2013.06.03

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第24回 占いに必要な“心理学”について学びます!

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座実践編第24弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもとカードの意味を一通り学び終え、心理学について勉強中です!!

>>第23回 占いに必要な“心理学”について学びます!



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人



アイコン占いに必要な“心理学”について学びます!

局ちゃんアイコン

前回、頭と心の関係について学んだ類君。今日はその実践編。類君自身の頭と心を繋いでいくようですが…。

よっちゃんアイコン類君は自分の心に向き合ったときに、何を感じますか?

類くんアイコン自分を問い詰めているような苦しい感じがします。

よっちゃんアイコン類君の心の中に3歳の時の類君がいるんですよ。

類くんアイコンえ? 3歳ですか。僕、小さい頃の記憶がほとんどないんですが、それでも小さい頃の記憶が今の自分に関係あるんですか?

よっちゃんアイコンありますね。3歳の頃から類君の心の中にずっと寂しさがあるんです。

類くんアイコン……当たってます(苦笑いしながら)。

よっちゃんアイコンこの寂しさをなんとかしたいと、外側の類君が頑張っています。

類くんアイコンそれ、すごく分かります。

よっちゃんアイコンその寂しさを類君の頭が理解して「僕、寂しかったんだ」と思えれば、本音(心)と建前(頭)は繋がります。

類くんアイコン僕は基本的には1人でいても寂しくないタイプですけれど、「誰かいてくれないかな」と思う時があります。それも寂しさの表れですか?

よっちゃんアイコンそうです。じゃあ、なぜ寂しいのかを考えてみましょう。類君の外側(建前)は、母親、友達、恋愛対象となる異性、これらの人から十分に愛されていないと考えているはずです。

類くんアイコンああ、確かに。

よっちゃんアイコン母親がこうだから、友達がこうだから、彼女ができないから…と、頭が思っているんです。

類くんアイコンじゃあ、心はどう思っているんですか?

よっちゃんアイコン心は寂しい。そして「愛が足りないから僕は寂しいんだ」と、類君の頭は結論づけています。

類くんアイコンよかった、僕の心は死んではいないんですね。

よっちゃんアイコン大丈夫。ちゃんと心はあるし、頭と繋がる人です。

局ちゃんアイコン

類君、心がきちんと生きているとが分かったことに安心したようです。ここからいよいよ、類君の頭と心を繋げていきます。

よっちゃんアイコンただ、まだ本当の自分の心を認め、愛せてはいない状態ですね。「友達もできない、彼女もできないから自分はダメだ」と、頭が心に言っています。

類くんアイコン僕は女性にモテないから「恋人はいらない」「彼女はいらない」と思っています。それは自分に愛情を持てないから、頭が心の寂しさをそう解釈しているんですか?

よっちゃんアイコンそう、でも実は、その解釈はどうでもいいんです(絵の頭の部分にバツ印をつけながら)。

類くんアイコン深く考えなくていいということですか?

よっちゃんアイコンいえ、頭ではなく心の声を優先しましょう。頭で考えるのは、恋愛依存の状態と同じです。お母さんや、友達、異性に依存しているんです。この人たちに認めてもらいたい、愛されたいと思っていますよね。

類くんアイコン確かに…(絶句)。

よっちゃんアイコンでも、だったらそれを自分でやってしまえばいいんです。頭が自分の本音(心)を認めて愛してあげればいいんですよ。

類くんアイコンそれは自分でできますか?

よっちゃんアイコンできます。寂しさは親や友達のせいじゃなくて、今の自分(頭)が、心の中にある3歳の自分を見ようとしないから発生した感情なので、自分で解消してあげられますよ。

類くんアイコン3歳というのは僕の場合ですか? それぞれ、その年齢は違いますか?

