女を磨くおうちヨガ22 【気持ちを落ち着かせたい】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

気持ちを落ち着かせたい

立体前屈>アーチのポーズ

STEP1.
立体前屈

Standing Forward Bend

≪やり方≫
両脚を腰幅に開き、足の外側が平行になるように立ちます。
肩の力を抜いて、手を下にして、おなかと太ももをつけるように前屈していきます。
ひざの裏がつっぱるときはひざを曲げてもかまいません。腰が丸まらないように注意しましょう。
首は自然に力を抜いて背骨の延長線上に。尾骨を上に頭頂を床に向ける意識です。

≪ポイント≫
深く前屈できなくても、まっすぐな背筋を保ちつつ、腰やひざ裏が気持ちよく伸びるところでキープしましょう。吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で前に倒れると少しずつ深い前屈ができるようになります。


STEP2.
アーチのポーズ

Upward Bow Pose, Backbend, or Wheel

≪やり方≫
仰向けに寝て両ひざを立てます。足は腰幅に開き、太ももはこぶし1個分空けておきます。
手は指を足のほうに向けて、耳の横につき、ひじは天井のほうに向けます。
息を吸いながらおなかに力を入れ、ゆっくりと腰を持ち上げます。
息を吐きながら、両手で床を押し上体を持ち上げていきます。
腰を痛めやすいポーズなので無理しないでください。

≪ポイント≫
血圧の高い方、腰に不安がある方は行わないでください。腰を反らせるのではなく、骨盤が上に引き上げられているイメージで行いましょう。体を下ろす時も力を一気に抜かずに、頭、首、腰の順にゆっくりと下ろしてください。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


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