イライラは酵素不足のサイン!?【酵素で今日からしなやか美人!】第2回

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酵素で今日からしなやか美人!

酵素は、生命活動を支えるタンパク質の一種。この酵素をたっぷり摂れる食生活をすれば、体や肌がイキイキと元気になるそうです。
今回は、そんな酵素について紹介します。

第2回 酵素が足りないと体に不調が!

酵素が足りないとどんなことが起きるのか?ということを説明していきます。

酵素不足のサイン・チェック

◎酵素が足りなくなると…

酵素が足りているどうかを、はっきりとした数値で知るのは、なかなか難しいことです。ただし、私たちの体は、もっと酵素が必要だというサインを出してくれています。
例えば、このような不調を感じることはありませんか?

  • ・お腹が張る
  • ・下痢や便秘が続く
  • ・めまいが起こる
  • ・いつも体がだるい
  • ・イライラしやすい

 
こういった症状がある場合は、酵素が不足している可能性大。また、酵素不足の影響で体に痛みが起きることもあります。下腹部や胃、背中、頭、首、腰、肩など、体の様々な部分の痛みにも気を配ってみましょう。

◎プチ不調を感じる場合も

不調とまではいかなくても、

  • ・食後に眠くなる
  • ・胸焼けがする
  • ・体臭や便の臭いが強い

 
なども、酵素不足のサインと考えられます。
また、生理痛や生理不順、アトピー、ぜんそく、食物アレルギーなどの症状も、酵素不足が原因となっている場合があります。
当てはまっているものがあったら、日々の食事に野菜や果物を多めに取り入れたり、手作りの野菜ジュースを飲んだりしてみましょう。

酵素たっぷりの生活のポイント

酵素は体内でも作られていますが、それだけではどうしても不十分。そこで、少しずつ大切に使うとともに、生の食材を摂って、酵素を補うことが重要になります。

酵素を豊富に含んでいる食品は、野菜や果物、お刺身、漬物や味噌、しょうゆなどの発酵食品。生野菜は食事のたびに、果物は朝食やおやつに食べるようにすると、効果的に酵素を摂ることができます。

せっかくの酵素を生かすには、毎日できるちょっとしたコツがあります。
まずは、小食を心がけることが大切です。食べ過ぎると、体内で生産されている酵素がどんどん使われてしまうので要注意。また、ストレスや寝る直前の食事、不規則な生活も酵素を使い果たしてしまう犯人です。
規則正しい生活のリズムと、自分なりのストレス解消方法を見つけましょう。体調が崩れた時や、どうしても昼夜逆転になってしまう場合には、酵素サプリメントも活用できますよ。

次回は、「酵素で腸内美人になる方法」をお届けします。お楽しみに!


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