結婚はまさにギャンブル!プロフィールだけではわからないエリートサラリーマンの真実【みんなのこんかつ 第11回】

Loading

みんなのこんかつ

ひきこもりの漫画家が1年間の婚活を決意してから結婚に辿り着くまでの実録エッセイ『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』で人気の御手洗直子が、再び婚活ネタを描(書)く!? リアルでちょっと笑える、そんな婚活あれこれをどうぞ。

毎週曜日更新

プロフィールに書かれていない真実はいつもひとつ【みんなのこんかつ 第11回】

プロフィールに書かれていることは嘘ではないんだけど、
想像していた状態とはだいぶ違っていた。
または思っていたより条件が良かった。
っていう事がチラホラあります。

さて、具体的にはどのようなケースがあるでしょうか?
実際お会いした方の例になりますが、
お相手は年収1200万円、未婚の36歳外資系エリートサラリーマンです。
ワ~///これだけ聞くともう脳内はセレブリティなオシャレ生活に期待大ですよね!

それでは、彼の身の上話を聞いてみましょう。
(お相手の身バレ防止のため実際の状況とは多少異なります)

彼は現代には珍しい、5人兄弟のご長男としてお生まれになりました。
優秀な学を修められ、経済の道にお進みになれれました。
(文章で打ってても滑舌が間に合わないので以下普通の文章でいきます。)
ところが彼が就職してすぐ、お父さんが亡くなってしまいました。
それから14年、現在彼は36歳、
兄弟の中で彼一人、年が離れており他の4人はまだ学生さんです。
そう、お父さんが無くなって22歳から36歳までの14年間…そして現在…

彼はお母さんを含め兄弟4人の生活費、学費を全て賄う
一家の大黒柱という状態だったのです…。

…えらいこっちゃ…とても…
すごく立派な方だ……………素晴らしい

…しかし……………

結婚相手となるとキツい………

どう考えても兄弟全員が独立し終わるまで彼が家を出ることは無いであろうし
完全なるアウェーとして出来上がった家庭の中に嫁が入る未来しか見えてこない。
プロフィールにある
「年収1200万円、未婚の36歳外資系」はまったく嘘ではないけど
お姑さん付き子供4人(大学在学中、または大学進学を控えている)と同居
(残ったローンあり)が確定しているのである。

ひゃっほ~~~~~~~~いツラ~~~~~~い;;;;;;

お相手がいい人なだけにお断りするのがなおツラい…。
誰も悪くないのに断り断られするこの罪悪感
う~~ん、でもたぶん親の介護とかでもそうなんだろうけど、
本人は悪くないのに条件が不利な人はどうしてもいるんだよなあ~~;;

この方の事情については初めてお会いした時にお話してもらったので
そうかあ…と思ったのですが、実際お付き合い、または結婚するまで
わからない相手の事情もあります。
以下は私、友人、知人の体験、見聞きした話ですが

■結婚、または交際して悪い方向に期待を裏切られた例

・お金持ちだけど金銭感覚がキツい。早く言えば自分以外の人間にはケチ。

・弁護士事務所に勤める弁護士の卵と結婚したと思ったら
国家試験にいつまでも合格できない旦那さんがグレて事務所をやめたまま
ニートになり奥さんが働き家計を支えている。
(ちなみに旦那さんは家事をしない。)

・月収は約60万円だが、ギャンブルに毎月30万円使っている。

・両親と同居ではないが、多額の介護費を毎月送金している。
ついでに援助されて当然という態度のお姑さんの言動が高圧的でこわい。

・ニートの弟と暮らしており、かわいそうだなんだと
出て行かせる気配が無い。(もちろん生活費全額持ち)(おいおい)

■結婚、または交際して良い方向に期待を裏切られた例

・年収は普通だが、実は株などの不労所得がいっぱいある。

・とても気は合うものの、年収が低いと思っていた人と結婚が決まったら
実は実家がお金持ちで結婚と同時に都内一戸建てをポンと買ってもらい、
さらに将来親御さんの経営しているマンションを一棟(?!)もらえる予定。

■ほか
・貯金がやたら多い。または少ない。

などです。
このあたりは意図的にプロフィールに書かないことも多く、
お付き合いしてみないと、
または結婚してみないとわからないっつー…。

お付き合いしてみなきゃわからないとか結婚してみなきゃわからないとかそんな事やって
る時間ねーんだよそもそも結婚リミットまで悠長に恋愛してる時間がねーから婚活してんだからこっちは…!

って思いでいっぱいですがこのあたりはホンットーに運不運によるので
結婚はギャンブルだとはよく言ったものだと思いました。

うらやましいですねこわいですね!/(^q^)\
(おわり)

みんなのこんかつ 目次ページへ >>

御手洗直子
御手洗直子(みたらいなおこ)
BL漫画を中心に、漫画やエッセイ等を執筆。
31歳のとき、6年間交際していた男性と別れたことをきっかけに婚活を決意、期限は1年、と定める。二週間家から一歩たりとも家からでないこともざら、というひきこもりが、プロフィールの作成から1日300通を超えるメールのやり取り、そしてデートをこなし、最終的に結婚を決めるまでの実録マンガ『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』で一躍人気に。
Twitter: 御手洗直行@kamiori2010

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集