2013.07.01

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第28回 〈番外編〉類くんの恋愛を成功に導くためのお勉強

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座第28弾。今回は番外編として、人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、「恋愛に興味がない」類くんが心理学の知識をもとに、これから恋愛にどう取り組めばいいか、どのように行動したらその恋愛が成就するかを探ります。

>>第27回 占いの的中率を高める心理学のお勉強 その2



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人



アイコン第28回 〈番外編〉類くんの恋愛を成功に導くためのお勉強

局ちゃんアイコン

前回は、占い師として、どういう姿勢で相談者と向かい合えばいいかを濱口さんに教えていただきました。心理学のお勉強は、ただカードを読み解くのと違って、人の心の奥深くを探る興味深いお話が多いですね!そんなお勉強もとうとう今回が最終回…。最後に類くんの恋について聞いてみます。

よっちゃんアイコン今回は、類くんが恋愛をうまくできるようになるためのお話をしようと思います。

類くんアイコンえ? 恋愛できるようになるんですか? 最近…というか以前から、恋なんてどうでもいいと思っていたんですけれど、濱口さんのお話や、最近映画やドラマなどで男女の恋愛関係を見ていると、それを何かしらうらやましいと思う自分がいるんです。

よっちゃんアイコンいいですね。類くんは心の中では恋愛したいと思っているんですよ。

類くんアイコンでは、今は相手がいないからどうでもいいと僕は思っているんでしょうか? でも、本音では違うんですね?

よっちゃんアイコンそうです。類くんの中で、心と頭をつなぐ道をふさいでいるものがあるのですが、それが恋愛なんです。恋愛に関しての感情をうまく処理しきれていなくて、自分は恋愛ができないんだと思っていますよね?

類くんアイコンはい、そう思っています。

よっちゃんアイコンそれは、恋愛をしている自分をイメージできないから、自分を信じられていない状態です。以前の失恋を、自分は相手を好きだと思って告白したけれど、叶わなかったという風にしかとらえられていないですよね。

類くんアイコンはい、おっしゃる通りです。過去に自分の気持ちを相手に伝えようとしたけれども、失敗したということをまだ引きずっているんだと思います。

よっちゃんアイコン僕に見える類くんの心は、過去を引きずっていて、なおかつ「もう思い出したくない!」って言っています。「その話はやめて!」と言うぐらい。

類くんアイコン僕は、人を好きになる自分を見たくないということですか? 恋愛対象として人に興味を持っていないんでしょうか?

よっちゃんアイコンいいえ、他人に興味はあります。恋愛にも興味はすごくあります。あるけれども、それは心で思っているだけです。でも、心が頭の方にその気持ちを届けようとすると、頭が「あのとき、自分は失敗したから、もう無理だから」と言って、恋愛したい心を否定するんです。

類くんアイコンでは、今後もし「だったら、ダメ元で告白してしまおう」と思うことがあれば、心がそう伝えているということですか?

よっちゃんアイコン「ダメ元でいく」というのは頭が考えていることなので違います。…では、今から類くんの頭と心の間をふさいでいる問題を解決しようと思います。解決すると、頭と心がつながっていきますから。まず、類くんが過去にした恋愛について、好きな相手に告白して断られたときの感情を思い出してください。辛かったですか?

類くんアイコンちょっとは辛かったです。さっき言ったように、いつもダメ元でいってるので。

よっちゃんアイコンダメ元ね(笑)。それを繰り返して何度目かに断られたとき、類くん決断しましたね。「もう恋愛なんてしないぞ」と。

類くんアイコンあー。(納得した表情)

よっちゃんアイコン覚えていますか?

類くんアイコン確かに…4回目以降は「しない」ときっぱり決めました。

よっちゃんアイコンなぜ4回も失敗したかを考えてみたことはありますか?

類くんアイコンうーん。特別に仲が良かったわけではない相手に告白したということが失敗の原因だったんでしょうか? 当時は…勢いで…、楽天的だったのかもしれないです。

よっちゃんアイコン「勢いでいったらダメだな」ということを、1回目の告白の時に学ばなければならなかったんだと思いますよ。

類くんアイコン最初からですか?

