「春よ来いと言えなくて」 恋愛短編小説『恋百色』 第15話

Loading
恋百色

誰かが誰かを好きになって、ちょっぴり涙する。そしてピョンとはずむ。いつもより少しだけ高く。
誰かがあなただけに打ち明ける、失恋ショートストーリー

第1・第3曜日更新

作・みよろり

第15話「春よ来いと言えなくて」

 ベランダに置いてある雪だるま。3月に入って、随分溶けて小さくなっている。あぁこの北の地にも春が来るんだな。まだ冬のままでいいのに、としみじみ思う。私の心は、季節に追いついていない。

 雪だるまは何か私に言いたそう。でも何も言わない。何も言えない。毎日静かに、ただ小さく細くなっていく。雪だるまを作って置いて行ったのは、タカだ。

 私は1月に、恋人の徹と別れた。最初に私の元に駆けつけて慰めてくれたのは、家族でも友達でもない。タカだった。タカは、徹の前に付き合っていた、元彼氏。

 ことあるごとに、よりを戻そうとタカは言う。私と同じ、看護師のタカ。タカは私がヒドい女だってことを分かっているのだろうか。タカを捨て、医者に乗り換えたヒドい私。でも、結局私も捨てられた。そんな私にまたよりをもどそうと言うタカ。ベランダに出て、雪だるまを作りながら、またやり直せるよ、と明るくタカは言った。

 どこまでお人好しなのか、この人は。自分のことをフッた女を、ずっと好きでいられるなんて。本当はざまぁみろと思っているんじゃないのか。ヒドい私は、勘ぐってしまう。でも、人を見下すなんて。そんなことができるような男じゃない。だからこそ、ヒドい私と優しいタカは、釣り合っていないのだ。そう思う。

「もう一度やり直そう」「今は考えられない」「いつなら考えてくれる?」「時間が必要ね」「じゃ、もう少し暖かくなったら。春になったら、また話そうよ」

 小さくなった雪だるまの頭から、何かが少し顔を出している。キラリと光る金属の何か。ベランダに出て、近寄って見ると、鍵。タカの部屋の合鍵。前に私が使っていたその合鍵を、タカは捨てずに持っていて、雪だるまの中に入れておいたらしい。

「春になったら、また話そうよ」雪だるまが私にそう言う。「でも、話せないじゃない」私はそう応える。

 そう、今はタカと話すことができない。2月の大雪の日、タカは事故に巻き込まれた。妹のユリちゃんを大学に送り届ける途中、スリップした対向車と衝突した。

 ユリちゃんは亡くなった。タカはあれからずっと意識不明のまま、病院のベッドに横たわっている。可哀想なタカ。でもタカにとっては、意識が戻らない方が幸せかもしれない。自分だけが助かったことをタカは受け入れられないだろう。

 雪だるまの頭から突き出た鍵を、私はそのままにして部屋に入る。溜め息がこぼれる。ケトルでお湯を沸かし、コーヒーをいれて椅子に座る。再び溜め息が出る。部屋に充満する、タカの好きなキリマンの香り。不意にこぼれる涙。この涙がタカのためのものじゃないと自分ではよく分かるから、さらに涙があふれる。私は単に徹を引きずっているだけ。自分のために泣いているだけ。私は、タカのために泣くことさえしていない。私はやっぱりヒドい女。イヤな女。自分勝手な女。

 コーヒーを一口飲んだ。ベランダの雪だるまと目が合う。「春になったら、また話そうよ」雪だるまは同じ言葉を繰り返す。私は、雪だるまに、いや、自分にムカついて、席を立ってケトルを手に取った。そしてベランダに出て、雪だるまに熱湯を浴びせた。悲鳴のかわりに濃い湯気を立ち上らせて、雪だるまは溶けた。

 鍵だけが残された水たまりを見ていると、テーブルの上で携帯が鳴り始める。我に返って、慌てて部屋に戻る。液晶に『芦沢相子』の表示。タカのお母さんだ。

 タカの事故を知ったのも、お母さんからの電話だった。今日は何だろうか。タカが目を覚ましたのか。それとも、とうとう亡くなってしまったのか。

 携帯を取ろうとして、手が止まる。訃報を恐れているからじゃない。そうじゃない。タカとやり直す気持ちがないことの後ろめたさが私の手を止めるのだ。こんな時でさえ、私は自分勝手な気持ちに支配されている。私は、春の到来を喜べない自分を振り切って、春よ来いと、タカのために春よ来いと願って、携帯を取った。

〈第15話「春よ来いと言えなくて」おわり〉

<<第14話「冬の階段」

次回予告
第16話「第二ボタン」 3月19日(水)更新

恋百色 目次ページへ >>

みよろり
関西出身、牡牛座、AB型。広告代理店、出版社を経て、フリーライターに。世間の幸と不幸を吸収し、ゆるりと執筆中。

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集