「女々しくて」 恋愛短編小説『恋百色』 第24話

Loading
恋百色

誰かが誰かを好きになって、ちょっぴり涙する。そしてピョンとはずむ。いつもより少しだけ高く。
誰かがあなただけに打ち明ける、失恋ショートストーリー

第1・第3曜日更新

作・みよろり

第24話「女々しくて」

 鶴見明奈と別れてから、1年が過ぎた。つまり僕の苦難が始まって、それだけの日数がたったのだ。

 自分でも意気地がないと分かっている。女々しくて、辛い。でも僕は、そんな己の繊細な部分を愛していたりもする。

 関東新人絵画賞とアカデミックアート賞。1年の間に、この2つの賞をとることができたのは、間違いなく、失恋した哀しみを油絵にぶつけることができたからだ。僕がもしこれほど明奈を引きずっていなければ、今も無冠の画学生のままだったろう。

 だけど正直に言えば、賞よりも、明奈の気持ちをもう一度手に入れたい。

 天真爛漫で可愛い明奈は、モテる。専攻だってお洒落なデザイン学科。それに引き換えこっちは花がない。一日中、陽の射さない油臭い部屋で黙々とキャンバスに向かっているのだから。

 油画専攻の部屋に、日光が射さないのには訳がある。日光ってのは、時間によって角度が変わってしまうから、描いている対象物やキャンバスが同一に保てない。だから自然光をシャットアウトして、変化のない人工光を使う。明奈の気持ちも、この部屋の蛍光灯みたいに変化がなければ良かったのに……。

 そんなことを思っていると突然、真上の蛍光灯が、キンと高い音をたてて切れた。描いている海の絵が、暗く沈んだ。

 この小さな海の絵は、明奈のために描いている。二人で見た、江ノ島の海。まだ付き合っている時、明奈が僕におねだりした。

「部屋に飾る、海の絵を描いて」

 僕は作業部屋を出た。今日はもう描けない。事務員に言って、蛍光灯を替えてもらわなくちゃ。

 蛍光灯の件を伝えて、事務室を出る。スロープを下り、図書館の前にさしかかった時、僕は咄嗟に近くの桜の樹に姿を隠した。前方から明奈が歩いて来たのだ。横に、男を連れて。

 水色のペディキュアを交互に進めながら、明奈がこちらへと近づいて来る。幸か不幸か、その視線が桜の樹に向けられる気配はない。明奈は、隣を歩く大井良太を一心に見つめていた。二人は樹を通り過ぎて行った。

「明日の花火、楽しみね」「4時に、迎えに行くよ」「うん、待ってるね」

 ヒュルルルっと嫉妬の花火が打ち上がり、僕の頭上で大きく炸裂した。だけど、意外と冷静だった。すでにその時、僕は翌日の計画を頭の中に想い描いていた。

 次の日、新しい蛍光灯の下で、僕はあの海の絵を完成させた。そしてそれを、石膏室のビーナス像の後ろに隠した。時刻は昼の2時を回っていた。

 僕はすぐにデザイン専攻の明奈のデスクに向かった。明奈はイスに腰掛けて、ファッション誌を読んでいた。

「元気?」「あら、珍しい」「ちょっと、手伝って欲しいんだけど」「なぁに」「描いてた絵が、なくなったんだよ」

 明奈は「そんなことってあるの?」と驚きつつも、快く絵を探してくれた。作業部屋や資料室、廃材置き場を一緒に回った。

「どんな絵なの?」「青い絵だよ」「青?」「そう、すごく純粋な青」

 僕は久しぶりに過ごす明奈との時間を楽しんだ。彼女の横顔はやっぱり綺麗だった。この後、石膏室であの海の絵を見つけたときの彼女の驚きを想像するだけで、僕の胸は高鳴る。時刻が3時半を過ぎた頃、明奈は少し焦りはじめた。

「そうだ、石膏室も探そう」「……私、ちょっと約束があって」「そう。でも、石膏室だけ」「……でも」「お願い、ここで終わりにするから」「……だけど」

 あと一歩のところで、明奈は僕のそばを離れようとしている。あの絵さえ目にすれば、明奈は僕のところに帰ってくるだろうに。僕はもう我慢できなくなって、言った。

「探しているのは、海の絵なんだ」

 静かな明奈の表情は、僕の告白を聞いた後も、相変わらず静かだった。

「海? 河部くんらしくないね」「そうかな……」「人物画が多いじゃない。どうして? どうして、海なんか描く気になったの?」

「……どうしてって。部屋に飾るため」「ふうん、そうなんだ。でも意外と、河部くんの部屋になら合うかもね」

 明奈は完全に忘れていたんだ。僕にねだった海の絵のことなんて。

 もう、誰の物でもない海の絵を、いったい何色で塗りつぶせばいいのか。時計を気にする明奈を眺めながら、僕はぼんやりとそんなことを考えていた。

〈第24話「女々しくて」おわり〉

<<第23話「母の忠告」

次回予告
第25話「スキャンダル」 8月6日(水)更新

恋百色 目次ページへ >>

みよろり
関西出身、牡牛座、AB型。広告代理店、出版社を経て、フリーライターに。世間の幸と不幸を吸収し、ゆるりと執筆中。

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集