よっちゃんアイコンだいたい、3歳ですね。なぜ3歳かというと、3歳までは大抵の人はみんなワガママだからです。3歳まではほとんど自分の意思だけで動いていて、まだ、この図のような建前と本音が分かれていません。

類くんアイコンそれはそうですよね。

よっちゃんアイコンただ、大抵の場合、大人になっても本来の自分は3歳までの自分なんです。類君も同じ。3歳の類君は人間が好き、人間のことをもっと知りたいと思っています。それは類君の中にある占いの才能を目覚めさせた、1つの要素でもあるのですが。

類くんアイコン確かに、今までもいろいろな方を鑑定させて頂いて、自分が今まで気付かなかった感情に気付いたんです。たとえば小学校、中学校でも友達がいませんでしたし、告白した子には振られました。その頃の僕は、人形のように固まっていたんだなぁということに気付きました。

よっちゃんアイコンその頃は完全に頭と心が繋がっていない、心が閉じた状態だったんですね。

類くんアイコン僕の中では、建前(頭)と本音(心)は50:50だと思っていたんですけれど、濱口さんから見てどうですか?

よっちゃんアイコンもっと心を開放できると思いますよ。もう少しで完全に建前と本音が繋がりそうです。心には扉があって、大きな鍵がかかっているんです。その鍵を開ける言葉というものがあります。

類くんアイコンそれはどんな言葉ですか?

よっちゃんアイコン類君の外側、つまり頭がその内側(心)を理解したということを言葉にするんです。その言葉が鍵となって心が開きます。この鍵が開けば、きっと泣きますよ。

類くんアイコンなるほど…それが無意識の涙ですね?

局ちゃんアイコン

心を閉じた状態から、徐々に心の扉を開いてきた類君。ただ、まだ完全には開いていないみたい。その扉を開ける鍵って何なんでしょう?

よっちゃんアイコン僕に見えている3歳の類君は「自分は何でもできる」という認識のある子供だったはずです。

類くんアイコン確かに…。そういえば、ドラマや映画では、「変わり者が優れている」「天才的だから変わり者だ」という切り口の役が多いんですが、「もしかしたら、僕もこういうタイプかな」と思ったりすることがあります。

よっちゃんアイコンそう、独創的で自分の理論、考えを持っている人です。でもそれは、ネガティブとは全く違います。

類くんアイコン僕は特別ネガティブなことを言っているつもりはありません。たとえば、「格好いい」と言って頂くことがありますけれど、「僕は格好よくない」と、本当に思っています。それを世の中はネガティブととらえるみたいなんです。

よっちゃんアイコン「格好よくない」というのは、頭で考えていることです。格好いいか、そうでないかは本来自分では判断できない。他者が決めることです。だから、自分で評価しちゃだめなんです。自分で評価するということは、自分の心を認めていないのと一緒です。

類くんアイコンううーーーん。なんだか、考えすぎて、どうすればいいか、わからなくなってきました。

よっちゃんアイコン建前の自分が必ず言う言葉があります。「じゃあ、どうすればいいか?」。これはみんな言います。今、喋っている類君は、外側の自分です。外側の類君が、頭をめいっぱい使って「じゃあ、どうする?」って考えているんです。でも、それを続けていくと思考停止、頭がつぶれます。

類くんアイコン頭をつぶすことで、心の方が動き出すということですか?

よっちゃんアイコンそうです。心のままの状態になるんです。

類くんアイコンはぁ~。(苦しそうな類君)なるほど…と思いつつ、心理学の仕組みがまだよく分からないです。

よっちゃんアイコンこれは心理学でもありますが、人の仕組みとも言えます。類君の中でこの仕組みを理解して、自分自身の心の鍵を開ければ、占いの的中率はさらに上がります。

類くんアイコン…だんだん、頭が重くなってきました。

局ちゃんアイコン

類君、何かを必死に考えている様子。本当に苦しそうだけど、大丈夫かな?

よっちゃんアイコン外側(建前)の自分が強くなってくると、なんでも理論的に考えようします。それで理屈で考えられなくなってくると、頭が重くなって思考停止になるんです。じゃあ頑張って、類君の心の鍵は何かを考えましょう。類くん、自分の嫌いなところってどこですか?

類くんアイコン記憶力が劣っているところ、あとは時間にルーズなところです。

よっちゃんアイコンなるほど。対人関係で、嫌いな部分ってありますか?

