2013.06.24

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第27回 占いの的中率を高める心理学のお勉強 その2

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座第27弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、類くんが心理学を勉強して、より良い占い師への道を探ります。

>>第26回 “相性占い”で友人との相性を鑑定



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人



アイコン第27回 占いの的中率を高める心理学のお勉強 その2

局ちゃんアイコン

占いと心理学。一見、関連性がないように思えますが、濱口さんのお話では、占いをしていく上で、人の心理を知ることはとっても重要なようです。類くんも優秀な占い師を目指して、真剣に心理学のお勉強に取り組みます。

よっちゃんアイコン世の中には、何でもかんでも否定する人っていますよね? あの人は間違っているとか、この人はダメとか言う。でも、そう言う人って、その人がなぜダメかっていうことを考えないんですよ。類くんは、考えが嫌いとか許せないタイプの人はいますか?

類くんアイコンいます。「自分は前向きだ」とか「夢がある」とか「希望を持っている」とか、それを前面に出してアピールする人が苦手です。もちろん前向きなのはいいとは思うんですけれど、しょっちゅうそれを口に出して、だから自分は偉いんだと振舞うような人は好きではないです。世の中的にはそれは重要なのかもしれないですけれど、毎回同じことを言われるのは辟易しますし、1つのもので自分をアピールするというのに抵抗を感じます。

よっちゃんアイコンなるほどね。今の類くんの感覚はすごく大事だと思います。色気とか明るいオーラを発している陽気な感じの人。そういう人の考え方とか理論を類くんがなぜ苦手と思うのか、深く考えたことがありますか?

類くんアイコンあります。明るいことばかり言っている人は、実は心の中ではさみしさを感じていたりして、言っていることと思っていることが違っているんじゃないかと思うんです。胡散臭いと感じます。

よっちゃんアイコンそう感じるのは、類くんが相手の心を見ているからですね。そういう視点は、占いをする上ではすごく大事です。

類くんアイコン僕は、無意識に相手の心を見ているということでしょうか?

よっちゃんアイコン「本当はあなたは暗い人ですよね?」と感じているわけです。「暗い人だけど、陽気に生きていますね?」と。

類くんアイコンでも、別に、そういう人の生き方が悪いとは思いません。

局ちゃんアイコン

たとえ苦手な人であっても、その人の生き方を否定してはいけないですよね。類くんはそれが自然とできているようで安心しました。

よっちゃんアイコンなぜこんな話をしているかというと、占い師としてあるべき姿勢が関係するからです。占いをする人は、相手の人を受け入れないといけません。自分の考えや理論にしがみついて、相談者に「ダメだよ」とか、「そんな生き方しちゃいけない」とか言ってしまうのは占い師としては失格なんです。

類くんアイコン僕も、占いをする時は相手がどんな人でも許すべきだということは心構えとして大事だとは感じます。ある方を占っている時に、自分なりの考えで「あなたはこういう人ですね」といって批判してしまったら、相手も心を開いてくれなくなりますから。それは、占いじゃなくて自分の理論を押しつけているだけということになりますよね?

よっちゃんアイコンそうです。でもそれをしてしまう人は、自分のことを許せていなかったり、自分に対してこうじゃなければいけないって思っていることが多いんです。

類くんアイコン自分を認められないから、他人も認められないのでしょうか?

よっちゃんアイコンはい、浮気は悪いことだと思っていて、罪悪感を持ちながら、それでもしちゃっている人は、自分を許してません。だから、同じように浮気をしている人に対しても、自分のことは棚に上げて、非難したりするんです。でも、恋人がいる、あるいは結婚しているのに、「僕、実は浮気してるんです」と自分の浮気を正直に認めている人は、他人の浮気も認めて、許せちゃいます。「だめだとわかっているんだけど、しちゃうよね」なんて言って許せちゃうんです。

類くんアイコンでは、自分が浮気しているのに、誰かの浮気を批判するのは、おかしいということですか?

