2013.05.14

「いつも2回目がありません」第1回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み13

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「いつも2回目がありません」

(A・S 27歳 神奈川県 会社員)

1回は誘ってもらえても、いつもそれきりになってしまいます。服装も、白ワンピとか外してませんし、ふだんはつけませんがデートのときはつけまつげもバッチリで自分で言うのもなんですが、見た目はそんなに悪くないと思います。

恋愛本も読んで、女らしいしぐさや表情も研究し、男の人がよろこぶような会話も心がけています。レジの前ではお財布も出しますし、家に帰ったらお礼のメールも出してますから、印象は悪くないはずなんですが、「また今度」みたいなメールが来たきり、誘われることはありません。
完璧にしすぎることなく、スキも作ってますし。
男を見る目がないとか?2回目につなげる方法を教えてください。

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

右側からの小池龍之介
これは面白いですね。

ズバリ、2回目に繋げる方法はありますか?

「恋愛本も読んで、女らしいしぐさや表情も研究し男の人がよろこぶような会話も心がけている」それをやめたらいいんじゃないかなあ(笑)

なるほど。

そんな、何か、自分を売り物にしているみたいな感じのこと。

恋愛本研究が原因!?

自分をモノ化してしまっている?

そうですね。自分をモノ化して、そのキレイな商品として製品化して並べて陳列しているんですけれど、うーん、そこに、まあ、なんていうんですかねえ・・・

あんまり、セールスをしつこくされると、お客さんからすれば、うるさいなっていう感じになるでしょう。「すごくお似合いですよ」とか言われて、買わされそうになると居心地が悪くなってきて退散したくなるように。

左側からの小池龍之介

だから落ち着かないんでしょうね、一緒にいる男性は

デート中ずっとセールスをされている気分になっちゃう?

そうだと思います。この方「うまくいかなくて悲しい」っていうこと以外は自分は結構ちゃんとしてるっていうことをひたすらいっぱい書いている。

見た目も良いし、印象も悪くない。

お財布も出しますから自分はちゃんとしてますし、お礼のメールも出しているからちゃんとしていて、自分は素敵なはずなのにって。

しかも、そうやって完璧なように見えて完璧すぎることなく隙も作ってるほど「完璧だし」っていうことを言っていて。

全部自分の計算に基づいて相手を物語の中にはめてつかまえるみたいな感じ。だから落ち着かないんでしょうね、一緒にいる男性は。

完全に作り物というか、演技中の女優さんと一緒にいるのとかわらない?

そうでしょうね、うん。

正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集