女を磨くおうちヨガ8【頭痛がする】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

頭痛がする

うさぎのポーズ>下を向いた犬のポーズ>鋤のポーズ

STEP1.
うさぎのポーズ

Rabbit

≪やり方≫
正座の姿勢で座り、両手を後ろに回してかかとをつかみます。
息を吐きながら上体を倒し、頭を床につけます。
息を吸いながら、お尻を高く持ち上げます。このとき、頭のてっぺんで体重を支えるようにします。
5呼吸ほどキープします。

≪ポイント≫
首に負担がかかるので、ポーズ中はよそ見をしないでください。頭のてっぺんにある百会のツボを刺激します。余裕のある方は両手を背中で組み、お尻を持ち上げて腕も頭の方へと倒してみましょう。


STEP2.
下を向いた犬のポーズ

Downward Facing Dog

≪やり方≫
両手は両肩の真下、両ひじを股関節の真下で四つん這いになった姿勢からつま先をたて、息を吐きながら体で三角形をつくるように腰を高く持ち上げます。
ゆっくりとひざを伸ばし、かかとを床につけ、両手両脚でしっかりと大地を押す感じです。
手足が不安定なときは位置をずらしたり、幅を広くしたり調整してみてください。
ひじをやや外側に向け、肩胛骨は自然に開いて肩をすくめないようにしましょう。
首は背骨の延長線上、自然な位置に。
おなかに力を入れ、腰は反らないように注意して、腰の伸びを感じながら呼吸を整えます。

≪ポイント≫
腰が曲がってしまうようであれば、かかとを上げて、軽くひざを曲げてみましょう。腰がまっすぐに伸びていることが大切です。太陽礼拝の中ではお休みのポーズになるので、自分が心地良いと思える足や手の場所を探してみてください。


STEP3.
鋤のポーズ

Plow

≪やり方≫
仰向けに横になり、両手を体にそわせて手のひらを下向きに置きます。
ゆっくりと両脚を頭上に垂直にあげたところから、足先を頭の向こう側におろしていきます。
足先が床についたら、両手をつなぎ、肩胛骨を寄せながら胸を開きます。
そのまま2・3呼吸してから手をほどき、ゆっくりと元の姿勢に戻していきます。
首に負担がかかるポーズですので、痛みを感じるときはやめましょう。
またポーズ中は首を左右に動かさないように注意してください。

≪ポイント≫
生理中の方は行わないでください。
ポーズをキープするのが辛ければ、手で腰を支えましょう。ひざをおでこにつけても楽になります。首を痛める原因にもなるので、ポーズ中はよそ見をしないでください。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


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