よっちゃんアイコンそうです。1回目以降、何度か告白したけれど、「なぜ無理だったんだろう?」と考えなければならなかったんです。それをしないから4回とも同じパターンになってしまった。

類くんアイコンはい、そうです。好きな人とは、普通にたまに話す程度とか、そのぐらいの関係だったんです。(ため息まじりに)それが失敗した理由だったんですか…。

よっちゃんアイコンそうですね。何度も同じ失敗をするということは、途中で学ばなければならないことがあったはずなんです。類くんで言えば、恋愛をするなら、「まず相手と仲良くならなければいけないね」ということです。メールアドレスを聞いて、メールのやり取りをして…という段階を踏まないといけないという。

類くんアイコン段階ですか…。

局ちゃんアイコン

類くんのように恋が上手くいかないという人は、毎回同じような結末になっているのかも? 振り返ってみると、そこに学ばなければならなかったことがあるのかもしれませんね。でも過去の恋を振り返る類くんはなんだか辛そうです…。

よっちゃんアイコン 4回目の失恋後に「恋愛をしない」と決めて心を封印してから、人を好きになるという感情が今の類くんの心の中に来ていないですよね? 「もう、こんな辛い思いをしたくない」と言って心を閉じて、誰かを好きになるという自然な感情がわからなくなっています。

類くんアイコンうーん。(考え込む類くん)

よっちゃんアイコンでも、今、僕はそんな類くんの心をこじ開けています。失恋したときの辛い気持ち、悲しい気持ち、いろんな感情が甦ってくることによって、心の封印が解けて人を好きになるという感情がもう一度復活します。

類くんアイコン…濱口さんがおっしゃる、以前に僕が持っていた「人を好きになる感情」というのは、僕が過去に好きだった人のことをまだ覚えてることと、何か関係があるんですか?

よっちゃんアイコン関係あります。過去の感情を封印するということはどういうことかと言うと、失恋の感情とか辛かった経験を冷凍保存パックに入れて冷凍庫にしまっているようなものなんです。人を好きになる感情も一緒にそこに入っています。だから、解凍するといつでも新鮮なまま取り出せます。そして、辛い思いを昨日のことのように思い出します。これが失恋が忘れられない仕組みです。

類くんアイコンそれは「過去を引きずっている」ということになるんですか?

よっちゃんアイコン(大きくうなずいて)はい。ああ、あんなこともう嫌だ、しんどい、なかったことにしようと思えば思うほど感情を新鮮に保存している状態なので。でも、それを無理矢理こじ開けて、外に出して好きになる感情を取り戻していくと、類くんの中で封印していたものは、冷凍保存パックに入れなくても、そのまま置いておけるようになります。そうすると、「あ、あの人のことを以前すごく好きだったな」と、「過去形」になります。過去形になると、それは「トラウマ」ではなくなり、「思い出」になります。

類くんアイコンなるほど。僕は、確かに過去を忘れようとして、引きずっているのかもしれません。

よっちゃんアイコンそう、真空パックです。冷凍保存です。

局ちゃんアイコン

「過去を引きずる」というのがどういうことか、わかりました!すごくわかりやすい例えですね。

類くんアイコンでは、僕の場合は、今後どんなことに気をつければ恋愛ができるんでしょうか?

よっちゃんアイコン類くんは、「段階を踏んでから告白する」ということを覚えておきましょう。一回食事に行っただけで、帰りに告白してはいけない。めっちゃ好きだと思っても、すぐに付き合ってくださいと言ってはいけない(笑)。

類くんアイコン相手が自分に好意があるとわかった上で、すぐに告白したらどうなんですか?

よっちゃんアイコンそれは、もともとある程度連絡を取り合っていて、相手が自分を好きだという気持ちも伝わってきている状態ですよね? もし類くんが、ある人に「めっちゃ好きだ」というアピールをしたとして、相手が「私、いつでも空いてるので誘ってください」という感じだったら、成功する確率は高いですよ。つまり、二人である程度メールなどのやりとりをして関係が築き上げられていれば大丈夫なんです。

類くんアイコンでは、ある女性が好きな男性のタイプを言ったときに、自分に当てはまっているところが多い場合は、すぐに告白してしまって良いのでしょうか?

