2014.01.28

「女友達の結婚が不安」第3回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み24

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「女友達の結婚が不安」

(S・K 長野県・27才・会社員)

仲のいい女友達に子どもができました。

お祝いしてあげたいのですが、結婚しようとしている彼はバツイチ子持ちで、子どもが生まれてすぐに前妻と離婚したそうです。(彼が育児に協力せず、妊娠中から浮気していたとのこと。)

友人も同じ運命をたどるんじゃないかと不安です。

2人はくだらないことでよく喧嘩して、そのたびに相談を受けています。(無断で外泊したとか、連絡くれないとか、家事をやらないとか。)

子どもを産むか、産まないかで迷っているときも、彼は「どっちでもいいよ」といった曖昧な態度だったようです。

人の家庭に口出しするな、と言われればそれまでですが、彼女には幸せになってほしいんです。この結婚は賛成すべきですか?

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

人によっては「君一人で育ててほしい」という態度の人だって、未だにたくさんいることを思うと、このケースは、ごく平均的な態度だと考えられます。

そうですね。彼女は27才ですが、友達の彼も同世代であれば「子どもが欲しい!」と思う人は、多くはない気がします。

ええ。この程度のデータ量から、不幸になるって決めつけているのは、フロイトの「フロイディアン・スリップ」のようなものです。

言い間違えの中に、その人の本音が出ることをそう言うのですが。

例えば、ある議会で開会の挨拶をする時に、議長が「閉会します」と言ってしまったことがあったそうです。それを誰かが「よほど閉会したかったんだろう」と記事にしていました。

うっかり本音が出てしまうということですね。

左側からの小池龍之介

彼女の願望の操作によるもの

まあ、彼女の場合は言い間違えではないですけれど。
友達が不幸になるに違いないと思っているのは、理論的な判断ではなくて、「不幸になってほしい」という、彼女の願望の操作によるものだと思います。

自分の本音と向き合うためには?
本当はそういう願望があるにも関わらず、自分は真っ当な根拠をもとに、理論的に考えていると思い込んでいる。そして、全てのデータを、現実よりも二段階か三段階ぐらい悪いほうに解釈してしまっているわけです。

自分のフィルターで情報収集をしているんですね。

そのようですね。そして、相談相手である私たちにも「そうですね、友達は不幸になるでしょう」と言ってほしい。

でも、もし彼女に「あなた、本当は友達の不幸を望んでるんでしょ?」って聞いたら「そんなことないです。幸せになってほしいです」って本気で答えますよね。 「自分は友達思いのすごくいい人」だと思ってるわけですから。

右側からの小池龍之介

自己イメージと本性の落差を理解すること

人に見せかけているだけじゃなくて、自分でもそう思い込んでいるという意味ですか?きれいごとの自己イメージと、黒い本性の間に落差があるわけですね。

ええ。だから「本音は違うはずだ」と言われても、納得しない気がします。

そうですね。彼女自身は「そんなこと言われても…」という感じになったり、私たちに対して不満や怒りを持ったりするかもしれませんね。

自分の心を見つめ直して、現実を理解していただくといいと思います。


正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集