2013.05.20

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第22回 全てのカードを使って結婚を鑑定

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座実践編第22弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもとタロットカード78枚の解釈を勉強してきた類くんが、全てのカードを使って30代男性の結婚を鑑定します。

>>第21回 「ペンタクル」のコート・カード について学びます!



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人


局ちゃんアイコン

大アルカナの22枚と、小アルカナ「ワンド」「カップ」「ソード」「ペンタクル」の56枚、全てのカードを使っての占いです。類くんも少し緊張している様子ですが、マイペースで頑張って!


アイコン類くんのタロット占い~Jさんの場合

類くんアイコン今日は何を占いたいですか?

相談者アイコンそうですね。「結婚」できるかどうかを占っていただけますか。

類くんアイコンわかりました。未来を見てみます。 よろしくお願いします。

相談者アイコンよろしくお願いします。

未来占いスプレッド

「未来占い」スプレッド
右から今年、来年、3年目、4年目、5年目、6年目の未来を表します。

類くんアイコン(カードをまとめながら)やはりカードの枚数が増えるとやりづらいですね…。

よっちゃんアイコンまずテーブルの上での混ぜ方ですが、大きな時計周りにしてみてください。そこから徐々にコンパクトに内側にまとめていく感じで手を動かすと、混ぜやすいと思いますよ。

類くんアイコンわかりました。(カードを混ぜながらJさんに)今、恋人はいますか?

相談者アイコンはい、います。

類くんアイコンお付き合いされてどれくらい経ちますか?

相談者アイコンちょうど1年を過ぎたところです。

類くんアイコンどんなふうにして知り合ったんですか?

相談者アイコン飲み会です。

類くんアイコン結婚したら、こういう生活をしたいという、理想や希望はありますか? 住みたい場所のイメージなどでもいいです。

相談者アイコン住む場所は、海の近くがいいと思っています。

類くんアイコンなるほど(話を聞きながら、カードをまとめていく)。

よっちゃんアイコンカードをきりながらお付き合いしている時期を聞きましたね? いいですね。時期を聞くことでカードがしっかりと情報を吸収していきます。

局ちゃんアイコン

カードを混ぜながら相談者さんのお話を聞く、という作業が身に付いてきたみたいですね。これは、毎回のように濱口さんに指摘されていた課題なので、自然にできるようになったのは、とても素晴らしいことだと思います!

よっちゃんアイコンまとめたカードを一度テーブルに置いて、上半分を最初に、次に残ったカードを、というふうに、二度に分けてきるといいですよ。あとは、左手の人差し指と小指でカードをしっかり押さえてあげると、カードが落ちにくくなります。それでも落ちたとしたら、そのカードには大事な意味があると考えてください。

類くんアイコンそれでは始めます。今回は、年単位で見ていきます。今年を含めて6年間を見させていただきます(カードを選んで、6枚並べる)。

スプレッド

類くんのカード~Jさんの相談編
今年  2013年:「ワンド4」の逆位置
来年  2014年:「ワンド3」の正位置
3年目 2015年:「ワンドペイジ(Page of Wand)」の正位置
4年目 2016年:「ソード9」の正位置
5年目 2017年:「運命の輪(The Wheel of Fortune)」の逆位置
6年目 2018年:「ソード4」の逆位置

各カードの説明は>>こちら

類くんアイコン新たに勉強した「ペンタクル」は1枚も出ませんでしたが…何か意味はあるのでしょうか?

よっちゃんアイコン今回は結婚を占っているじゃないですか。そのときにお金を表す「ペンタクル」が出てしまったら、「今は結婚ではなく、仕事をするべきです」ということになってしまうので、意味はあると思いますよ。

類くんアイコンじゃあ、「ペンタクル」が出なくてよかったのかもしれませんね。

しかしながら…(6枚のカードを何度も見比べ、悩みながらJさんに)結婚はまだ、早いと思います。

相談者アイコンでも僕、もう40歳近いんですよ…。どう意識を変えたら結婚できますか?

