12時間ぐらい空ければ、約半日のプチ断食で消化器官を休めることもできます。

夜更かしをよくする、朝寝坊しがち、深夜に夜食を摂ることが多い。
このような人は、すぐに食事と睡眠の時間帯を見直し、体内リズムに沿った生活をするように心がけてみましょう。きっと、今気になっている体の不調が、スッキリと改善されますよ。

次回は、「酵素で腸をきれいにする食べ物」をお届けします。お楽しみに!


酵素で今日からしなやか美人! 目次ページへ >>


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集