一葉桜まつり/江戸吉原おいらん道中(一葉桜小松橋通り)【東京おまつり手帖 第四回】

Loading
恋・福・東京おまつり手帖~アオノミサコが行く~

忙しくてパワースポットに行ってるヒマなんてない!というあなたのために、東京周辺のおまつりをレポートしつつ、ついでに持って帰ってきた福を還元いたします!

【第四回】一葉桜まつり/江戸吉原おいらん道中(一葉桜小松橋通り)

おいらんものの映画や小説に、目がない私です。
「色」と「粋」、「教養」に「芸」までも兼ね備えたおいらんは、いわば女という生き物の最高峰。今でいうハリウッドスター的な存在でしょうか。
実は、おいらん好きが高じて吉原に行ったことがあります。
あれは十数年前のこと。酔狂な男女4人が集まり、吉原見学ツアーを敢行しました。通りをぶらつき、吉原内の旅館で酒盛りをし、翌日は宿のご主人に駅まで車で送っていただいたという、思い出深くも珍妙な一日。意外にも吉原という街は、ネオンや呼びこみなどがいっさいない、しんと静まった街でした。ときの流れが外界とはすこし違っていたようにも思います。旅館の古びた廊下、使いこまれたお風呂のタイルが、いまだ目に焼きついて離れません。

さて。女性としておいらんに学ぶべき点はたくさんありそうですが、シロウトが下手に真似すると火傷するかも。ならば、ほんの少しのエッセンスだけでも……と、今回は東京で唯一おいらん道中が見られるという、一葉桜まつりに行ってきました。

スタートの20分ほど前に到着すると、沿道はアマチュアカメラマンが場所取りの争奪戦中。年に1度の機会を逃すまいと、みなさん鼻息が荒い、荒い。土地柄なのか、来ている人の年齢層はかなり高めで、疲れないようにとの配慮からか、沿道にはパイプ椅子が並べられていました。そして、やたらと知らない人に話しかけられます。そうこうするうちに、雅やかな音楽とともにおいらん道中が近づいてきました。

参道

今回沿道を歩くのは、象潟太夫(きさかただゆう)という、おいらん。
多数の応募者から選ばれた一般女性が1年間の練習を積み、このおいらん道中に臨むそうです。行列を構成する男衆や新造などは、すべて地元の人たち。八重桜がはらはらと舞い散る中、一歩一歩ゆっくりと外八文字を描きながら進むおいらん。匂い立つような色気に、我を忘れて見入ってしました。その間、数分だったのか十数分だったのか……。ゆっくりゆっくりと進む美しい行列には、その場を異世界に変えてしまう作用があったようです。

お練り行列

ステージでのおいらんショーののち、再び逆方向に向かっておいらん道中が進んでいき、おまつりは終了。
人をかきわけ必死の形相で写真撮影にいどんでいた自分は、おいらんの優雅さにはほど遠いトホホな状態でした。

だるま

>>今回のおまつりデータ「一葉桜まつり」
>>6月の東京おまつり

次回予告

学業の神様で有名な湯島天満宮
2年に一度の湯島天神祭をレポート!

【今回のおまつりデータ】
名称◆一葉桜まつり
場所◆浅草観音裏 浅草4丁目交差点~周辺
日時◆4月第二土曜日(雨天順延)
御利益◆江戸文化の保存 地域の振興
雰囲気◆地元商店の出店、バザーなど、ローカルでアットホームなムード。運営側も見物客も中高年が中心。早い時間には地元の子どもたちによるパレードや、街角ステージショーなども開催。
楽しみ方◆桜の舞い散る中でのおいらん道中&おいらんショー見学。浅草寺から徒歩10分ほどなので、浅草観光も含めて予定をたてると吉。
ポイント◆おいらん道中は13:30と15:00。前の方はカメラマンで埋め尽くされるため、早めに行って場所取りを。食べ物の屋台はほとんど出ていないので、お腹を満たして行った方がよい。

一葉桜まつり・小松橋通り実行委員会
電話:03-3839-5229
台東区HP内 紹介ページ
アクセス
東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩10分
東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩10分
都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩12分
つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩5分
東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩10分
都営バス 浅草4丁目・浅草警察署前 すぐ

6月の東京おまつり
6月1日(土)~2(日) 今戸神社大祭(今戸神社)
6月6日(木) 木遣唄奉納祭 (三囲神社)
6月7日(金)~10日(月) つきじ獅子祭 (波除稲荷神社)
6月17日(月) 七渡神社例祭 (七渡神社)
6月30日(日) ~ 7月1日(月) お山開き 浅間神社例祭 (小野照崎神社)
6月30日(日) 大祓式 (富岡八幡宮)

東京おまつり手帖 目次ページへ >>

アオノミサコ
イラストレーター
アオノミサコ
イラストレーター、漫画家、コラムニスト。女子美術短期大学卒。
1996年よりさまざまなメディアで活動。美容や健康に関する体験取材、レアなバー、イベント、外国人街、色街などの取材を多数こなす。
またタロット読み師、「女性性」をテーマに国内外で活動するアーティストの顔も持つ。近々、セラピー取材をまとめたルポ漫画本を出版予定。
ウェブサイト:aonomisako.com

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集