2014.05.08

「家族がもっと仲良くなるには」【石井ゆかりの星の相談室】vol.21

Loading
石井ゆかり 星の相談室

大人気ライター・石井ゆかりさんによる、女性の心に寄り添う個人占い。恋愛や人生の悩みにお答えします。


vol.21 「家族がもっと仲良くなるには」

カオルさん(41歳女性)

同居している両親ともっと仲良くやっていきたい、わかりあいたいです。もともと両親も夫婦間が決してよかったわけではなく、また私も幼少期から、学校の出来事や相談事を家で話したりなど親に心を開く気持ちになれませんでした。とにかく現在、家族間に会話がほとんどなく、無言で三人で食事をとっている時が苦痛です。食事の時以外はそれぞれ自室に籠る状態です。今更無理なのかもしれないと思いつつも、どうすれば、家族三人、私と両親が温かな家族として過ごしていけるのか、アドバイスを頂きたいです。

カオルさんへ

無言の食卓、お辛いですね。
カオルさんは自分を表現することが好きで、
楽しい会話が大好きな方だと思います。
また、「感情が通じ合っている」という感じを
とても大切に思う方なので、
そういう状態は苦しいだろうなと思います。
ただ、カオルさんは獅子座と射手座に色々星をお持ちで、
双子座に土星が位置しています。
弱みを見せたり甘えたりすること、
何でもいいから喋る、ということが
ちょっと、苦手な方だろうなと思いました。

お父様は、ほんとうはコミュニケーションのお好きな方だと思います。
たくさん言葉を持っていらっしゃいます。
ただ、内と外を激しく分ける方なので
「理解してもらえない」と思ってしまうと、
とことん自分を抑えてしまうところがあるように思われます。
また、ちょっと思い込みの強いところもあるかもしれません。
なにか、「傷つけられた」という感じを
心の深い所に秘めていらっしゃるようにも見えます。

一方、お母様は、もしかすると
何か激しい怒りを抱えていらっしゃるのかもしれない、
と思いました。
受け入れてもらえない、理解してもらえない、
という疎外感のようなものを感じ、
それを強がりの態度の中に、
抱え込んでいらっしゃるようにも見えます。

興味深いのは、ご家族三人とも、
非常に「感情の量」が大きい、ということです。
カオルさんは月が蟹座にあり、
とても感情量が大きい方です。
お母様はおそらく月と火星が蟹座に位置していて
さらに感情豊かな方です。
お父様は太陽、水星、金星が蟹座にあり、
これまた、爆発的な感情を秘めていらっしゃいます。
膨大な「思い」を鎧の中に秘めたまま、無言でいる、
そんな感じが伝わってきます。
話したくないから話さないのではなく、
感情を解ってもらえない、という苦しみを抱えたまま
「出せない」状態にあるのかな、と思いました。

今、木星という星が蟹座に入り、
皆さんの感情の波を静かに、高めているように思います。
今年の夏までに、誰かが「思い」を爆発させ
そこから対話が始まるようなこともあるかもしれません。

カオルさんのホロスコープを見ると、
「家」の中はむしろ豊かに、恵まれたものとして示されています。
また、愛や創造を象徴する場所に、「縁」を表すポイントがあります。
たとえば、犬や猫など、愛せるペットを飼ってみると
会話が生まれるかもしれません。
最初は嫌がられても、皆さん愛情の深く濃い方なので、
すぐに、可愛がるようになると思います。
あるいは、カオルさんがなにか、創造的な活動をされるのもいいと思います。
舞台に立つような、あるいは作品を作るような活動に取り組まれると、
ご両親もそれに関心を示されるのでは、と思います。

ご両親も、カオルさんご自身も、
たくさんの「思い」を抱えていらっしゃる、ということを意識するだけでも、
少し、雰囲気が変わるかもしれません。
部屋に閉じこもるというのは、かなり「蟹座的」なやりかたです。
甲羅の中に閉じこもってしまっているわけです。
でも、その甲羅の中には、
溢れるような愛情や激情が渦巻いているので、
きっと、その気になれば、その「情」を
お互いに交わらせることができるはずだと思います。
三人の中で、実は一番「変わりにくい」のは、
カオルさんです。
ご両親は、きっかけさえあれば
結構簡単に生き方を変えることができるところがあります。

本当はとても大きな愛情を抱えた方々です。
多分、お母様の内なる怒りに触れることは難しいかもしれませんが
まず、お母様との距離を近づけた上で
お父様に近づいて行かれるような形がいいんじゃないかと思います。
ちなみに、お父様は「人の世話」をするのが好きな方です。
もしペットを飼ったなら、最初にお父様が変化するかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです!

石井ゆかり



あなたも石井ゆかりの個人占いを受けられるかも。
毎月ひとりの方のお悩みにお答えします。
個人占いへのお悩み投稿はこちらから
石井ゆかりの星読み 【月額料金】324円(税込)

石井ゆかり(いしいゆかり)
独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」を主宰。年間・週間の12星座占いを情緒ある文体で掲載し、のべ5000万アクセス(2013年現在)という異例のヒットを記録。雑誌や携帯コンテンツなどで占いを執筆するほか、星占い以外の分野でも著作を発表している。第7回Webクリエーション・アウォードにて「Web人賞」受賞。『12星座』(WAVE出版)、『星読み ホロスコープなしでわかるあなたの運勢』『愛する人に。』(幻冬舎コミックス)、『星占いのしくみ』(共著・平凡社新書)、『禅語』『いつか、晴れる日』(共著・ピエブックス)、など著書多数。
同サイトにて「石井ゆかりの週報」を展開中。
スマートフォンサイト:「石井ゆかりの星読み」
フィーチャーフォン:「石井ゆかりの星読み」

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集