2014.02.11

「喧嘩をしたことがありません」第2回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み25

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「喧嘩をしたことがありません」

(K・A 鳥取県・32才・会社員)

私は今まで付き合った人と喧嘩をしたことがありません。

もともと争いごとが苦手で、すぐに自分が悪いと思ってしまいます。
相手を困らせたくないのもあって、ずっと素直になれずにいます…。

今、彼に言いたいことがあります。振られるのが怖かったのでずっと思ったことを言えずにいましたが、今度会うときにはぶつけようと思っています。

今の彼は本当に大切な人です。だからこそ、自分の思いをためていてはいけないと思っています。恋人どうしなら、喧嘩して普通ですよね。きっと。
かわいい素直な女になりたいです。

第1回 第2回

小池住職からのお返事

人や動物に対して「かわいい」と言う時に、何を根拠にそう思うかと言うと、相手のほうが劣っているとか、自分に害を与えないとか、弱い立場に置かれていると感じた時に思うんです。

「かわいそう」と紙一重で、そういう弱い感じのものに対して抱く感情なんですね。だから、思ったことをずけずけ言ったりすると、普通、「かわいい」とは認識されません。

右側からの小池龍之介

「かわいい」と「素直」を両立するのは難しい

子犬なども弱々しい感じがして、小さければ小さいほど「かわいい」。
大きくても「かわいい」と言われる場合は、間が抜けていたり、見ている側に優越感を抱かせるようなものがあったりします。

例えばアルパカは、愛嬌があってちょっと間抜けな感じがするので「かわいい」と言われるんです。

実はどんな場合でも「かわいい」という言葉には、優越感が働いている。「素直」と両立するのは、なかなか難しいと思います。

「かわいくて素直」っていうと、ちょっと小生意気な、ちっちゃな女の子みたいな感じですよね。そういうかわいさって大人でも目指せるのでしょうか?

「かわいくて素直」な女性になるためには…

なんとかして目指してほしいですね。例えば、伝えたい内容に関しては素直であっても、伝える形式は工夫する。相手を傷つけないように言うとか、相手を立てながら話すとか。

左側からの小池龍之介

自分の弱みをさらけ出すこと

自分の弱みをさらけ出して、かわいく言えたらいいですね。「こういうことで悩んじゃっているかわいそうな私を、ちゃんと扱って」という感じに。

男性を立てるような言い方をすれば、「よしよし、かわいそうだね」とか「かわいい、かわいい」という雰囲気に持っていけるでしょう。

自分の弱みをさらけ出すんですね?

ええ。それができれば「かわいい」と「素直」が、それなりに両立できるはずです。

そして、喧嘩をして思いをぶつけるか、喧嘩をせずに何も言わないでいるかという二者択一の中に、第三の道を作っていただけたらいいと思います。

わかりました。ありがとうございます。


正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集