よっちゃんアイコン類くん、はっきりアドバイスします。それは告白したらダメです。

類くんアイコンあ、やはり…。

よっちゃんアイコンでも、成功する方法はありますよ。告白じゃなくて、その人といると安心できる、楽しいと、遠回しに言うんです。

類くんアイコンそうすると、相手が自分に気づくんですか?自分が嬉しいと感じている気持ちを、その人に植え付けるんですか?

よっちゃんアイコン「気になる存在だ」ということを植え付けるんです。でも悪用はダメですよ。

類くんアイコンあ、もちろんダメでしょうね。悪用はしません。本当に好意を持っている人にしかできません。

よっちゃんアイコン恋愛をする際にベースとして大事なのは、自分と相手の心と心が結びつくことです。これが恋愛で最も大事なんです。心が選んだ人に対しては、いかなる場合であっても、「ロミオとジュリエット」のように、勝手に恋に落ちるものです。たとえ、相手が結婚していても、彼氏がいたとしても、関係ないんです。心が結びつくのは仕方ないんです。心と心が結びつくと、自分の人生のいろいろなこと、すべてがうまく行っているような感じがします。それが恋愛で一番大事なことだと思います。

類くんアイコンなるほど。心と心ですか。なんだか難しそうですけれど。

よっちゃんアイコン心で結びつくためには、頭を柔らかくしなければなりません。頭が固ければ固いほど、おかしなことになるんです。せっかく結びついてるのに、いきなり告白したり、いきなりお金の話をしたりしますから。そんなこと、心が結びつきさえすれば、どうでもよくなるのに。

局ちゃんアイコン

心と心の結びつき…、つまり運命の出逢いっていうことですね。「ロミオとジュリエット」なんて、フィクションだから成立すると思っていましたが、頭を柔らかくすれば誰にでも起こりうることなんでしょうか?

類くんアイコンむずかしいことを考えるのを止めるには、どうしたらいいんですか?

よっちゃんアイコン大事なのは心です。その人といて落ち着くかどうかを感じればいい。心が結びつくと、すべての常識とかを軽々と乗り越えてしまうので。そこまで来ると悟りの領域なんですよ。ジョン・レノンとオノ・ヨーコも心で結びついたカップルです。

類くんアイコン国籍なども関係ないんですね?

よっちゃんアイコンそうです。心で結びつくと、結婚とか、型にはまらないといけないという常識もすべて消えてしまいます。ただ一緒にいられたら幸せだから何でもいいんですね。と言っても、類くんにそんな恋愛をしなさいと言っているわけじゃないですよ。いきなりじゃそんな境地に達するのは無理ですから(笑)。

類くんアイコンはい、そんな一途な恋愛は、いきなりは無理です。いくらこんな話を聞いても。

よっちゃんアイコンでも、一途じゃないとダメだと思う必要はないですよ。

類くんアイコン一途じゃなくても良いんですか?

よっちゃんアイコンいろんな人を見て、この人だと思う人を見つければいいんです。先のことは分からないんだから、一途になる必要はありませんよ。そういう恋愛の考え方を今日は説明しました。

類くんアイコンなーんとなくわかりました。

よっちゃんアイコンあとは、類くんが恋愛するだけです。

類くんアイコンえ? それは予言ですか?

よっちゃんアイコンはい、ちょっと見えている未来があります。

類くんアイコン今年中ですか?最初にお会いして占っていただいたときに、結婚は30歳ぐらいと言われた記憶があります。恋愛は数年後にと言われた記憶が…。

よっちゃんアイコン類くんが自分の心に気づくと未来が変わっていくんですよ。人が変わる要因は気づきにあるんです。今がそのタイミングなので未来も変わりますよ。

類くんアイコン結婚の時期も変わるんですか?

よっちゃんアイコン結婚はそこまで変わってませんね。恋愛的なものは今年くると思いますよ。

局ちゃんアイコン

類くん、今年は恋愛ができるみたい! 「気づき」で未来が良い方向に変わるなんて素敵なことですね。
類君が濱口さんにタロット占いの基礎を教わるのも今回が最後です。タロットカード78枚の意味、その意味を相談者に伝えるときの作法、人の心との向き合い方などを学んできました。これらをいかして今後どんなタロット占いを披露してくれるのか、とても楽しみですね。最後までお読みいただいてありがとうございました。

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集