恋愛短編小説『恋百色』 第3話 「セプテムデート」

Loading
恋百色

誰かが誰かを好きになって、ちょっぴり涙する。そしてピョンとはずむ。いつもより少しだけ高く。
誰かがあなただけに打ち明ける、失恋ショートストーリー

第1・第3曜日更新

作・みよろり

第3話「セプテムデート」

「俺たち付き合うことになったから」
 
この意外な告白を聞いた時、哲平の顔は明らかに落胆の色に染まった。口に含んだコーヒーも飲み込めずに、しばらく青い顔をしていた。目の前で並んでいるヨウジさんとユリさんがそういう仲だってことをすぐに受け入れられなかったみたい。
 
哲平は、やっぱりユリさんのことが好きだった。
 
ようやくコーヒーが喉を通ると、哲平は「へーそうなんだ、おめでとう」と言った。うわずった変な声がカフェに響いた。
 
「4人で富士急に行こうって言ってたのに、2人だけデキちゃって。おじゃんだな」
 
精一杯の反抗を哲平がぶつけるんだけど、幸せオーラ全開の2人は他愛もなくそれを打ち返す。「行こうぜ、平気さ」「そうよ、気にしなくていいわ。行きましょうよ。ね、美紀子ちゃん?」私は返事に困った。
 
私たち4人は、社会人のバレーサークルで出会った。住んでいるところが近いこともあって、サークルの後に4人でご飯したり、カラオケに行ったり、とにかく仲が良かった。
 
結局、約束通り4人で『富士急ハイランド』に行くことになった。ただ、私は哲平がドタキャンするだろうと思っていた。だってイヤでしょ、好きな人が恋人とイチャイチャしてるのを見るのなんて。それにそもそも、これはユリさんが言い出した企画で、哲平自身は絶叫マシーンが嫌いなのよ。
 
ところが当日、哲平はやって来た。ハートのマークがでかでかと胸の中心にプリントされたギャルソンのシャツを着て。私は、バレーの時にいつも哲平が言う言葉を思い出した。「ネバーギブアップ!」
 
園内での哲平は今までに見たことがないくらいマメだった。ヨウジさんがユリさんの荷物を持ってあげるよりも前に、哲平が「バッグを持つよ」と言い、ヨウジさんよりも先にジェラートを買って来て振る舞った。もちろんユリさんにはしてあげられない。彼氏がそこにいるんだから。哲平は私に尽くすわけ。好きでもない私に。そうやってユリさんに紳士的な自分をアピールして、ヨウジさんに戦いを挑むの。

そういう哲平を見て、あきらめが悪いとか、男らしくないとか言う人もいるでしょう。あるいは無様だと笑う人もいるかも知れない。でも私は、その日の哲平の姿をそんな冷たい目で見ることができなかった。
 
平気な顔をして何度も乗った絶叫マシーンが、本当は得意じゃないのを私は知っている。絶対に入らないと断言していたお化け屋敷にも勇ましく突っ込んで行った。その場を盛り上げようと下手な関西弁で冗談を言ったり、率先してフードコートの行列に並んだりした。予想外に陽射しが強いのを察知して「じゃじゃーん!」とSPF50の日焼け止めクリームをポケットから取り出した時は、私は心の中で拍手をしたわ。女心が分かってるって。残念ながらユリさんも私も、日焼け対策はばっちりしていたけどね。
 
よく頑張ったよ、哲平。
 
帰りの時間になって園を出ると「ここで解散でいいかな」とヨウジさんが言った。このあたりには温泉宿もたくさんある。2人はきっと予約しているのだろう。「じゃあね、日野くん、美紀子ちゃん」ユリさんは指をヒラヒラさせてヨウジさんと去って行った。
 
遠ざかる2人の背中を見ながら哲平がつぶやいた。「俺、好きな人がいたんだ」と。
 
そんな事、とっくに気付いている。「バレバレだよね。ダメだったけど」元気出しなよ。「美紀子は、好きな人いる?」いる。あんたよ。
 
「なぁ、いるの?」「うん、今はいない」
 
私は逃げたわけじゃないの。もう、今日の哲平はボロボロなのだ。これ以上、傷つけたくなかった。私がもしここで告白していたら、哲平はきっと一日の行動を振り返って、私を苦しめたと自己嫌悪に落ち入るだろう。私は哲平が好きだ。だから、今日は黙っておこう。
 
その時、ちょうど7時になって鐘が鳴った。遠くでヨウジさんとユリさんがキスしたのが見えた。
 
「セプテム!」哲平が叫んだ。
 
「え?」「ほら時計の。ローマ数字の7、セプテムだよ」街路時計の短針が『Ⅶ』を指していた。「Wデートじゃなく、Ⅶデートだったな」
 
私と哲平は、恋人たちの横で真っすぐに立ち並ぶ片想いの「Ⅱ」をじっと眺めていた。
 
「帰ろうか」いつもの哲平の笑顔だった。
「うん、帰ろう」私は、哲平が好きだ。

〈第3話「セプテムデート」おわり〉

<<第2話「波乗りガール」

次回予告
第4話「リトル・ウーマン」9月19日(水)更新

みよろり
関西出身、牡牛座、AB型。広告代理店、出版社を経て、フリーライターに。世間の幸と不幸を吸収し、ゆるりと執筆中。

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集