2013.10.04

男目線での結婚【結婚を科学する】 第4回

Loading
結婚を科学する

それなりにいい年になり、長年付き合っている彼女がいるのに、「結婚しない男」。
結婚できるスペックが揃っているにも関わらず、その気がない彼氏に結婚を考えさせるには、どうしたらいいのでしょうか?
『ボク、結婚はしませんから。結婚したい彼女による「結婚しない彼」の心理分析』の著者、安部結貴先生にお話を伺いました。

男性が結婚に踏み切らない理由

「結婚したがらない」男性のタイプ

付き合う前にチェックすべきことはたくさんありますが、一番手軽なチェック方法は、彼が「サークル活動」などに積極的かどうか

男女問わず友人が多く、趣味にのめり込んでアクティブに行動する人は、一見、頼り甲斐がありそうですが、それはあくまでも趣味の範囲内でのこと。
現状が楽しいので、趣味へののめり込み度を同じくする「同士」と見なされなければ、たとえ体の関係を持っていたとしても、あなたは単なる「その場限りの、その他大勢」。そこに「結婚」というワードは存在しません。

友人にあなたを紹介したがらない場合も、結婚を意識していない証拠です。結婚する気があるなら、自分の大事な友人にあなたを紹介し、「今後ともよろしく」というポーズを取るはず。
「隠したい女」でいるうちは、結婚は考えていないと思っていいでしょう。ここが男と女との違いです。

結婚に対して手強い男性

結婚に対して手強い男性は、現状に満足している男性。特に、いい年をして実家に住んでいる、なんて男性は、親の小言には慣れっこですから、どんなに結婚を迫っても、なかなか「うん」とは言いません。それどころか、早い段階で逃げていくでしょう。

男性が結婚するための条件

既婚男性に訊くと、「時期など、どうでもよかった。とにかく彼女を手放したくなかったから、結婚に踏み切った」と言います。つまり、「いつかは」なんて考えている時点で、結婚に対して面倒な作業、とネガティブになっている証拠。
男性というのは、大半が「責任というプレッシャーに弱い」生き物です。迫れば迫るほど、彼は逃げて行くでしょう。「俺に寄りかかるなよ」というわけです。

結婚に踏み切らせるには?

そんな男性を結婚に踏み切らせるには、彼にだけ責任を持たせないこと。「一緒にいたら、1人でいるより頑張れるし、楽しいよ」ということを、たゆまぬ努力で少しずつすり込んでいくことが大事です。

覚悟を決めて行動を

そうして結婚した場合、あなたは「恋人」ではなくなり、「母親」のような存在になるでしょう。それではあなただけが苦労しますので、「私たちは常に対等な立場である」と教えていく必要があります。リスキーな部分もあるので、基本は、相手を責めずに、ほめながら…
子どもを育てるのと一緒ですね。根気が必要で、フラストレーションも溜まりますが、それでも愛せる相手なら、覚悟を決めて行動を。


男性を動かす方法

なかなか結婚に踏み切らない男性の気持ちを結婚に向けさせるための3つの方法をご紹介します。

1.別れを持ち出してみる
恋をすると、良い顔ばかりを見せたくなるのが女の常。しかし、それでは「都合のいい女」で終わります。子どもが欲しいと思っている女性なら、そんな立場でうろうろしている場合ではありません。結婚を急がせたいときは、一度、「お別れ」を持ち出してみましょう。普通なら「どうして!?」と慌てるはず。その場合、彼の質問には冷静かつ簡潔に理由をお話しください。あるいは、もしも彼が別れに同意するなら、それだけの関係だったわけですから、きれいさっぱり忘れて、次の恋を探しましょう。

2.彼の心のよりどころになる
「女は、男の港だ」とも言われますが、最後に戻る港が、あなただとは限りませんし、「黒髪に霜の降るまで」待てるわけでもありません。彼の心のよりどころになれば、彼は必ず戻って来る、というのも、最近の男性を見る限り、幻想で終わりそうです。

3.結婚のことについて触れないこと
今まで、あなたが「結婚」というワードを頻繁に使ったり、匂わせていたとしたなら、今後一切、その事には触れないこと。そして「私は私」と開き直ること。こういった態度の変化に、男性は敏感です。本当にあなたを愛している人なら、相手の方から「結婚」というワードが出るはずです。

安部結貴(あべゆうき)
小説・エッセイ・ノンフィクション・実用書・啓蒙書など、幅広く執筆。著書に、『ボク、結婚はしませんから』(阪急コミュニケーションズ)、『口グセを変えると人生は劇的に変化する』(徳間書店)、『私は働くうつウーマン』(小学館)、『HIV マリコの場合』(新潮社)など多数。
公式サイト

[書籍のご紹介]

結婚を科学する 目次ページへ >>


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集