2013.08.16

女のここが許せない!【少年アヤちゃんの駆け込み沼】第7回

Loading
少年アヤちゃんの駆け込み沼

人生の迷路を爆走中のコラムニスト・少年アヤちゃんが、みなさまと傷を舐め合いつつ、ぬるま湯という名の沼へと引きずり込みます。あなたも、この底なし沼に駆け込んでみませんか?

テーマ⑦ 「女のここが許せない!」

今回のテーマは、「女のここが許せない!」ということで、なんと過去最高数のお便りを頂きました。しかし、見て行くと大概が「女のここが」というより、「許せない性質を持ったのがたまたま女だった」という印象で、正直、伝わって来るのが怒ってるなあという、その感情一点のみでした。けど、怒りってそういうものですし、まったくそれでも構いませんが、そんななか、怒りも伝わって来るし、笑えもしたのがこの2つのお便りでした。 

・道を譲らない女。こっちは予め向かい側から歩いてくる女を察知し、端っこに寄って歩いているのに、なぜかこちら側に寄ってきて肩をぶつけてくる。壁をすり抜けてアタクシのために道を譲れと?バカか。頭使って歩けと思う。(匿名希望)

・私の贅肉をつまむ女。(ぴちぴちぷりんぴちさん)

1つめはなんともテンポの良い文章が読ませますし、2つめは自虐にもなっていて、誰も傷付けない仕様が素晴らしいです。

これらのお便りを見て思ったのは、怒りを表現するということについて、でした。私もしょっちゅう、ありとあらゆるものに怒っていますが、いざ口に出そうとするとパッションばかりが先走ってしまい、うまく表現できず、つい過剰な言い方になってしまいがちです。「確かに怒ってたけど、ここまでじゃなかったな……」とか、「殺したいとまでは思ってなかったのにな……」とか、一人で反省しつつ、その横で話し上手な人が面白おかしく、自分の怒りをまとめているのを聞いては、いいなあと歯ぎしりする思いでした。怒りを、こんな風に表す余裕とユーモアがあったら、人生もっと楽だろうなあと。怒ってんのにユーモアとか言ってる場合じゃねえんだよ!というご意見もありましょうが、怒っているまさにその対象に対して表現するのであれば全開バリバリ(古い言い回しですみません)であっても構わないと思いますが、そうでない第三者に伝える際は、やはりある程度の余裕とユーモアが必要なのだと思います。それに、まっすぐに怒りを表現するのって案外消耗しませんか?少なくとも私はそうで、この間もお酒の席で盛り上がって怒りすぎて気が付くと空気がぶっ壊れていました。そして焦って共感を得ようと足掻いて…。ますます空気が凍って行くのが分かりました。

その時思ったんです。私は人間なんだと。コミュニケーションの社会に生きてるんだと。もし私がゴリラだったら、ウッホウッホと暴れ狂って発狂してバナナだのウンコだの投げて大騒ぎするのもありかと思いますが、そうではない。我々にはきっと、ゴリラでいうウッホウッホの段階で笑いを取るくらいの余裕が、やっぱりどうして必要なのだと思います。それは周りのためでもあり、自分の気持ちを軽くするためでもあるんですよね。と、考えていると人間ってつくづく面倒くさいですが、暴れる以外に怒りの発散法がないゴリラたちに比べれば、これも贅沢な悩みかもしれません。というより、そう思うことが、余裕への一歩なのかと思います。なかなか難しそうですが、頑張るほか道はないようです。

他にもこんな投稿がありました…

・見た目がコロコロ代わってた私が、大人しめの格好に落ち着いて、周りにもそういうイメージを植え付けたのに、過去の金髪ギャル時代の写メを見せて回る女友達には殺意が沸きました。(ぴぴたんさん・30代前半)

・ SNSですぐ自己啓発系の話をシェアする女。他人の言葉を引用して放置。で、どうしろと?言いたいことがあるなら自分の言葉で表現しろ。SNSに流れる説教くさい長文の投稿なんて見るだけで疲れるし、薄っぺらい。(maricaさん)

・悩みを相談すると『世の中にはもっと大変な人だっている』的な話を大きくする女…それはそれ。これはこれ。でしょう。(Luiさん)

・会話の流れを「そういえばさー」と自分の話にすぐ持っていく女。しかも毎回同じ話で飽きる。面白くないならわざわざ流れ変えてまで喋るな。(葉さん)


現在の募集テーマはこちらの4つです!
・理想の恋人の条件第1位 (~8月16日(金)まで)
ここだけは譲れない!ここさえ当てはまれば他は問わない!という、理想恋人の条件を教えてください!
・私だけのこだわり (~8月16日(金)まで)
たぶん自分だけなんだろうな~、という独特のこだわりを熱く語ってください!
・自分を冷静に見てしまう瞬間(~8月26日(月)まで)
ふと、我に返ると虚しい…自分を冷静に見てしまう瞬間を教えてください。
・人生最大のラッキー体験(~9月2日(月)まで)
宝くじに当たった、学年一のイケメンに告白された、などこれまでの人生で一番ラッキーだったことを教えてください!

少年アヤちゃん 投稿募集

名前
掲載する際に使用します
性別
投稿テーマ
年齢
投稿内容


次回予告

こんなことにどうして真剣に…
第8回「変なスイッチが入る瞬間」

>>セックス地獄(?)をアヤちゃんが考察!
第6回「夏のしょっぱい思い出」

>>少年アヤちゃんの駆け込み沼 目次ページへ

少年アヤちゃん(しょうねんあやちゃん)
平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ。サゲマンJAPAN代表。ヤフオクで生計を立てる傍ら、ブスと環境をテーマにしたトークイベントを主催。モテない女に関するツイートやブログの文章が、現在多くの女性から支持を集めている。
ブログ:少年アヤの尼のような子
Twitter:少年アヤちゃん@ayapi_and_beast

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集