小顔・脚やせに効果抜群!“かっさ”の基礎知識【かっさマッサージ】第1回

Loading
かっさマッサージ

かっさは中国語で、「かつ」は「擦る」、「さ」は「血液の毒」を意味します。
中国で二千年以上も前から行われてきた民間療法で、自宅でも手軽に楽しめるのが特徴です。

第1回 かっさを知る

始める前に知っておきたい、かっさマッサージの基礎知識をご紹介します。

かっさマッサージとは

かっさは、毛細血管に圧を加えて血液の毒を押し出し、体内の「気・血・水」の通り道である経絡の流れをスムーズにして体調を整える治療方法です。「気・血・水」の循環を正常化することで、自分の体が本来持っている自然治癒力を引き出すことができます。

方法としては、かっさ板という道具を使って皮膚をこすり、刺激します。かっさ板は全身に使うことができ、トータルで30分程度の時間がベスト。「さ」が出たら終了の目安です。「さ」は皮膚に現れる赤い斑点のようなもので、その人の体の不調を表す印でもあります。

「気・血・水」について

東洋医学では人体には「経絡」と呼ばれる、人体を構成する要素「気・血・水」が網の目のように張り巡らされてると考えられています。

【 気 】
生命エネルギーを表し、血・水を巡らせる働きを持つ
【 血 】
血液と、血液の働きを表す
【 水 】
体内のあらゆる水分を表す(リンパ液・細胞間液・汗・涙など)

経絡の巡りが悪くなると、「気・血・水」のバランスが崩れ、余分なものが体に溜まった状態になります。これが、「なんとなく体の調子が悪い」状態を引き起こします。

人の体には自然に備わった免疫力があります。かっさマッサージは、その免疫力を上げる手助けをする方法で、マッサージによって、血液内部に溜まった毒を流します。そうすることで経絡の巡りが整い、「気・血・水」のバランスがとれ、健康な状態に戻ろうとする力を高められるのです。

かっさマッサージの効果

かっさマッサージを続けると次のような効果が期待できます。

◆初心者でも簡単にできる
かっさマッサージは経絡を刺激する方法なので、ラインさえとれればOK。経絡の流れ上にツボがあるため、初心者でも簡単にツボを刺激できます。その結果、全身のバランスが整って代謝がアップするので、総合的に健やかな体を作ることができます。

◆高いリフレッシュ効果
皮膚をこすることで皮膚温が上昇し、体温が上がります。この影響で体が活性化し、リフレッシュ効果が得られます。朝に行うのもおすすめです。

◆手軽で、副作用の心配なし
かっさマッサージに使用するのは、かっさ板と潤滑剤(クリームやオイルなど)だけ。ですから、いつでもどこででも行うことができ、副作用の心配もありません。

◆美人顔になれる
顔のかっさマッサージは、筋肉を細かくほぐすので、リフトアップ、小顔、目力アップなどの様々な効果が期待できます。

行う際の注意事項

・かっさマッサージを行う際は、事前に潤滑剤を塗って、皮膚を保護しましょう。
・同じ場所を集中して刺激し続けるのは逆効果。自分で行う場合は10分程度を目安にしましょう。
・マッサージした部分は冷やさないように注意しましょう。
・皮膚が薄い人、赤ら顔の人、生理中、妊娠中、皮膚に炎症を起こしている人などは、かっさマッサージは避けましょう。

次回は、「かっさマッサージの基本」についてお送りします。お楽しみに!

島田淑子
島田淑子(しまだすみこ)

「東洋医学ライフクリエーター」日本かっさ協会・フィットフード協会会長
中国古来のかっさ療法を独自にアレンジした「島田流かっさマッサージ」を開発した日本のかっさの第一人者。また一人一人に合わせた食のオリジナルメソッド「フィットフード」を考案。東洋医学を柱にした生活全般をクリエイトする活動を広げている。

日本かっさ協会公式HP
フィットフード協会公式HP


[書籍のご紹介]


かっさマッサージ 目次ページへ >>


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集