類くんアイコンええと。いくつか質問させてください。今、恋人とどれくらいの頻度でお会いになっていますか?

相談者アイコン週に2~3回です。

類くんアイコンそのときに、自分が無理している、あるいは相手を無理させていると思うことはありますか?

相談者アイコンそうですね…(考え込む)。

類くんアイコンでは聞き方を変えますね。その方とのお付き合いで、何か特定の悩みはありますか?

相談者アイコン具体的に何がイヤということはないんですが、ときどき、居心地の悪い瞬間があるんです。

類くんアイコンお互いに経済的なことで悩みはないですか?

相談者アイコンそれは特にありません。

類くんアイコンちょっと気になることがあるのですが、相手に相談しないで、何か大事なことを始めてしまったとか、最近、そういうことはありませんでしたか?

相談者アイコンああ、あります。それで、ワガママだと言われました。

類くんアイコンうーん。今年のところに出たカード、「ワンド4」は正位置の場合「安定」を表すのですが、逆位置なので「不安定」という意味になります。今年は不安定な状況なので、結婚はしないほうがいいと思います。

相談者アイコン(不安そうに)はい…。

 

類くんアイコンそして、来年は「ワンド3」が出ているのですが、これは「周りをよく見る」「注意をする」という感じのカードです。「相談せずに何か決めてしまいましたか?」とお聞きしたのは、このカードを見たからなのですが…(濱口さんに)そういう解釈でいいですか?

 

よっちゃんアイコンはい。「ワンド3」はそういう意味でしたね。そして「周りを見る」ということから、結婚の場合は「周りからそろそろじゃないの?」と思われているというふうに解釈していいと思います。

類くんアイコンなるほど。Jさん、友人やご家族から「そろそろ結婚したら?」と言われたりすることはありますか?

相談者アイコン実は彼女の家族がそう言っているそうなんです。

よっちゃんアイコンワンド3」が出ているので、来年はさらに言われそうですね。

類くんアイコン3年目は「ワンドペイジ(Page of Wand)」の正位置です。このカードは「マイペースな男性」を表しますが、そういった面はお持ちですか?

相談者アイコンはい、かなり。

類くんアイコンそれは仕事の場面でもですか?

相談者アイコンだいたい、いつもそうです。僕は何事も自分のやり方じゃないとできない性格なんです。仕事は、期限は守りますが、自分のやり方で、周りは関係なく、やりたいようにやることが多いです。

類くんアイコン次の3年目が「ソード9」ですが、これは「悩み」「警告」を表します。「結婚」に対して具体的な悩みはありますか?

相談者アイコン実は「結婚したい」と思ったことがあまりないんです。

類くんアイコンえ? 今の彼女のことは好きなんですよね?

相談者アイコンはい。一緒にいて楽しいんですけど、なんだか「結婚」となると、ピンと来ないんです。

でも、彼女も結婚したいみたいですし、彼女の両親や、僕の親からも「まだか」と言われて悩んでいます。

類くんアイコンうーん…。

よっちゃんアイコン今回のカードはとても難しいですね。とにかく、最後まで見てみましょう。

 

類くんアイコンはい、次が「運命の輪(The Wheel of Fortune)」の逆位置です。これは正位置ならば、お金、仕事、恋愛、結婚、あらゆる面で運が良いというカードです。ただ、今回は逆位置なので、運気の低下や悪い運につながってしまいます。4年目に、結婚に不都合なことが起きるかもしれません。例えば仕事がより忙しくなるとか…。

相談者アイコンはぁ、そうですか。

類くんアイコンそして5年目です。「ソード4」、これも逆位置です。「自己犠牲」を表すので、前年の仕事の忙しさなどが影響して、結婚において無理をするかもしれません。

相談者アイコンでは6年間の中で、一番の結婚のチャンスはいつなんですか?

類くんアイコンうーん。ないですね…。

相談者アイコンえ? 6年間で一度もないんですか? どうしたらいいんでしょう?

