酵素の基礎知識【酵素で今日からしなやか美人!】第1回

Loading

酵素で今日からしなやか美人!

酵素は、生命活動を支えるタンパク質の一種。この酵素をたっぷり摂れる食生活をすれば、体や肌がイキイキと元気になるそうです。
今回は、そんな酵素について紹介します。

第1回 酵素の基礎知識

第1回目は酵素の基本や、酵素食の魅力について解説します。

酵素って何?

◎代謝と消化を司る酵素

酵素は、私たちが元気に過ごすためには欠かすことのできない栄養素。細胞の中から作り出されるタンパク質からできている物質で、成長や体調、寿命までをも左右します。

人の体の中には潜在酵素と呼ばれる酵素があり、必要に応じて「代謝」と「消化」に使われています。しかし、酵素の数には限りがあるため、私たちは酵素を好きな時に好きなだけ使えるわけではありません。
酵素が少なくなると、代謝よりも消化の際にたくさんの酵素が使われます。その結果、代謝がおろそかになって、体調が悪くなったり病気にかかったりします。

つまり、酵素が少なくなるということは、不調になりやすいということ。今の生活スタイルを変えるのは難しいけれど、スリムで健康な体やきれいな肌を保ちたいという人は、少しでも多くの酵素を外から補う必要があります。

◎酵素は命のバッテリー

生命を維持するには、炭水化物やビタミンなどの6大栄養素と水、野菜や果物に含まれるファイトケミカル、そして酵素が必要です。その中で酵素は、他の栄養素を体内に取り込み、かつ活性化させるという役割を担っています。

つまり、いくらビタミンやミネラルを摂っても、酵素がなければ体の中で十分に働かせることはできません。美しく健康な体を保つには、「酵素ありき」ということを覚えておきましょう。

一般的に、体内の酵素は年を重ねるごとに減少していきます。例えば、生まれたばかりの赤ちゃんの酵素の量を100とすると、成長するに従って徐々に減っていき、40歳から60歳頃には20以下にまで減ってしまいます。

また、次のような生活習慣を続けていると、酵素はさらに減少します。

・寝る前に食事をする
・甘いものをたくさん食べる
・揚げものなど油分を摂りすぎる
・睡眠不足
・お酒の飲みすぎ

いくつか思い当たる方も多いのではないでしょうか。

酵素は、体を機能させるための「命のバッテリー」のようなもの。ですから、酵素を含んだ食品を上手に食べてバッテリーを充電しつつ、できるだけムダ使いしないように生活することが大切です。

「酵素食」の魅力

◎生きている栄養素

「酵素食」は、生の食べ物に含まれる「酵素」をたくさん摂って、酵素を体の中でしっかり働かせるという食事法です。
酵素の最大の特徴は、生野菜をはじめとする食品の中で、酵素自身が「生きている」という点。つまり、酵素食を実践することは「生きている栄養素」を、そのまま体の中に取り込むことなのです。

食べ物から摂った「食物酵素」は、私たちの体の中で、潜在酵素の代わりに消化活動をしてくれます。その分、元から体内にあった酵素を節約することができ、代謝活動のほうへ、十分に酵素を回すことができるようになります。

なお、食物酵素は、食品を48℃以上の熱で加熱すると変性し、53℃以上になると死んでしまうので注意しましょう。

◎酵素食の効果

酵素たっぷりの食物はとても消化が良いので、酵素食を始めると、たいていの人はすぐに胃がスッキリしてきます。便通が良くなり、下腹ぽっこりが解消されたり、短期間で体重が落ちたりする場合もあります。

消化というと、胃腸の調子だけに関係しているように考えられがちですが、実は消化は、肥満や高血圧、アトピーなどの様々な病気と関わっています。消化不良になると、腸内に残った食べ物の影響で有害物質が発生し、体のあちこちで不調が起こります。

このように酵素不足は病気や不調の原因になりますが、逆に、酵素を十分に摂っていれば、いつも美しく不調知らずの体を手に入れることができます。

また、酵素を摂ると肌つやが良くなり、空腹感が消えるなどの効果も見られます。毎食、きっちりと酵素食を実践するのが難しいようなら、朝食に果物を食べることから始めてみてはいかがでしょうか。

次回は、「酵素不足のサインチェック」をお届けします。お楽しみに!


酵素で今日からしなやか美人! 目次ページへ >>


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集