2013.09.03

「彼女で終わる人」第3回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み17

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「彼女で終わる人」

(Y・H 30歳 埼玉県 会社員)

付き合って1年。最近になって、「別れたほうがお互いのためになるんじゃないか」といわれ、悩んでいます。
別れたい理由としては、もう付き合って1年になるのに、お互いの仲が進展せず、結婚できそうにないためです。
彼も結婚のことについて考えてくれているのですが、数ヶ月に1回喧嘩(別れ話)をするので、結婚後も、こんなにもめる可能性があるのかと思うと、踏ん切りがつきません。私は決して結婚したくないわけではありません。
むしろ付き合うときは、「この人と結婚できるかな?」という気持ちで付き合っていますし、一緒にいて楽しいです。
彼女で終わってしまう方と結婚まで進める方との違いは何なんでしょうか?

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

仏教ではこういうのを縁起って言いますけれど。つながりがずっと重なり合っていって結果が生じていくさまです。

縁起がよいとか悪いっていう、あれですか。

世の中ではそちらのほうがなじみ深いかもしれませんが、もともとはそういう意味なんです。 原因があって結果があって、原因があって結果があってって、ずっと積み重なっていくものを縁起って言うんですね。

「このまま結婚するとまずい」っていう躊躇は正しい

右側からの小池龍之介
縁起の“縁”は寄り集まる、寄るという状態で、“起”は起こるですよね。前にあって、次が起こる。で、それによって、また次が起こる。それによって、また次が起こる。これがずっと重なっていくことを縁起って言うんですね。

この2人は悪い縁起を重ねてきてしまったということですか。

ボタンのかけ間違えをしてしまって、こういう状態に陥ってしまっている。 たぶん放っておくと危険で「このまま結婚するとまずい」っていう躊躇は正しいといえます。

イライラは加速する

ずっと生じてきたその縁起が、このまま放っておくと、だんだん加速していって、よりひどくなっていくのは当たり前なんですよ。

ここで別れる、別れないっていうのをもめる必要はないと思うんですけれど、結婚する前に、この状況を変えられるかちゃんと考えて行動してみたほうがいいです。

どうすれば関係性を変えられますか。

とりあえず自分が怒らないで、イライラしないで済むように、そして相手をイライラさせないように、いろいろ工夫をしてみてください。
付き合い始めた頃のことを思い出して、もう少し相手を尊重し、もう少し自分の我を抑制していただく。

自分一人でやってみるのが大事

左側からの小池龍之介

一人の他者として、大事にできるかっていうことをやり直す。やり直してみて相手をリラックスさせてあげられたら、必然的に相手のイライラも引き出さなくなって、相手も優しくしてくれるはずです。
それを自分一人でやってみるのが大事です。

まず自分一人である程度やってみて、相手が多少やわらいだところに、「お互い落ち着いてリラックスして過ごしたいから、自分は付き合い始めた頃のように大事にするね」とか、「一定の距離を保って礼儀を保つとか、そういうことを大事にしようと思うんだ」とか、「もう一回最初に立ち返ってやるからね」という感じのことを素直に言ってみるといいでしょう。

「お互いの関係をこれから大事にして、結婚を見据えていきたい」という感じのことを言ったら、彼だって結構ジーンとして、じゃあ自分も初心に立ち返って、この子のことを大事にしようかなと思うかもしれませんよ。

合掌
正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集