「社内の年下の彼を好きになっても大丈夫?」【池内ひろ美の行列のできる恋愛お悩み相談室】vol.16

Loading
池内ひろ美の行列のできる恋愛お悩み相談室

片思い、失恋、復縁、不倫…男女関係コンサルタントの池内ひろ美先生が、恋愛にまつわる女性のお悩みにお答えします。

今回のお悩み「社内の年下の彼を好きになっても大丈夫?」

相談者:明日香さん

今年30歳になります。結婚はまだよくても、そろそろ彼氏をと思っていますが、ここ数年、気になる人ができてもみんな年下で、たいてい相手がいます。
今、気になってる人も7つ下、しかもたぶん彼女がいます。

問題なのは気持ちの行き方です。話してだんだん仲良くなっていくこともありますが、今回は違う部署なので挨拶するくらい。
いい雰囲気の人だなと思ってはいましたが、今年に入り、うぬぼれと思いつつ、視線を感じることあり。
そのうち気になる人になっていました。

こうなるとバレバレの態度になるので、相手は恐らく気付いてます。友人のほとんどにはやめなと言われます。

ちなみに私は、絶対上の人のほうが合ってると言われます。気持ちは消すべきでしょうか?
相談するまでもないかなと思いつつ、聞いて頂きたくて…。

池内先生の回答

恋愛や結婚をするとき、お相手の年齢がご自身より上か下か、というのは気になるものですよね。
特に同じ社内であれば、入社年度にも関係し、誰と同期であるか、誰の上司なのか部下なのか、それらのことも含めて、気にかかって当然です。社外の人との恋愛より慎重になるのも当然。慎重であるべきだと思います。

社内恋愛で、しかも女性が年上の場合、結婚に至らないで別れてしまい、他の社員から「彼女は年下の社員をぜんぶ食ってる」と陰口を叩かれて居づらくなり、退社してしまったケースもあります。
美人で仕事ができる女性は嫉妬の対象にもなりますから気をつけましょうね。

でも、恋愛や結婚において、年の差はあまり気にしなくていいんですよ。つきあっているうちに、男性か女性、どちらかの年齢にふさわしいつきあい方になっていきます。
また、見た目の年の差も、つきあっているうち自然に、どちらかの年齢に合わせて徐々に落ち着いてくるものです。

年上か年下か、ではありません。あなた自身と彼が合うかどうかです。特に男性の場合は、しっかりと自分を持っている20代男性もいれば、子どものようにふらふらする50代男性もいますから。
彼がしっかりした20代なら、まるで年上男性のようにあなたを護ってくれますが、ふらふら50代であれば、ただ年だけとっていて、女性は振り回されてしまいます。

さて、気になるのは、「友人のほとんどは、彼とのつきあいをやめたほうがいいと言う」点です。
あなたは相手の年齢とお二人の関係性だけに気を取られていて、彼本人のパーソナリティや仕事の面が見えていないのかもしれません。ですから、ここはひとつ、ご友人たちが「反対する理由」を尋ねてください。

当事者ではない第三者には、あなたに見えないものが見えているかもしれません。よく聞いて、それから考えましょう。

池内ひろ美の行列のできる恋愛お悩み相談室 目次ページへ >>

池内ひろ美(いけうち ひろみ)

東京家族ラボ主宰
1961年岡山市生まれ。男女関係コンサルタント。メディエーター。日本ペンクラブ会員。栄中日文化センターはじめ新聞社系文化センター講師。
96年より「東京家族ラボ」主宰。精神科医、弁護士、心理カウンセラー他専門家が参加しカウンセリング、ワーク・ショップ、講演会、研究会等を行なう。98年、東京家族ラボ法人化。
結婚と離婚、恋愛、親子関係などのコンサルティングを行ないながら、現代の男女・家族のコミュニケーションから、本人が幸せを感じて生き方にいたる問題を相談者とともに考える。

主な著作
『リストラ離婚』(講談社文庫)、『妻の浮気』(新潮新書)、『男の復権』(ダイヤモンド社)、ほか多数

池内先生 監修サイト

大人の恋愛偏差値


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集