2013.09.17

「本格交際したいけれど、忘れられない人が…」第2回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み18

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「本格交際したいけれど、忘れられない人が…」

(K・A 33歳 岐阜県 会社員)

今、結婚を意識してお付き合いしている男性がいます。 とても優しい人で、私の事をとても大切にしてくれます。今、付き合っている彼の事は、嫌いではないのです。好きになれそうな気もします。
ただ、彼と付き合う前に、少しだけお付き合いした男性の事が忘れられません。この男性には、振られているのに、諦めきれず、自分の気持ちに決着がつかないまま結婚に踏み切る事が、どうしてもできません。 どうしたらいいのでしょうか?

第1回 第2回

小池住職からのお返事

短い付き合いは美しく残る

長く付き合ってるとそうはいかない?

長く付き合って相手のことを知っていればいるほど、具体的なイメージが目の前を遮るので、自分の好き勝手な妄想をするのに邪魔になるんですね。

付き合い始めて一週間で別れると、全然相手のことを知らないのでデータが少ないでしょう。そこに、「もし付き合っていたらこんな素敵だったはずなのに」っていう妄想を好きなだけ投影して、脳内妄想のドラッグにトリップしてしまう。

ですから、このかたは、あっさりフラれているからこそ、諦めきれない。

どうしたら諦めきれるんでしょうね?

今の話を理解してもられば諦めきれると思います。つまりその人は全然…まあ、坂本龍馬だったら、仮に長生きしていようとも結構素敵だったかもしれませんけれど。

最初の頃はお互い相手に気に入られようとしている状況

付き合って一週間ぐらいでは、良いところしかわからないですもんね。

右側からの小池龍之介
そうですね。いいとこ取りをしている。 人間関係っていうのは、最後のほうはイライラしてきて、お互い我をぶつけ合うとしても、初心の頃は仲が良かったり気持ち良かったり。お互い相手に気に入られようとしているような状況じゃないですか。

その良いところだけとったせいで、刷り込まれてしまっているだけなのかなと思います。

いいとこ取りをやめるのは難しいのでは?

そうやって、あっさりフッてしまうようなのは、ある意味こっちをもて遊んでいる感じですよね?ちょっとだけ味わって、楽しいところだけとってすぐ捨てちゃって。

そういう人間なわけですから、仮に長く付き合っていても、ひどい目に合わされたり、もっと嫌な面がいっぱい出てくるにすぎなかったんだろうなと思います。

自分の妄想を、はっきりと妄想として認知することが必要です。刷り込まれている妄想、ある種の洗脳ですよね、これは。

良い部分だけイメージづけられて、刷り込まれて。で、それを反復して苦しんでいるんですね。洗脳を解いてやるには=脱洗脳するには、実際のデータをちゃんと心に与えてあげればいい。

そういうひどい人間なんだと。長く付き合っていればいるほど、人間っていうのはひどい側面を相手により出していくものだから、付き合い続けてれば嫌な目に合っている可能性が高い。
好きになれない側面も、本当はいっぱいあるっていうことを自分の心に意識させてあげる。

恐らく目をつぶっているんですけれど、本当はネガティブな部分もあったはずなんですよね?

そうですね。そのことを忘れてしまっている。良い部分だけ刷り込まれて、嫌な部分は忘れてしまっているので、その記憶を補填して、こんな嫌なことがあったとちゃんと思い出して、メモをとってみたりされるといいと思います。

なるほど、わかりました。ありがとうございます。

合掌
正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集