2013.07.23

「恋愛がつまらない・・・」第4回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み15

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「恋愛がつまらない・・・」

(S・I 32歳 東京都 会社員)

気になっていた人と付き合うようになったのですが、とにかく緊張するばかりで、楽しむなんて余裕はありません。
何度か食事をしましたが、慣れることもなく、いつも同じように緊張します。相手もおとなしい性格なので、本音でしゃべってくれているようには感じませんし、いつまでも心の壁を取り除くことができずにいます。
ひとりの生活に慣れ過ぎて、誰かと一緒にいても楽しめません。もともと、誰かと一緒にいるのが居心地悪いんです。
自分のようなタイプの人は、恋愛や結婚には向いていないのでしょうか?

第1回 第2回 第3回 第4回

小池住職からのお返事

気に入られたいか、気に入られたくないかで態度を変えないようにする努力をすれば治りますか?

そうですね。そういうギャップを無くしていって、身近なものに普通に接して、外に対しても過剰にサービスするのをやめる。

現状、どうでもいい相手には過少サービスで、重要な相手に対しては過剰サービスしているわけですから、大事じゃない相手に対してのサービスを少し上げて、過剰サービスをしすぎているのをちょっと下げてあげる。そのように均衡させてあげれば、人付き合いがしやすくなります。

恋愛に限らず人付き合い全般が変わりそうですね。

だんだんバランスを保てるようになった時点で、恋愛関係だけじゃなくて、人付き合いそのものが変わると思いますね。この場合は、恋の悩みというよりは、対人恐怖の悩み、人の悩みですね。

友人より恋人のほうが症状が強いはず

右側からの小池龍之介

ただ、一つ言えるのは、普通の友人よりも、恋人のほうがこの人にとっては症状が強いはずだということ。なぜなら「この人に気に入られたい」っていう度合いが一番強い相手ですから。その分、一番負荷が重くなってしまう。相手が欲しいはずなのに、一緒にいると一番疲れるっていう皮肉な状況に陥ってしまうわけです。

「君といるとリラックスできるんだ」っていう台詞が出る男性は、相手がリラックスできる女性だからじゃなくって、本人がリラックスできる人付き合いをしているという側面も大きいんですか?

そういうのもあります。

「自分が気に入られたい!」という気持ちはわかるのですが、相手に対して興味はないんでしょうか?

まず緊張が緩和されないと、余裕が出てこない

左側からの小池龍之介

そうですね。興味があって、相手の話が面白くて、聞いていたら楽しいなっていうのがあれば、その楽しさで緊張が緩和するんでしょうって言えるんですが、残念ながら楽しくないのは、「自分」がどう見られるかにばかり関心が行って、相手への興味が無いからです。

というか、緊張がまず緩和されないと、相手への興味を持てる余裕が出てこないでしょう。嫌われたらどうしようとか、失敗したらどうしようっていうのしか、まだ意識にのぼる余裕が無い。

「私は相手に気に入られている!」という自己暗示をかけてしまうという手は?

やめたほうがいいですね。
暗示をかけてごまかすのじゃなくて、地道にすこしずつで構わないので、変えていく努力をすることです。そのためには、まず自分がどういう思考パターンに陥っているのかに気づき、意識していくことです。

恋や人間関係に失敗しているときは、自分の問題点が浮き彫りになってくるタイミングでもあります。つらいかもしれませんが、自分を直すチャンスだと考え、取り組んでいったほうがいいでしょう。

合掌

正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集