よっちゃんアイコン自分が浮気をしているのならそうですね。自分の恋人が浮気した場合は、別の話になってしまうので、それは違いますけど。たとえば、僕が浮気をしていて、類くんも浮気をしていれば、類くんは僕のことを認められるんです。それは、自分もしてしまっているから。

類くんアイコンなるほど、それはわかります。

局ちゃんアイコン

占いをしていく上では、相談する人の心理より、まず自分の心理を知ることが大事なんですね。しかも、自分をまず肯定することから始める必要があるそうです。

よっちゃんアイコン占いをするために、自分が恋愛をしたとき、自分がどういう風に相手に接しているのか、自分の気持ちがどう動いているのかを理解することはとても重要です。そうすると、恋愛で困っている人に相談された場合、その人の状況を、「今あなたはこういうことで困っているんですよね?」「こんな状況なんですよね?」とアドバイスしていけるようになります。でも、類くんの場合、恋愛経験のない今は的確なアドバイスをすることは難しいですよね?

類くんアイコンはい、正直に言って、経験をしたことがないので、悩んでいる方の感情が理解しにくいです。

よっちゃんアイコンでは、そろそろ率直に恋愛とは何かについて話しましょうか。これを知っておくと、不可能と思われる恋愛、絶対無理な恋愛を可能にすることができます。類くんは、なぜ人は恋をするかについて考えたことありますか?

類くんアイコン寂しいからですか?

よっちゃんアイコンそれもひとつの理由ですね。他には思いつきますか? 人として考えなくても、物に対してでもいいですよ。ある物のことを、なぜ好きって思うんでしょうか?

類くんアイコンそれに魅力を感じるからだと思います。面白くて、自分が惹かれるから…?

よっちゃんアイコンそうですね。類くんが最近好きなものは何ですか?

類くんアイコン最近は、CDショップに行って音楽CDを探すとか…、自分の趣味に合う音楽を探すことが好きです。

よっちゃんアイコンなるほど。芸術的なものは、心が喜ぶことです。音楽を聴けば心が喜びますからね。物理的なものとして好きなことはありますか?

類くんアイコン物理的…。(深く考える)なんでしょうね。たとえばスマホが好きと言ったらどうですか?

よっちゃんアイコンスマホですね。新しいモデルが出ると欲しくなりますか?

類くんアイコン気にはなります。

よっちゃんアイコンでは新しいモデルが出たとして、CMは「前のモデルより、こんなすごい機能があります」、「こんなに処理速度が速いです」「すごいことができます」…と、新モデルの良いところをたくさん見せてくれます。するとその新モデルに惹かれる人は想像します。自分がこれを持っていたら、会社へ行く途中にこんな風に利用して、休みにはこんな風に遊んで…。凄いなあ、友達にもこんな風に自慢できるなあとか、妄想するんです。

類くんアイコンそういうスマホを使うシチュエーションを考えることが、恋愛にも関係してくるということですか?

よっちゃんアイコン人がものを好きになるのは、それを使うイメージをしたときなんです。CMはそのイメージを見せてくれるものですが、それがすっと入ってくると、欲しくなかったはずなのに欲しいという気持ちになってくる…。恋愛でも常にこれが起きています。

類くんアイコンつまり、ある人に惹かれて好きになるときには、恋人同士になった二人のイメージが浮かんでいるということですか?

よっちゃんアイコンそうです。好きな人とこんなところに行きたいなとか、手をつなぎたいなとか、抱きしめたいなとか…。イメージが膨らんでくればくるほど、その人が欲しくて仕方なくなってきます。この「イメージの法則」をうまく使うと、恋愛が上手にできる人になるんですよ。相手が自分との交際をイメージできるようにすればいい。

類くんアイコン…なんとなく分かりました。でも、まだ僕は恋愛の経験がないので、相談に来た人に言いづらい部分があるんですが、そういう場合はどうしたらいいでしょうか?

よっちゃんアイコン類くんの場合は、まず「恋愛はこういう風な仕組みで成り立っているんです」という理論から、説明してあげたらいいと思いますよ。この「イメージの法則」は絶対に否定されませんから。恋愛心理学によれば、人はイメージで好きになったり嫌いになったりします。それを上手に使いましょうと、アドバイスしてあげたらいいと思います。

局ちゃんアイコン

「イメージの法則」を使えば、恋愛って意外と簡単なのかも? 自分は恋愛などできないと公言している類くんが今後どうなるのかが、楽しみになってきました!

