女を磨くおうちヨガ14 【体がだるい】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

体がだるい

下を向いた犬のポーズ>ピラミッドのポーズ

STEP1.
下を向いた犬のポーズ

Downward Facing Dog

≪やり方≫
両手は両肩の真下、両ひじを股関節の真下で四つん這いになった姿勢からつま先をたて、息を吐きながら体で三角形をつくるように腰を高く持ち上げます。
ゆっくりとひざを伸ばし、かかとを床につけ、両手両脚でしっかりと大地を押す感じです。
手足が不安定なときは位置をずらしたり、幅を広くしたり調整してみてください。
ひじをやや外側に向け、肩胛骨は自然に開いて肩をすくめないようにしましょう。
首は背骨の延長線上、自然な位置に。
おなかに力を入れ、腰は反らないように注意して、腰の伸びを感じながら呼吸を整えます。

≪ポイント≫
腰が曲がってしまうようであれば、かかとを上げて、軽くひざを曲げてみましょう。腰がまっすぐに伸びていることが大切です。太陽礼拝の中ではお休みのポーズになるので、自分が心地良いと思える足や手の場所を探してみてください。


STEP2.
ピラミッドのポーズ

Wide-Legged Forward Bend

≪やり方≫
正座して、両手の平をひざの前に置きます。
息を吸いながら、足先を床に立てるようにしてひざを伸ばしていきます。
かかとを床に押し付け、息を吐きながらお尻を上げます。
後ろに引くように背中を反らせ、頭を下げます。
この姿勢をキープして5呼吸ほどおきます。

≪ポイント≫
両足のつま先を少し内側に向けると少しキープしやすくなります。無理に頭を下げると背中が丸まってしまうので注意してください。お尻が天井から引っ張られているような意識で、まっすぐな背中を維持しましょう。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


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