2013.11.08

「自分よりダメだと思って安心した人」 少年アヤちゃんの駆け込み沼 第14回

Loading
少年アヤちゃんの駆け込み沼

人生の迷路を爆走中のコラムニスト・少年アヤちゃんが、みなさまと傷を舐め合いつつ、ぬるま湯という名の沼へと引きずり込みます。あなたも、この底なし沼に駆け込んでみませんか?

テーマ⑭ 「自分よりダメだと思って安心した人」

さて、今回のテーマは「自分よりダメだと思って安心した人」ということで、目を覆いたくなるほど、ドス黒いお便りをたんまり頂きました。なかでも気になったのは、自分の彼氏を挙げていた人たち。「私から毎日500円を貰って生きている彼氏」とか「バカで甲斐性のないフリーターの彼氏」とか、おいおい、大丈夫かよ……です。ただの共依存カップルじゃないか……。特に後者、そいつきちんと家事労働は分担 しているのか?まさか、あなたが全部やっているんじゃ……?
ハラハラする私。ダメすぎてやばすぎて、ちっとも安心できません。けど、私も男に貢ぎ、暴力に耐えていた過去が(しかも彼氏でもなんでもない男)あるので、ズブズブとおかしな方向に沈んでいく気持ち良さ、分かりますよ。彼を愛し、彼に献身しながら、同時に彼を見下すのって、楽しいですよね。まんまとこちらの手に乗り、絵に描いたようにふんぞり返った男たちの顔を見ながら、「プ……騙されてるコイツ」と悦に浸ったりして。子供のレベルに合わせてクイズかなにかをする感覚と似ているのかもしれません。それで結局、骨の髄まで見下されたりして。だけどそんな自分が愛おしかったりして。
……私たちってなんなんでしょう 。

ちょっぴり気分を変え、以下のお便りをご紹介したいと思います。

就活でいくら不採用を貰っても、自分に原因があることを認めない友人。結局就職留年を繰り返した挙げ句、引きこもりになり、この間久々に見たら自称セラピストになっていた(瓶娘さん・20代前半)

わーかーるーです。ダメなやつに限って、「人を癒したい」とか「人になにか与えたい」とか志願しちゃうんですよね。同じく人間性に問題のある私の叔母が、先日スピリチュアル占術師としてデビューし、多額の借金を抱えている現状とかぶります。「私がダメなのは、人と違うからに違いない」というところから、「分かった!それは特別な能力があるからだ!」というところへの高飛びは圧巻です。強靭なプライドによって実現した飛距離。けどよく見ると、そう豪語する彼らの手は、ちいさく震えているのでした。
い、言ってしまった。来てしまった。もう引き返せない、うしろで人が笑っている。バカにしやがって。私はお前より偉いんだぞ。お前より特別なんだぞ。私は神だ。私は万能だ。
劣等感に蓋をした彼らは、本当の意味で自己肯定をすることができません。社会や環境に追いつめられた人が、殺人鬼となって人に刃を向けるのと一緒で、この構図に追い込まれた時に、神的なものに変身せざるを得ない人たちもいる。その心は、どちらも自己防衛なのです。劣等感をこじあけようとする奴らから身を守る、防衛。そして、社会に対する表明。パワーの証明。弱い犬ほど、とはよく言ったものです。
しかし、そんな彼らの姿を、他人事だと笑える人なんて、きっと赤ちゃんくらいしかいないのだと思います。私だって、わからない。私の家族だって、わからない。
人間ってこわいですね。愛燦々の詩に距離を感じる、今日このごろです。

他にもこんな投稿がありました…

・ダメではないけど、友人がまだ処女なので、偉そうにセックスについて語ってます。あたしもそんな経験ないんですが(笑)(おれんじさん)

・同じ仕事をしてる身近な人が、精神科に通ってることを知った時。職業柄、仕事を原因として精神科に行くようになる人も珍しくなくてその中で病院に行ってない私はまだ大丈夫なんだと思えてくる。(匿名希望さん)

・デフォルメしたアニメキャラのストラップを持ってる人。ちょっとかわいらしくごまかせてるつもりだけどそのオタク臭はごまかせてない(ビヨンセさん・20代前半)

現在の募集テーマはこちらの3つです!
・もらえるならこの才能が欲しい!(~11月25日(月)まで)
美貌、文才、歌唱力…今からでももらえるなら欲しい才能を教えてください!その才能で何がしたいのかもゼヒ!
・アタマが上がらない人(~11月29日(金)まで)
遅刻しても絶対に怒らない友人…など、あなたが絶対にアタマが上がらない人を教えてください
・2014年の抱負(~12月13日(金)まで)
恋人が欲しい、結婚したい、定職に就きたい…あなたの来年の抱負を教えてください!

少年アヤちゃん 投稿募集

名前
掲載する際に使用します
性別
投稿テーマ
年齢
投稿内容


次回予告

欲望大爆発?
第15回「もらえるならこの才能が欲しい!」

>>生理現象なのか、守護霊からの指令なのか…
第13回「ネタにするしかない失敗」

>>少年アヤちゃんの駆け込み沼 目次ページへ

少年アヤちゃん(しょうねんあやちゃん)
平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ。サゲマンJAPAN代表。ヤフオクで生計を立てる傍ら、ブスと環境をテーマにしたトークイベントを主催。モテない女に関するツイートやブログの文章が、現在多くの女性から支持を集めている。
ブログ:少年アヤの尼のような子
Twitter:少年アヤちゃん@ayapi_and_beast

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集