2014.07.01

「彼の態度が急に冷たく変わってしまい気持ちがわかりません」【池内ひろ美の行列のできる恋愛お悩み相談室】vol.9

Loading
池内ひろ美の行列のできる恋愛お悩み相談室

片思い、失恋、復縁、不倫…男女関係コンサルタントの池内ひろ美先生が、恋愛にまつわる女性のお悩みにお答えします。

今回のお悩み「彼の態度が急に冷たく変わってしまい気持ちがわかりません」

相談者:前田さん

最近、彼の態度が急に冷たく変わってしまい気持ちがわかりません。
何かしたのか、言ってしまったのか??何度、考えてもわかりません。

一緒にいても携帯電話ゲームばかり気にしているし、
電話をしてもヨソヨソしい感じで直ぐに切られてしまいます。

もう飽きてしまったのでしょうか?他に女の子ができたのでしょうか?

聞いてみたのですが、そんなことは無いと言います。
あまり、その話をするのも面倒くさいと思われるのが怖くていつもビクビクしながら彼に会います。

どうしたらいいのでしょうか?前のように楽しく時間を過ごしたいだけなのに…

池内先生の回答

前田さんの年齢がわからないため、少し抽象的なお返事になることをお許しください。

彼と前田さん、どちらが「好き」の気持ちが大きいでしょうか。おつきあいをはじめたきっかけを思い出してください。

もしも、前田さんから彼に告白しておつきあいをはじめたのであれば、彼は今もしかすると、あなたとつきあったことを後悔しはじめているのかもしれません。また、彼のほうが告白しておつきあいをはじめたのであれば、彼は今もしかすると、あなたを好きになったのは誤解だったと思いはじめているかもしれません。

いずれにしても、他に気になる女性ができた可能性がとても高いと思われます。つまり、前田さんは彼のことを「好き」な気持ちがたくさんあっても、彼の側から前田さんへ「好き」が少なくなっています。でも、まだ「嫌い」ではありません。嫌いだったら、なにかと都合をつけて会うことを避けますから、会ってくれているうちはまだ大丈夫ですよ。

ここはひとつ、彼の行動をよく見て、どんなときに電話をすぐ切るのか確かめてみましょう。また、彼には内緒で彼と同じ携帯ゲームをはじめて、彼のようすを見てください。これは彼を疑うことではなく、今まで知らなかった彼を新しく知っていきましょうという提案です。

今まで通りのことをしていたのでは、彼の前田さんに対する「好き」の量は徐々に減っていくだけです。でも心配ありませんよ、長くつきあっていると、どんなカップルでも「好き」の量は減っていくものです。それが「嫌い」に転じなければ別れにはなりませんから大丈夫。

今日から新しい彼とおつきあいしなおす気持ちで接してくださいね。

恋愛は、女性の年齢、男性の年齢、そしてつきあって何年になるかといった、「年数」によってさまざま影響がありますので、ご年齢やおつきあい年数もわかるとより正確にお伝えできると思います。

池内ひろ美の行列のできる恋愛お悩み相談室 目次ページへ >>

池内ひろ美(いけうち ひろみ)

東京家族ラボ主宰
1961年岡山市生まれ。男女関係コンサルタント。メディエーター。日本ペンクラブ会員。栄中日文化センターはじめ新聞社系文化センター講師。
96年より「東京家族ラボ」主宰。精神科医、弁護士、心理カウンセラー他専門家が参加しカウンセリング、ワーク・ショップ、講演会、研究会等を行なう。98年、東京家族ラボ法人化。
結婚と離婚、恋愛、親子関係などのコンサルティングを行ないながら、現代の男女・家族のコミュニケーションから、本人が幸せを感じて生き方にいたる問題を相談者とともに考える。

主な著作
『リストラ離婚』(講談社文庫)、『妻の浮気』(新潮新書)、『男の復権』(ダイヤモンド社)、ほか多数

池内先生 監修サイト

大人の恋愛偏差値


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集