2013.08.23

変なスイッチが入る瞬間【少年アヤちゃんの駆け込み沼】第8回

Loading
少年アヤちゃんの駆け込み沼

人生の迷路を爆走中のコラムニスト・少年アヤちゃんが、みなさまと傷を舐め合いつつ、ぬるま湯という名の沼へと引きずり込みます。あなたも、この底なし沼に駆け込んでみませんか?

テーマ⑧ 「変なスイッチが入る瞬間」

今回のテーマは「変なスイッチが入る瞬間」ということで、案の定おかしなお便りをたくさん頂いたのですが、そんななか、うっ…と身につまされたのがこちらでした。

ポテトチップスを子供のころ極端に買ってもらえませんでした。その反動か、アルバイトをはじめた大学生のころに、お給料で一日一袋必ず食べていました。私にとってポテトチップスは、自由の象徴でした。(うっかりさん・20代後半)

泣きそうになりました。ご両親からの抑圧を吹き飛ばすスイッチが、自分で働いて得たお給料であったと。そのシンボルが、ポテトチップスであったと。うう。ちょっと私の叔母の話をさせてください。
私の叔母は田舎の村社会におけるオーガニック教祖であり、着色料、添加物はノー。それはそれで結構なのですが、そのくせ料理を作らないという困った人で、子供たち(私のいとこ)は食べたいものも食べられず、食べられる機会があっても罪悪感が邪魔して食べられないという、二重の苦しみを味わっていました。

そんな叔母に転機が訪れます。それは、スピリチュアルとの出会いです。
スピリチュアルにはいろいろと流派のようなものがありますが、一貫した信念としては「ありのままを受け入れよう」というのがあり、叔母もそれにならいました。ポテトチップス&マクドナルド解禁です。いくらでも食え、いくらでも太れと。
いとこたちは喜び勇んでコンビニへ飛び込みました。溺れるほどそれらを食べてしまおうと思いました。
しかし、です。きちんと許可が降りたというのに、覆いかぶさるような罪悪感から逃げられない。レジへと向かえない。財布が開けない。そうして結局手ぶらで帰宅し、叔母には不思議がられてしまったそうです。「どうしてなにも買わなかったの?」と。
檻の中で渇望していた自由、臨んでいた自由がいざ目の前に現れた。解放された。なのに、身体が、心がついていかなかった。いつの間にか「そういう身体」になっていた。
いとこたちは大きなショックを受けたそうです。そして、植え付けられた罪悪感は今もなお、彼女たちを縛り付けており、どうにか買うことが出来ても、結局お腹をくだしてしまったり、ストレスで体調を崩してしまう……。

この話をすると、「その程度のことで?」とか「単なるしつけでしょ?」という人が必ずいて、投稿者さんもきっとそのような思いをしていることと思います。「なんでポテトチップスばっか食ってんの?」なんて、ポテチキャラ認定してきた人もいたでしょうね。ポテチ芸なんて無茶振りをされたこともあったかもしれません。
そんななか、やっと手に入れた自由を噛み締め、もっともっと強固なものにするために、淡々とポテトチップスを買い続け、そして食べ続けた投稿者さんの意志と、少しの危なっかしさをとても尊敬します。すべての抑圧からのゴールが、投稿者さんのように清々しいものであってほしいとすら、思いました。
いとこたちのスイッチも、早く見つかるよう祈るばかりです。きっと投稿者さんと同様、経済的な自由だと思うんだけどなあ。

他にもこんな投稿がありました…

・トウモロコシを食べるとき、一粒ずつ綺麗に食べないと気が済まない。普段全然几帳面でもないのに、こういうときだけは几帳面。(金魚さん)

・セクハラ男に当たると、海外ドラマの悪いビッチみたいなキャラが出てきて、正論よりも勢いで撃退しようとしてしまう。 (お茶さん・20代後半)

・肉体疲労がひどい時、制服フェチになる。交通機関の男性をガン見してしまいます。たとえ、オッサンでも。 (年増椿さん・30代前半)

・白髪を1本見つけたら最後、髪の毛をかきあげまさぐり全体の白髪を探す。そして抜く。(きーちょんさん)

・ PCに入ってるゲーム、特にマインスイーパなんかだと、延々とやっていられます(笑) 余計な事は考えずに単純なゲームをするという一種の現実逃避みたいなものですね…(麦さん)


現在の募集テーマはこちらの4つです!
・自分を冷静に見てしまう瞬間(~8月26日(月)まで)
ふと、我に返ると虚しい…自分を冷静に見てしまう瞬間を教えてください。
・人生最大のラッキー体験(~9月2日(月)まで)
宝くじに当たった、学年一のイケメンに告白された、などこれまでの人生で一番ラッキーだったことを教えてください!
・あなたの抱えるコンプレックス(~9月17日(火)まで)
小さなことから、大きなことまで、あなたの抱えているコンプレックスをそっと教えてください。
・ネタにするしかない失敗(9月24日(火)まで)
恥ずかしすぎて、もはやネタにするしか自己処理できない!そんな失敗を教えてください!

少年アヤちゃん 投稿募集

名前
掲載する際に使用します
性別
投稿テーマ
年齢
投稿内容


次回予告

わかっちゃいるけどやめらない…
第9回「やめられない○○ 」

>>「怒りを表現する」ということは?
第7回「女のここが許せない」

>>少年アヤちゃんの駆け込み沼 目次ページへ

少年アヤちゃん(しょうねんあやちゃん)
平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ。サゲマンJAPAN代表。ヤフオクで生計を立てる傍ら、ブスと環境をテーマにしたトークイベントを主催。モテない女に関するツイートやブログの文章が、現在多くの女性から支持を集めている。
ブログ:少年アヤの尼のような子
Twitter:少年アヤちゃん@ayapi_and_beast

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集