類くんアイコンたとえ10分でもいいので、彼女と二人で結婚に対して具体的な話し合いをしたらいいと思います。ということで、どうでしょうか?(再び濱口さんを見る)

よっちゃんアイコン大丈夫です。でも、今回はとっても占いにくかったはずです。

類くんアイコンはい。正直に言って、何をどう伝えたらいいのかがわかりませんでした。

局ちゃんアイコン

いつになく自信なさげな類くん。恋愛占いならばまだストーリーを作りやすいけれど、その先の結婚となると、想像力を駆使しても、どうしてもイメージが湧いて来ない部分もあるのかもしれません。大人の恋愛や結婚の占いについては、まだもう少し勉強する必要がありそうですね。

よっちゃんアイコン実は、その占いにくさにポイントがあったんです。類くんがわからないということは、Jさんもよくわかっていないんです。「何に悩んでいるのか」「自分がどうしたいのか」「何を相談したいのか」が、わかっていないんですよ。

相談者アイコン………(苦笑)。

よっちゃんアイコン周りが「結婚しろ」と言うし、彼女も結婚したがっている。でも、「自分は結婚できるのかな?」「そもそも僕は結婚したいのかな?」「僕は何がしたいんだっけ?」と思っているはずです。そんな状況で占うと、こういう結果になります。

類くんアイコンなるほど。

よっちゃんアイコンJさんの場合、最初にしなくてはならないのは、自分が一番不安に思っていることを取り除くことです。

類くんアイコンでは違う占い方をするんですか?

よっちゃんアイコンいえ、ここで重要なのは、心理学です。これをマスターすると、相談者さんの心にアクセスできるようになり、その人が「本当は何がしたいのか」がわかるようになってきます。タロット占いをするには「カードの意味」「相手の心を読む力」「自分の直観力」の3つが必要です。

類くんアイコンでは濱口さん、僕の解釈だと不完全なので…Jさんの占いについて、きちんと解釈していただけませんか?

よっちゃんアイコン了解です。

局ちゃんアイコン

ここからは、心理学を応用した具体的な解釈を濱口さんが披露してくださるようです。相談者さんの心にアクセスするってどういうことなのでしょうか?

よっちゃんアイコン類くんが引いたカードを僕が見させていただくと…(カードを見つめる)、Jさんは、今お付き合いされている彼女のことを全く信じられていないように、思えます。

相談者アイコン(意外そうに)え?

よっちゃんアイコン彼女に本当の自分を見せられないんですよね。でも、ときどき本音が出てしまい、相手にワガママと言われてしまう。そんなとき、「自分を受け入れてもらえていない」と感じてしまいます。だからいつまでも、二人の関係がきちんと築き上げられないんです。ここをクリアしないと、この恋愛は終わってしまうように感じます。なぜかというと、「ワンド3」の意味する「周囲のプレッシャー」に負けてしまうから。

Jさんはプレッシャーに弱いですね。なぜ弱いかというと、自分はダメだと思っているところがありませんか?

相談者アイコンはい。あります。

類くんアイコン「自分は結婚なんて向いてない、ダメだ…」と思っていると、そのうち、そこから逃げ出したくなり、その関係を壊したくなります。

相談者アイコンなるほど。

類くんアイコンこれも心理学の一つですか?

よっちゃんアイコンそうなんです。僕は占いで気持ちを読み取り、心理学でこれを分析、説明して、相手に伝えるようにしているのですが。そうやって読み取ったことをお伝えしますね。

ワンド3」が出た来年は、人からいろいろと言われるでしょう。でも、「ワンドペイジ(Page of Wand)」の正位置が出た3年目は、どうしたいかわからないからとりあえず、自分の思う通りにやってみると思います。次の年の「ソード9」。これが出る人は、正直、浮き沈みが激しいです。調子が良いときは「わー!」と騒ぎたくなるくらい楽しくなるけれど、いきなりドーンと沈むんです。だから3年目は、誰とも連絡をとりたくなくなったりします。

類くんアイコン結婚を占っていても、そういった性格面が出るのですか?

