脚やせ、ヒップアップ~リンパドレナージュ 第3回 ボディ編

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リンパドレナージュ

リンパドレナージュとは、リンパ液の循環系に従ってマッサージすることによりリンパの流れを促すマッサージのこと。 初心者でも取り入れやすいリンパドレナージュの考え方や自分でできる方法などをご紹介します。

第3回 セルフ・リンパドレナージュ【ボディ編】

今回は自宅でできるかんたん&ベーシックなドレナージュのボディ編。フェイシャル編同様、オイルやクリームなどはつけずにごく弱い力で行います。 はじめに首のリンパドレナージュを行った後に、ボディのドレナージュを行い、最後にふたたび首のリンパドレナージュを行いましょう。よりリンパが流れやすくなります。

脚やせのリンパドレナージュ


体の中でいちばんむくみやすいのが脚。その分効果も実感しやすいはずです。脚のリンパ節でポイントとなるのが、膝の裏とそけい部(太もも付け根の内側あたり)。ここをはじめと終わりにやさしく5回さすりましょう。

また、ふだんから心がけたいのが「長時間しゃがまないこと」「長時間正座しないこと」。 リンパの流れが悪くなりますので、できるだけ避けるようにしたいですね。

イスに座りっぱなし、立ちっぱなしもリンパの流れを滞らせるので、同じ姿勢を続けているなと思ったら、ストレッチなどをしてリンパを流すように心がけましょう。

【方法】
右足の膝を立てて、手のひら全体を使いつま先から腰骨までゆっくりと5回さすりあげます。終わったら、左足も同様に行います。

ヒップアップのリンパドレナージュ

ヒップラインが崩れるいちばんの原因は「座ること」。座ることでヒップ周辺のリンパの流れが悪くなり、脂肪などを溜め込んでしまいます。そのためセルライトができやすい部分でもあるのです。 ですから長時間座り続けたときは、下記のリンパドレナージュをなるべく早めに行うようにしたいですね。

【方法】
1.はじめにそけい部(太もも付け根の内側あたり)をやさしく5回さすります。
2.手のひら全体を使い、お尻のお肉を持ち上げるようにゆっくりと下から上に5回さすり上げます。

3.終わりにそけい部をやさしく5回さすります。

お腹周りのリンパドレナージュ

お腹もリンパの流れが滞りやすい部分のひとつです。理由は、座ることでお腹が圧迫され、脚や内臓から流れてきたリンパ液が溜まってしまうから。締め付けるストッキングやスカートなどもリンパの流れを悪くする一因です
また、デトックスとはおもに汗、尿、便から老廃物や不要なものを出すことを指します。お腹周りには、肝臓や腎臓、大腸などデトックスを行う内臓が集まっているので、リンパをきちんと流すことで不要なものを排出する効果も期待できます。

【方法】
1.はじめにわきの下とそけい部をやさしく5回さすります。

2.おへそからみぞおちに向かってさすり上げ、おへそから恥骨あたりまではまではさすり下ろします。両手を重ねてゆっくりと5回ずつ行います。

3.左右の肋骨に沿って、みぞおちから腰骨まで八の字を描くようにさすりおろします。

4.お腹全体をゆっくりと時計回りに5回さすります。

5.終わりにわきの下とそけい部をやさしく5回さすります。

諏佐能子(すさのうこ)
自由が丘ソワンエステティック“ラ・アンフィニ”オーナー。
CIDESCOインターナショナルエステティシャン/CIDESCO国際アロマテラピストとしてサロンワークの他、日本エステティック協会の認定講師としての講師活動や、リンパドレナージュの講座開講、講演活動など多彩に活躍している。
エステティシャン・セラピストのためのDVD&VHS「諏佐 能子のリンパドレナージュ」を監修・実演。
ソワンエステティック“ラ・アンフィニ”
東京都目黒区緑が丘2丁目(自由が丘駅 徒歩5分)
TEL 03-3723-8288
HP http://www.la-infini.com/


次回は「老廃物をためない生活」をお送りします。お楽しみに!

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