2013.08.20

「彼女で終わる人」第1回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み17

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「彼女で終わる人」

(Y・H 30歳 埼玉県 会社員)

付き合って1年。最近になって、「別れたほうがお互いのためになるんじゃないか」といわれ、悩んでいます。
別れたい理由としては、もう付き合って1年になるのに、お互いの仲が進展せず、結婚できそうにないためです。
彼も結婚のことについて考えてくれているのですが、数ヶ月に1回喧嘩(別れ話)をするので、結婚後も、こんなに揉める可能性があるのかと思うと、踏ん切りがつきません。私は決して結婚したくないわけではありません。
むしろ付き合うときは、「この人と結婚できるかな?」という気持ちで付き合っていますし、一緒にいて楽しいです。
彼女で終わってしまう方と結婚まで進める方との違いは何なんでしょうか?

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

「彼も結婚のことについて考えてくれているんですが」って書いてありますよね。 「彼女で終わってしまう」っていうニュアンスが一般的に言われているそれとは違うような気がするんですけれど。

つまり、一般的に「彼女で終わっちゃうんですけど」っていう話って、遊ぶ時にだけ誘ってくれたり、一緒に楽しく過ごすんだけど、結婚のケの字も出ないし、そういうのをほのめかしたら、すぐはぐらかされてしまう。そういう話ですよね。

この場合、ある程度、結婚を前提に考えるけど、ケンカばっかりするので、お互い躊躇していたり、別れたりしたほうがいいかなって話になっているわけですよね?だから、この2つの選択肢の中間にいると思うんです。
「彼女で終わってしまう」っていう感じではないですね。

「結婚直前に略奪」の真実

お悩みを見ていると、こういう状態のときって略奪されちゃうケースが多いですよね? 一緒にいて楽しくないことが原因なんでしょうか。

イライラしているほうが人を好きになりやすい

右側からの小池龍之介

そうですね。そして、こういうときの彼は、彼女がいない状態で新しい人に出会うよりも、かえって恋に落ちやすい。彼女がいてイライラしている状態のほうが人を好きになりやすい状況と言いますか。

なぜなら、今のパートナーと恋愛をしてすることによって快感を得たい、という衝動は残っています。仲が良かった頃は得ていたわけですから。

前と同じく恋によって快感を得たいという衝動は残っているんですけど、にも関わらず、現実の恋人ではそれが得られない場合に、新しい恋がしたくなるのです。付き合っている相手がいなくて、ある意味リラックスしている状態に比べれば、恋愛を通じて快感を得たいというパワーだけは結構強い。

で、そんな状態のときに、ストレスから解放してくれるような、ちょっと話を聞いてくれる女性とか、ちょっと心を許せる女性とかが現れただけで、通常よりも割り増しで神々しく見えてしまい、すぐコロッといってしまうわけです。こうなると、フラれるって場合もあると思いますし、浮気に移行してしまう可能性もあります。 ただこの質問の方たちがそういう状態かどうかはまったくわかりませんが。

一緒にいて楽しくないから、結婚に明るい未来が見えない。

そうですね。 結婚まで進むための条件は、リラックスできることです。絶対必要条件はリラックスできることで、本当はそれだけでいいんですけど、現代人はそれに付加条件として、ときめくこととか、いつまでもドキドキすることとか、興奮することとか、余計なものをいっぱいつけてしまっているのが問題です。

この質問の場合は付加条件も保てない。そのうえ絶対必要なリラックスするとか、一緒にいて落ち着くとかも壊されてしまっているわけです。

必要最低条件、お互いがイライラせずに安息できるっていうのがあれば、結婚まで進める。

正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集