女を磨くおうちヨガ7【おなかをひっこめたい】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

おなかをひっこめたい

舟のポーズ>ねじりのポーズ

STEP1.
舟のポーズ

Full Boat

≪やり方≫
足を前に伸ばして、腰が反ったり丸まったりしないように意識しながら、長坐の姿勢で座ります。
両手をやや後ろにつき上半身を後ろに倒し、おなかに力を入れて、両脚をそろえたまま上に持ち上げます。
ひざを曲げて持ち上げてからのばしてもかまいません。
両手を肩の高さまで伸ばし、バランスをとります。
肩の力を抜いて、首を伸ばし、あごをあげないようにします。
そのままの姿勢で2、3呼吸してゆっくりと元に戻ります。

≪ポイント≫
腰が引いてしまうので、お腹の力を意識して背筋を伸ばすようにしましょう。肩の力は抜いて、なるべく耳から遠くします。


STEP2.
ねじりのポーズ

Half Lord of the Fishes

≪やり方≫
両脚を右にくずして横座りし、右脚を立てひざにし、左側の外側におきます。
右手を腰の後方につき、左手で右脚を抱えるようにしながら、背筋を伸ばして息を吸います。
息を吐きながら体を右のほうにねじります。
5呼吸ほどおき、反対側も同様に。

≪ポイント≫
体が前かがみになりがちなので、背筋を伸ばして胸を開きましょう。両方のお尻に同じ重さがかかるように、左右のバランスを意識しましょう。どうしても浮いてしまう場合は、お尻の下にブランケットを敷きます。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


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