2013.09.13

「理想の恋人の条件第1位」 少年アヤちゃんの駆け込み沼 第10回

Loading
少年アヤちゃんの駆け込み沼

人生の迷路を爆走中のコラムニスト・少年アヤちゃんが、みなさまと傷を舐め合いつつ、ぬるま湯という名の沼へと引きずり込みます。あなたも、この底なし沼に駆け込んでみませんか?

テーマ⑩ 「理想の恋人の条件第1位」

今回のテーマは「理想の恋人の条件第1位」ということで、ほのぼのしたガールズトーク的な内容が多数寄せられるなか、大変共感できたのがこちらでした。

・暴力を振るわない人(ラーメンバーガーさん)
・殴ってこない人(さとり原さん)

本当にそうですよね。思えば私の周りには、類が共を呼ぶのか、DV被害者の女子たちが結構います。その対応は様々で、暴力に対し屹然と怒りを表明できた人や、それができず、とりあえず身を守るのに必死だったという人、また強い言葉を浴びてマインドコントロール状態に陥ってしまったという人もいました。最悪なのは、DV男の典型、「暴力のあと泣きながら謝る」というのにやられてしまい、強烈な共依存の関係に陥ってしまうパターンです。端からみると「逃げない女もバカだ」なんて言われがちですが、降り掛かった絶望や痛みが深ければ深いほど、ペラペラな希望にすがりたくもなるのでしょう。それを滑稽だと笑える人って、よっぽど幸せなのか、もしくは想像力がないんだなあと思います。

私自身はそこまで深刻な被害は受けたことが無いですが(片思いしていたノンケに手コキを強制されたあと、なぜか殴られたというくらい)、去年、身内に深刻な被害が発覚したときは、あまりの怒りに震えました。いつも元気な彼女が完全に憔悴し、目を虚ろにさせながら、それでも彼のところへ戻らなければ、と言うのです。戻らなければ殺されると。それだけ酷い暴力の痕跡が、か細い彼女の身体に、いくつも刻み込まれているのを確認して、涙が出ました。悲しかったし、悔しかった。

しかし問題と向き合い、色々調べていくうち、加害者の側も大きな闇を抱えていることを知ってしまい、彼個人というか、彼を育ててきた環境を恨むほうが正しいのだと気付きました。すべての暴力は環境の生んだ結果でしかなく、彼だけを責めるのでは、あまりにも不憫だと。

そこから、今度は彼を赦したい自分と、彼を赦せない自分がせめぎあい、お恥ずかしながらノイローゼ状態に陥ってしまったのでした。それで随分、このサイトの担当さんにも迷惑をかけたっけ……。
結局、このノイローゼも込みでDV被害なのだ!と奮起することで煩悶から抜けたのですが、それで正しかったのかどうか、今だに判断できずにいます。

一番良いのは、国とかもっと大きな機関が、積極的に加害者更生システムを開発して行くことだと思いますが、なかなか加害者本人にその自覚がないと難しいらしく、進化に伸び悩んでいる様子。できれば加害者駆け込みシェルターみたいな機関が、もっと気軽に設置されればと思うのですが、それが被害者の目に触れたときのショックを思うと、それもう~ん……。難しい問題で、つい重い内容になってしまいましたが、引き続き考えて行きたいところです。

他にもこんな投稿がありました…

・自分がデブなので細身な人がいいです。(ふらむさん・20代前半)

・顔。それ以外は望まない。そこまで身の程知らずではないので。性格悪くて上等。イケメンにズタズタにされて、「もうイケメンなんて絶対ヤダ」って言ってみたい気もする。 (アヤペンさん・20代後半)

・浮気しない人! (パレこさん)

・上手いこと、手のひらで転がしてくれる人。1つしかダメか.....(悩) (きよさん)

・頭が良い人。
その頭の良さを日常生活でも仕事にでも上手に反映できる頭の良さを持ってる人…そんな頭の良い人が私を選ぶ気はしないが…。 (尼子さん)

現在の募集テーマはこちらの4つです!
・あなたの抱えるコンプレックス(~9月17日(火)まで)
小さなことから、大きなことまで、あなたの抱えているコンプレックスをそっと教えてください。
・ネタにするしかない失敗(~9月24日(火)まで)
恥ずかしすぎて、もはやネタにするしか自己処理できない!そんな失敗を教えてください!
・自分なりのジンクス(~9月30日(月)まで)
洗車すると雨が降る…というのはよくある話ですが、自分なりのジンクスを教えてください!
・自分よりダメだと思って安心した人(~10月7日(月)まで)
人は、自分よりダメな人を見ると安心してしまうもの。そんな、思わず「自分より下に見てしまった人」について教えてください。

少年アヤちゃん 投稿募集

名前
掲載する際に使用します
性別
投稿テーマ
年齢
投稿内容


次回予告

謎のこだわりアレコレ。
第11回「私だけのこだわり」

>>小学校が消せるほどのパワー!?
第9回「やめられない◯◯」

>>少年アヤちゃんの駆け込み沼 目次ページへ

少年アヤちゃん(しょうねんあやちゃん)
平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ。サゲマンJAPAN代表。ヤフオクで生計を立てる傍ら、ブスと環境をテーマにしたトークイベントを主催。モテない女に関するツイートやブログの文章が、現在多くの女性から支持を集めている。
ブログ:少年アヤの尼のような子
Twitter:少年アヤちゃん@ayapi_and_beast

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集