女を磨くおうちヨガ17 【眠気がとれない】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

眠気がとれない

片鼻呼吸法>立体前屈

STEP1.
片鼻呼吸法

≪やり方≫
右手の指で右側の鼻をふさぎ、左の鼻だけで息を吐きます。
ゆっくりとしたペースで息を吸い込み、吸いきったら、またゆっくりと息を吐いていきます。
これを3回繰り返したら、反対側も同様に行います。

≪ポイント≫
ゆっくりと、深く呼吸しましょう。鼻炎の時は無理に行わないでください。どんな座位で行ってもかまいませんので、仕事中に眠くなった時もデスクに向かいながら試してみてください。


STEP2.
立体前屈

Standing Forward Bend

≪やり方≫
両脚を腰幅に開き、足の外側が平行になるように立ちます。
肩の力を抜いて、手を下にして、おなかと太ももをつけるように前屈していきます。
ひざの裏がつっぱるときはひざを曲げてもかまいません。腰が丸まらないように注意しましょう。
首は自然に力を抜いて背骨の延長線上に。尾骨を上に頭頂を床に向ける意識です。

≪ポイント≫
深く前屈できなくても、まっすぐな背筋を保ちつつ、腰やひざ裏が気持ちよく伸びるところでキープしましょう。吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で前に倒れると少しずつ深い前屈ができるようになります。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


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