類くんアイコンたとえば、スマホでも新しいモデルがでると、すぐに欲しくなるということは、恋愛でも、すぐ次に行きたくなるということになりますか?

よっちゃんアイコンうーん、そういう面から言うと、多趣味の人とか、車をすぐに乗り換える人などは、遊び人が多いです。なぜかというと、ひとつのものに対して執着がないからです。ちょっと1ヶ月ぐらい使うと飽きてしまうんですね。

類くんアイコン恋愛で言うと相手を振るということですか?

よっちゃんアイコンそうです。恋多き人は、趣味もいろいろやっています。遊んでいる人がなぜ面白いかというと、いろんなことをやっているからです。だから、話が尽きないんです。

類くんアイコンでは、一途な人は面白くないということでしょうか?

よっちゃんアイコンそうですね。でもひとりの人をまっすぐに思い続ける人は、刺激は少なくても、安心感はありますよ。

類くんアイコンなるほど、そうかもしれませんね。ところで、占いをする人は、好きな相手に対して自分のポジションを利用してはいけないんですよね?

よっちゃんアイコンそうですね。と言っても、あまり占い師はモテないですよ。「変人」に思われます。飲み会なんかに行っても、みんな未来を聞きたがるんです。僕にじゃなくて占いに興味があるんですから。

類くんアイコン濱口さんのように占いができる人は、自分と気になる相手との相性占いはやらない方が良いんですか?

よっちゃんアイコンたまにやりますよ。でも、カードを知っていけば知っていくほど、どんどん見えなくなっていくんです。望み通りに解釈できるようになってくるので。

類くんアイコンたとえば、僕が誰かとの相性を見るとき、大アルカナの22枚なら完全に意味がわかりますけれど、小アルカナを含む78枚だと完全に覚え切れていないから、占えるのでしょうか?

よっちゃんアイコンカードをめくっているときに自分の感情が入るとダメですね。「あ、良いカードが出た!」とか思ってしまうから。そういう時に類くんのアプリ「栗原類のタロット占い」は使えますよ。あれはカードがシステムでランダムに出てくるから、感情が入らないのでいいんです。

よっちゃんアイコン(アプリを起動して)じゃあ、「OneOracle」で試してみましょう。類くん何か質問を心に思い浮かべながら1枚選んでみてください。

類くんアイコンこれは「隠者(The Hermit)」の逆位置ですね。意味は、「心を閉ざし、自分を見失ってしまうかもしれません。本当にやりたいことを意識してみては。」となっています。

【隠者】

よっちゃんアイコン解釈としては、その人を好きになりすぎて、自分が見えなくなりますといったところですかね。

類くんアイコン何か合ってるような気がします。

よっちゃんアイコンこれを相性占いに使うには、「その人と自分はどうなりますか?恋愛できますか?」と質問を心に思い浮かべて、アプリの「OneOracle」でピッとカードを1枚選ぶ。そこで「死神(Death)」が出たら無理です(笑)。実際にカードを引くとどうしても自分の思いが入ってしまうので、自分を占うときはこういったアプリとか、ネットなどのサイトの方がいいですよ。この「OneOracle」は結構当たります。

栗原類のタロット占い

「栗原類のタロット占い」
販売価格 アプリDL無料、「未来占い」は有料(Google Play :250円税抜 / App Store:300円税抜)
販売元  ZAPPALLAS, INC.
推奨端末 Android ver2.3.3以上/iPhone OS:iOS5.0以上

≫「栗原類のタロット占い」をダウンロード(iPhone)

≫「栗原類のタロット占い」をダウンロード(Android)

局ちゃんアイコン

30回近くにわたった類くんのタロットのお勉強も、今回で最終回です。最後は占い師として、悩みを相談してくる人に対して、どのような姿勢で接したらよいか。そして、恋愛が成り立つ仕組みについて学びました。今まで学んだことを糧にして、類君が今後どんな占いをしていくか、とっても楽しみですね! 

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集