恋愛短編小説『恋百色』 第2話 「波乗りガール」

Loading
恋百色

誰かが誰かを好きになって、ちょっぴり涙する。そしてピョンとはずむ。いつもより少しだけ高く。
誰かがあなただけに打ち明ける、失恋ショートストーリー

第1・第3曜日更新

作・みよろり

第2話「波乗りガール」

私、会社で「クロミさん」って呼ばれてる。ほんとは「里美」だけど、色黒だから漢字にヒゲを生やされ「黒美」さん。

いいえ、けっこう気に入ってるわ、そのあだ名。でもね、最近言われなくなった。ほら、色白になっちゃったでしょ。だから。

会社に入って2、3年の頃はね、慣れない仕事に毎日心が折れて、ストレス溜め込んでた。上司との関係も悪くって。

だから週末は必ず独りで海へ行ってサーフィンに没頭。おかげで年中真っ黒だった。波に乗ってると嫌なこと全部忘れられる。仕事のことなんてスーッと流されてく。海ってすごいよね。

でも、去年から行かなくなったの。その年の夏に、上司からヒドい案件を任されて。

急に大型イベントの施工を頼んできたクライアントがあって。そこの注文がいちいち細かくてコロコロ変わるから、みんな嫌がって引き受け手がなくて、結局私が押し付けられちゃった。一応マニュアルがあるんだけど、それをポイッと渡されて、後はよろしく。

本当、去年の夏は地獄だった。毎日自分だけ残業に残業。徹夜もざらで、家に帰る暇もないくらい。海に行く時間なんてゼロ。

そんな頃よ。あの夜も、独りオフィスで仕事をしてた。そしたらね、他のチームの、日野くんって後輩がフラフラッと会社に戻って来たの。時間はもう夜中の一時前。

彼が言うには飲み会で終電逃して、単に会社に泊まりに来ただけらしいんだけど。「クロミさん息抜きしましょうよ」って。コンビニの袋にはお握りと缶コーヒーが入ってた。

「コーヒーゆっくり飲んでてください。僕、手伝いますから」すごく優しい眼で言うの。

積もり積もった辛い気持ちが一気に溢れて、そしてすごく嬉しくて、私、泣いちゃった。声をあげて泣いた。カッコ悪いよね。

彼は私が泣きやむまでずっと「大丈夫ですよ。大丈夫ですよ」って背中をなでてくれた。

それから、日野くん、毎日自分の仕事が終わってから手伝ってくれるようになって。私、遠慮したんだけど、「僕のチームは夏、暇なんで」ってきかないの。

私、だんだん残業が待ち遠しくなってる自分に気付いた。早くみんな帰らないかなって思ってる自分に。そう、日野くんが好きになってる自分に。

でもね、報われない恋だって分かってた。日野くんには、ちゃんと彼女がいるんだもん。たださ、何があるか分からないじゃない。彼らの関係が終わっちゃうってことだって、ないとは言えないでしょ。

夏が終わって、日野くんとの残業の日々も終わった。でも気持ちだけは終わらなかった。私、海の底で眠る貝みたいに、思いを秘めて待ってみようって決めたの。

それから海に行かなくなった。日野くんのことで頭がいっぱいで、忘れたいことなんてなくなった。それに、だんだん肌が白くなって来ると、みんな「クロミさん」って呼ばなくなったの。でも日野くんだけが、そう呼び続けた。それなのに、これでまた日焼けしたらみんなの「クロミ」に逆戻りでしょ。日野くんだけの「クロミ」でいようと思って、海に行くのをやめたのよ。

そして今年も夏が来た。

先週、ふと日野くんがデスクに来て言うの。少し照れながら。「クロミさん。来月の第2日曜、時間ありますか」って。

それってデート? 私、心臓が飛び出すくらいドキッとした。オフィスの窓ガラスから強い陽射しが差し込んで日野くんの瞳をキラキラと光らせてた。

「僕、結婚するんです」

スーッと身体の力が抜けてった。潮が引くみたいに。「式、挙げるので来て欲しいんです。空いてますか?」頭が真っ白になった。

夏は来たけど、来なかった。

「…ごめん。私、予定ある」「えへっ。何ですか、僕の式より大事な予定って」「日野くんには教えない。…秘密」

そして一生懸命、笑顔をつくって言った。「日野くん。おめでとう」って。

その時、またみんなから「クロミさん」って呼ばれるようになるんだなって思った。

でもね、嫌なことを忘れるために海に行ってたあの頃とは違うの。今度は、すごく温かくて、とっても素敵なことを胸にしまうために海に行くのよね。

だからさ、新しいボード、買ったんだ。

〈第2話「波乗りガール」おわり〉

<<第1話 「ベリーショート」

次回予告
第3話「セプテムデート」9月5日(水)更新

みよろり
関西出身、牡牛座、AB型。広告代理店、出版社を経て、フリーライターに。世間の幸と不幸を吸収し、ゆるりと執筆中。

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集