類くんアイコン嫌いというより苦手です。人と話すときに相手の目を見られないことがあります。

よっちゃんアイコンはい、では、今言った嫌いな部分を全て許してあげて下さい。

よっちゃんアイコン時間にルーズだから朝早く起きようと努力したり、記憶力が劣っているから何度も同じ本を読んだり、ちゃんと努力していると、認めてあげてください。自分の嫌な部分を肯定するんです。よく、本当はもっと心を開いて話したいのに、それができないって言う人がいますよね。

類くんアイコンあ、僕もそれは思います。

よっちゃんアイコンそれも許せばいいんです。誰にでも心を開いていたら、自分が傷つくじゃないですか。だから、「そのままでいいんだよ」と、自分に言ってあげることが大事です。

類くんアイコンうーーん。

よっちゃんアイコン類君は自分に「僕が僕のことを認めてあげるから、それでいいよ」と、言ってあげてください。

類くんアイコン…………なんだか、急に涙が出そうになってきたんですけど、これは?

よっちゃんアイコン心と頭が繋がりかけているみたいですね。

類くんアイコンなんだか分からないんですけれど、涙が出そうです。

よっちゃんアイコン今は人前なので涙は出ないかもしれませんね。

類くんアイコン僕はあまり泣かないんです。悲しいことがあっても、辛いことがあっても、泣かないです。映画を観ていて、感動的なシーンや、悲しいシーンがあっても、泣きません。

よっちゃんアイコン心に鍵がかかっているから泣けないんです。これをとっぱらえば、泣けるようになりますし、その他の感情も出せるようになります。本当の類君はとても感受性が豊かです。たとえば誰かが血を吐くような苦労をして作った彫刻を見たら、それだけで感動するはずです。特に芸術的なものは、直接心に届きますから。

類くんアイコン分かる気がします。

よっちゃんアイコンたとえば、心を花にたとえたとします(花の絵を描きながら)。根や茎、葉は心です。花びらは外側(建前)。外側でどんなに頑張っても、結局は花びらですから、いつかは枯れてしまいます。でも、この根の部分さえしっかりしていれば、また花を咲かせることができます。

局ちゃんアイコン

濱口さんが、ホワイトボードに花の絵を描きました。赤い花びらの部分は「建前」、黒い茎や根が「心」を現しています。

類くんアイコン花びらはあくまでも建前なんですね?

よっちゃんアイコンそう。でも花びらは本体から離れてしまったら、生命を維持できませんよね。それと同じで、頭と心が繋がっている人は生きている状態ですが、離れてしまった人は生きているのか、死んでいるのか分からない状態です。だから占いで、この外側(花びら)と、心(根や茎)を繋げてあげるんです。

類くんアイコン占いの最終的な目的は「心に導くこと」ということですか?

よっちゃんアイコンそうです。今回、一番、類君に伝えたいのは、類君の中にある心、中身なんです。類君の中にいる3歳のときの類君に向き合ってください。

類くんアイコンどうやってですか?

よっちゃんアイコンやり方を説明しますね。目を閉じて、3歳の自分を想像してください。その子が出てきたら、声をかけてあげてください。

よっちゃんアイコンそして、その類ちゃんを抱きしめるところを想像するのと同時に、自分を自分で抱きしめてあげてください。

類くんアイコン本当に自分を抱きしめるんですね?

よっちゃんアイコンそう。そして抱きしめたまま、声をかけます。まず、今まで心と向き合って来なかったことを謝ります。「類ちゃんごめんね」と。その後、「類ちゃん、ここまで一緒に来てくれてありがとう」と感謝してあげてください。そして最後に「類ちゃん、生まれてきてくれてありがとう」と言ってあげてください。ただし、自分と向き合っていない時間が長すぎると、時間がかかる場合があります。

類くんアイコンそうすると、自然に涙が出ますか?

よっちゃんアイコンそう。これが心の扉を開ける鍵のひとつなんです。こうして、頭と心がちゃんと繋がってくると、類君の人生が変わります。占いにおいては、タロットカードが心の扉を開く鍵になります。タロットカードは心に語りかけるからです。

類くんアイコン「本当は心はこう思っているんだよ」と、語りかけるんですね?(改めてカードをじっくり見つめながら)

よっちゃんアイコンそうです。だから、ヒト型スプレッドで鑑定した時に、最も重要なのは心のカードなんです。

類くんアイコン心ですか?

よっちゃんアイコンはい。あとは、カードの意味をひとつのストーリーとして繋げる方法をもっと学んでいきましょう。

局ちゃんアイコン

「頭」と「心」を繋げるという貴重な体験をした類君。次回はいよいよタロット占いに心理学を応用した実践編に挑戦します!

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集