2013.08.27

「彼女で終わる人」第2回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み17

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「彼女で終わる人」

(Y・H 30歳 埼玉県 会社員)

付き合って1年。最近になって、「別れたほうがお互いのためになるんじゃないか」といわれ、悩んでいます。
別れたい理由としては、もう付き合って1年になるのに、お互いの仲が進展せず、結婚できそうにないためです。
彼も結婚のことについて考えてくれているのですが、数ヶ月に1回喧嘩(別れ話)をするので、結婚後も、こんなに揉める可能性があるのかと思うと、踏ん切りがつきません。私は決して結婚したくないわけではありません。
むしろ付き合うときは、「この人と結婚できるかな?」という気持ちで付き合っていますし、一緒にいて楽しいです。
彼女で終わってしまう方と結婚まで進める方との違いは何なんでしょうか?

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

原子論的な考え方が発想として間違っている

右側からの小池龍之介

結婚まで進める人の条件はイライラしないこと?

そもそも「結婚まで進める人」っていう、原子論的な考え方が発想として間違っていると。 個の問題ではなく、関係の問題なんですよ。
彼女で終わってしまう関係性と、結婚まで進めるようなお互いの心の組み合わせっていうか。

同じ自分でも、Aさんのイライラする場所を引き出しやすいとか、Bさんといたら、意外とBさんのイライラを引き出しにくいとか。
Bさんも自分のイライラを引き出しにくいとか、でもAさんといたら、お互いにイライラを引き出し合いやすいとか。

っていう観点からすると、Aさんの問題とか、Bさんの問題とかではなく、関わり方の問題だとわかるはずです。

ふたりでいると、やたらイライラして、それが繰り返されるっていうのであれば、「もうイライラしない」っていうのを心に決めるしかないですね。

決めるとイライラしなくなりますか?

いや、無理ですね。

相手が違えばイライラしない?

この人もこの相手だからイライラしてしまうっていう可能性もあるんですよね?他の方だと、実は全くイライラしないっていう可能性もあるわけですかね?

なかなかそれは難しいところであって。 さっきの例では一応そうだったんですけど、Aさんがよっぽど特殊な引き出しを持っていて、Aさんのイライラを引き出しやすい人は、たまたま、よりによってその引き出しを開けている可能性がなくはないんですよ。

でも、一般論としてはAさんの引き出しを引き出しちゃう場合は、Bさんのも、Cさんのも引き出すという可能性は高いとは思いますけどね。

お互いの嫌な部分を引き出し合いやすくなった

左側からの小池龍之介

ただ、人によってその度合いが違ったりします。 それに同じ相手でも付き合い始めの頃はお互いイライラしなかったはずで、関係性を構築していくにつれ、だんだんお互いがわがままになって、お互いに相手に対して一歩引いて、礼儀を尽くすことをある時から忘れてきてしまう。

そういう2人の歴史が関係しているんですね。 ですから、一対一の問題じゃない、個体の問題じゃないってお話をしたのも、もう少し具体的にいえば、2人はいきなり初対面からイライラはしないはずなので、積み上げてきた歴史の中で、だんだんイライラする関係性になっていったわけですよね。

お互いの嫌な部分を引き出し合いやすくなった。 反対に、お互いに良い部分を引き出し合いやすいような歴史を築いていくことだって本当はできたはずなんですよね。

正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集