婚活で成功するコツってなんですか【みんなのこんかつ 第1回】

Loading

みんなのこんかつ

ひきこもりの漫画家が1年間の婚活を決意してから結婚に辿り着くまでの実録エッセイ『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』で人気の御手洗直子が、再び婚活ネタを描(書)く!? リアルでちょっと笑える、そんな婚活あれこれをどうぞ。

毎週曜日更新

婚活で成功するコツってなんですか【みんなのこんかつ 第1回】

こんにちは。または初めまして、御手洗直子と申します。
31歳で6年間付き合っていた彼氏と別れ、ネット婚活期間1年で結婚したホモ漫画描きのひきこもりです。

そんな結婚活動中のアレコレを漫画にして公開したこともあって、
ちょくちょく上記のようなことを聞かれます。婚活で成功するコツです。

何を「成功」とするかによってハードルはいろいろ変わってくると思いますが、
私の中での大成功というなら、
“年収1,000万円以上でスラッとしたイケメソな旦那様に
「好きなだけ漫画描いていいよ」と家事もせず潤沢なお小遣いで
エステやらマッサージに行っておいしいごはんはお手伝いさんが作ってくれて
漫画部屋のある大きなお家を建ててくれる…”
っていう妄想をしてるだけで平気で2時間くらい経過するのでこのへんにしておくとして。

そうでなくても結婚相手にはどうしても
①自分より収入が多くて
②顔も自分の好みで
③優しくて家事も分担
④浮気はしなくて
⑤趣味が合って
⑥清潔感もあって
⑦etc、etc…
と夢見がちになってしまいますよね。

でも私の経験では、とにかく数をこなしていろんな男子と出会い続けてさえいればかなり近いところの男子とは遭遇できるものなんです。例えば①以外は全て条件に合う。とか、⑤はちょっと合わないけど、あとはまずまず…!とか。
ここまでの男子なら結婚なんて簡単です。自分の希望が全て叶うなんて思ってないし。
くらいには謙虚になれます。いやしかし、そうではないんです。なかったんです。
プラス、どうしても許容しがたい何かを携えていたんです、
私が出会った男子達は。(倒置法)

‐ 結婚したら即遠方の義実家と同居決定。とか。
‐ 収入がやたらに低い。とか。
‐ 顔がど~~~~~~しても好みじゃない。とか。
‐ 金持ちだけど生活費まで全部折半。とか。

ツラい…どれも切実にツラい!
でも他の全てはほぼ完璧なんです。
しかし! しかしなぜあとこの一点だけ…!

年収1,100万円身長180cmメガネでちょっと地味顔だけど優しくておおらかな天体観測好き(ここの時点でテンションMax)の趣味が、パチンコと競馬(テンション爆砕急降下)なんですよ。そして、今の時点(お付き合いをする前)では毎月いくらつぎ込んでるんだかわからないっつう…。
もう頭の中フル回転ですよ。年収1,100万円なら手取り65万円くらいだとして
いくらくらいまでつぎ込んでても許せると思う?みたいな。
「小遣い程度ですが…」ってどこまで信用できるんだ、小遣いっていくらなんだ…!
(ここまでコンマ2秒)

「あと○○だけこうだったらな~~」という条件なら我慢するのは簡単なんですが、
「あと○○だけこうじゃなかったら…!」という条件を我慢するのは結構ツラいです。

最後の方までご縁が続いた男子は一人残らずそんな感じの人達でした。
みんな素敵でしっかりしてて優しくてさわやかで素晴らしい人達なんです。
恋愛関係であったら許せるであろう、しかし結婚するにあたって、ただ一点を除いては…!

そのあと一点。を妥協できるか。
によると思います。恋愛結婚ではない婚活で結婚できるかできないか。

ここまでの男子が出てきたんだからもうちょっとがんばれば完璧な男子が現れるかも…!
という魅惑を振りきれるかどうか。
これができないと3年とか5年とか活動期間が長期化してさらに妥協できなくなります。
※7年の婚活ののち結婚を諦めて悟りモードに入った友人・談)

妥協…そう…、妥協なのか…
結婚するためには我慢するしかないのだ、しょうがない現実とはこういうものだ…
と思いつつも
自分の条件をいろいろ見つめなおすと、ああ…人のこと言ってる場合じゃねえよな…と。

急激に賢者モードになりまあいいやという気分にもなってくるのでした。
第一回目なのに力説し過ぎて長くなりましたごめんなさい。

みんなのこんかつ 目次ページへ >>

御手洗直子
御手洗直子(みたらいなおこ)
BL漫画を中心に、漫画やエッセイ等を執筆。
31歳のとき、6年間交際していた男性と別れたことをきっかけに婚活を決意、期限は1年、と定める。二週間家から一歩たりとも家からでないこともざら、というひきこもりが、プロフィールの作成から1日300通を超えるメールのやり取り、そしてデートをこなし、最終的に結婚を決めるまでの実録マンガ『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』で一躍人気に。
Twitter: 御手洗直行@kamiori2010

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集