よっちゃんアイコンはい、流れから性格も読み取れることがあるんです。「ソード9」から、さらにわかることがあって、Jさんは、このときに落ち込んだら、その後、本当の自分を探し始めて、結局はわからないから「まあ、いいか」となかったことにしちゃうんです。

局ちゃんアイコン

今までは「結婚」を占っているときは、結婚のことにのみ焦点を当てて解釈をしてきましたが、心理学を応用すると、その人の性格までわかってくるんですね。

相談者アイコン確かに、僕はずっと、そんな人生を送ってきました。どうしたらいいんでしょうか?

よっちゃんアイコン今までの恋愛でも、相手のことを好きなのに「僕はどうして相手の全てを信じられないんだろう」と思ってきたんじゃないですか?

相談者アイコンその通りです。

よっちゃんアイコンそもそもの原因は、心理学で分析できます。自分を信じられないからです。Jさんは自分を評価するとしたら、すごく点数が低いはずです。

相談者アイコンはい…。

よっちゃんアイコンここからは、ちょっとカウンセリングみたいになりますけれど。

相談者アイコンぜひ、お願いします。

よっちゃんアイコンでは、始めましょう。あなたはなぜ、そんなに寂しいんですか?

相談者アイコンえ? えーっと(うつむいて考え込む)。寂しいというのはずっと、薄っすらですけど、心の中にあるんです。大学のとき、東京に出てきて、初めて一人暮らしをしたんです。そのときに5月病になったのが始まりだと思うのですが。

よっちゃんアイコンそのとき、確かに初めて寂しさに気付いたんだと思いますが、寂しさはもっと前からあったはずです。

相談者アイコンもっと前?(再びうつむいて考えこむ)

類くんアイコンこれは「コールドリーディング」というものですか?

よっちゃんアイコン心理学的に言うと「フォーカシング」です。その人の心にアクセスして開いていきます。

局ちゃんアイコン

「コールドリーディング」とは、相手をよく観察して何気ない会話をすることで、無意識下の考えを引き出す「話術」の一種です。「フォーカシング」は、相手の中にある曖昧な感情に焦点をあてて、その人の心に近づいていく「心理学」用語です。

よっちゃんアイコン………(Jさんを見つめる)。

相談者アイコン親が共働きだったからですかね?

よっちゃんアイコンご兄弟は?

相談者アイコン姉と弟がいます。

よっちゃんアイコン心理学的に言うと、真ん中の子は甘え方がわからず、甘えられない場合が多いそうです。上の子が大人になってきて、自分がやっと親の愛情を独り占めできるようになったのに、すぐに下の子が生まれてかわいがられるようになって、「あれ?僕は?」となってしまいがちだからです。また重要なのは、「親にどうやって育てられてきたか」ということです。自分がいい子でいないと、構ってもらえないということはありましたか?

相談者アイコンそういう記憶はないですが、親の言うことはきかない子でした。

よっちゃんアイコンそれは、構ってほしいということから来る反発だったかもしれません。よく、いたずらばっかりする子は「愛が足りていない」と言われます。なぜ愛が足りていないと思ってしまうかというと、親から「無償の愛」をもらえていないケースが多いんです。そういう子は、悪いことをしたり、ワガママを言うと、「よしよし」とは言ってもらえないけれど、「親から注目はしてもらえる」と考えるんですね。

相談者アイコンなるほど。

よっちゃんアイコン「無償の愛」をきちんと受けていないと、自分自身の愛し方がわからなくなり、やがて人の愛し方もわからなくなります。恋人と一緒にいると、なんとなく落ち着くけれど、「だから何?」と思ってしまいます。それがひどくなってくると、自分がそこで何をしているのか、何がしたいのかもわからなくなってきます。

相談者アイコンそういえば、僕の中で、甘えたいみたいなところが常にあります。それを思い出しました。親には「兄弟の中で、お前が一番甘えん坊だった」と言われます。子どもの頃、幼稚園が終わると、親の職場に行ってずっとそこにいたんです。「無償の愛」は受け取っていたはずなんです。それでも愛が足りていないと感じていた気がします。

よっちゃんアイコンなぜわざわざ親の職場まで行って、愛情を求めたか、そこが重要になってきます。

相談者アイコンどういうことですか?

よっちゃんアイコン「無償の愛」は「わざわざ受け取りに行くもの」ではなく、小さいときから「身近にあって当然のもの」なんです。生まれてから3歳までが重要で、その間、構い続けられた子は、一人でも平気になるんです。

相談者アイコンじゃあ、僕は3歳までの間に足りていないと感じることがあったんでしょうか?

よっちゃんアイコン弟さんとは何歳離れていますか?

相談者アイコン2歳です。

よっちゃんアイコン2歳かー(笑)、それですね。

相談者アイコン記憶にはないですけど、それが影響していますかね。

よっちゃんアイコンだって、自分が2歳のときに、毎日親が弟を抱いているのを見ちゃうわけです。

相談者アイコンそうですね…。じゃあ、僕はこれから、どうしたらいいんでしょう。

局ちゃんアイコン

ここまでは、Jさんの心理分析をしてきました。ここからが「占い」と「心理学」を踏まえてのアドバイスになるわけですね。

よっちゃんアイコンでは、まず自分のどこがダメだと思うか考えてみてください。

相談者アイコン(しばらく考えて)大人になっていない気がします。

類くんアイコン大人になっていない自分がイヤなんですか?

相談者アイコンイヤではないですが、「大人にならなければ」と思うんです。あとは、もっと能力を高めたいです。

よっちゃんアイコンでは、今の自分は能力が足りていないと思っているんですね? なるほどね…。自分のことをうまく表現できないと思ったりはしますか?

相談者アイコンうーん、表現以前のところで、「自分がわからない」という感覚はあります。ぼくは結構、転職しているんです。すぐに飽きてしまって、一つのことを続けられない、という面があります。

よっちゃんアイコンそういう自分がイヤですか?

相談者アイコンはい。好きなこと、自分がこれに賭けると思えるものがない自分がイヤです。「これ一筋」というものを持っている人をすごく尊敬します。

よっちゃんアイコンうんうん。では……今、ご自分で言った全てのイヤな部分を許してあげてください。

相談者アイコンえ!?

よっちゃんアイコン「それでいいんだ」と、自分に言ってあげてください。子どもっぽくたっていいじゃないですか、続かなくていいんですよ。続かないからこそ、いろいろ新しい発想ができるんです。子どもだからこそ、自分が楽しむことを忘れないでいられるんです。それをダメだと思う、大人の考えが一番ダメなんじゃないかと、僕は思います。

類くんアイコンじゃあ、このままの自分を許せるようになったら、結婚もできるようになるんでしょうか?

よっちゃんアイコン結婚は、相手を信じることが必要です。そうなるには自分を信じなければいけません。自分を信じられたら、他人を信じることができますよ、頑張ってください。

相談者アイコンわかりました。ありがとうございます。

局ちゃんアイコン

Jさんは、「結婚」以前に、やるべき根本的な問題が見えたようです。良かったですね。それにしても心理学ってすごい! 占い+心理学のコンビって最強ですね。

【まとめ】

類くんアイコンJさんは、占いにくいタイプの方なんでしょうか?

よっちゃんアイコンそうですね。だから、類くんもわかりづらいと感じたんだと思います。

類くんアイコン確かにJさんは心を閉じている感じでした。

よっちゃんアイコン相手によっては、心理学的な分析をしないで占うのは難しいですね。

類くんアイコンタロットというより、本当に心理学という感じがしました。

よっちゃんアイコンはい。でも、こういうふうに、相手の心にピントを合わせていく作業がタロット占いではとても重要です。次回、この心理の部分を、わかりやすくまとめて類くんにお教えしますね。

局ちゃんアイコン

78枚のカードを使った初めての占いは、いきなり難しいケースに当たってしまったようです。でも、そのおかげで、心理学を使った濱口さんの占いを見ることができて、類くん、かなり興味津々の様子でした。次回はこの、心理学について学べるなんて楽しみですね!

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集