2013.04.29

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第19回 “未来占い”で今年の仕事を鑑定

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編 第19弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、類くんが“未来占い”を使って、30代女性の今年1年の仕事を鑑定します。

>>第18回 “ソード”のコート・カードについて学びます!



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人


局ちゃんアイコン

これまで大アルカナのカード22枚と、勉強したての小アルカナのカードを使って“恋愛”や“仕事”を占ってきた類くん。今回は大アルカナと小アルカナの「カップ」と「ワンド」そして新しく学んだ「ソード」の計64枚を使っての占いに挑戦することになりました。


アイコン類くんのタロット占い~Iさんの場合

相談者アイコンよろしくお願いします。

類くんアイコンどんなお悩みを占いましょうか?

相談者アイコン友人と2人で会社を作ったので、今年1年の仕事について占っていただきたいです。

よっちゃんアイコン今は3月なので、10枚分引くと今年全般がわかりますよ。

未来占いスプレッド

「未来占い」スプレッド
右から今月、来月、3ヵ月目、4ヵ月目、5ヵ月目、6ヵ月目の未来を表します。

類くんアイコン10枚ということは、3月から12月までですね。
(カードをきるのにちょっと手間取って)なかなか、上手にできなくて…。

よっちゃんアイコン全然、気にすることはないです。うまくいかなかったら、途中でもう一度まとめ直せばいいんですから。普段から移動中とか時間があるときにしょっちゅうカードを触っておくようにするといいですよ。ゆっくりでいいので、焦らずに。コツは、脇を締めることです。

類くんアイコンときどき、きっている最中に、1枚だけ飛び出ちゃうカードがあるんです。そういうときはどうしたらいいですか?

よっちゃんアイコン前にもお話しましたが、そういうカードって、実は意味があるんです。だから、そうなったら別によけておいてください。何かのタイミングでそれを伝える必要が出てきますから。

類くんアイコンわかりました。(カードを1枚1枚選びながらIさんに)仕事運というと、どのようなことを知りたいですか?

相談者アイコン私は、電子書籍などの出版関係の執筆や、編集が主な仕事なんですが、これから自分たちの会社が始動するので、どんなことに取り組んでいけば成功するのか、注意するべきことなどアドバイスをお願いしたいと思います。

類くんアイコン今後、どのような仕事をしていきたいという願望はあるんですか?

相談者アイコンそうですね。いろいろな面白い仕事に関わりたいし、できればヒット作も出したいです。

スプレッド

類くんのカード~Iさんの相談編
今月:「ソードナイト (Knight Of Sword)」の逆位置
来月:「カップ7」の正位置
3ヵ月目:「ワンド3」の正位置
4ヵ月目:「ワンドキング (King Of Wand)」の正位置
5ヵ月目:「ソード3」の正位置
6ヵ月目:「戦車(The Chariot)」の逆位置
7ヵ月目:「塔 (The Tower)」の正位置
8ヵ月目:「カップ4」の逆位置
9ヵ月目:「星(The Star)」の正位置
10ヵ月目:「ワンド2」の正位置

各カードの説明は>>こちら

類くんアイコンそれでは見ていきます。1枚目は「ソードナイト (Knight Of Sword)」が逆位置で出ました。正位置の場合は、「危ない人」という意味になります。他人を利用するだけ利用して、利用価値がなくなったら「お払い箱」にしてしまうような男性を表します。それが逆位置に出てきたので、そういう人を回避できるということだと思います。

【ソードナイト】

よっちゃんアイコン(Iさんに)会社はいつ作ったんですか?

相談者アイコン実は、つい先日が設立記念日でした。まだできたばかりなんです。

よっちゃんアイコンソードナイト (Knight Of Sword)」の逆位置に関して類くんがしてくれた解釈は、「恋愛」だとうまく当てはまるんですけれど、仕事の場合は違ってきます。仕事に関して占っているときに出た場合は、めちゃめちゃいいカードなんです。「自分1人でどんどん道を切り開いていくぞ!」というぐらいの強い勢いがある人を表します。でも、その逆位置だから、「あなたは、実は力を抑えてるんじゃないですか?」ということになります。

局ちゃんアイコン

同じカードでも、何を占っているかで解釈が全く違ってくるんですね。そのあたりの解釈の使い分けは、これから経験を積んでいくことによって、身に付いていくことなのかもしれませんね。

類くんアイコンつまり、このカードは、相談者さん自身のことを表すんですね?

よっちゃんアイコンそうです。

類くんアイコン会社を作る前は、どこにいらっしゃったんですか?

相談者アイコン10年ぐらい同じ会社にいました。

類くんアイコンその、10年勤めた会社で得たスキルをこれから目いっぱい活かしたいという気持ちがあるように思います。でも、今の状態としては、慎重になりすぎていて、それが十分に活用できていないんじゃないでしょうか?
「備えあれば憂いなし」というのは正しいのですけれど、Iさんの場合は、備え過ぎてしまって本領を発揮しにくい状態にあると思います。

相談者アイコンまだ会社を作ったばかりなので、慎重になっている部分は確かにあるかもしれません。

類くんアイコン実力をフルに発揮して大丈夫だと思います。
次の4月のカードに「カップ7」の正位置が出ています。これは「妄想」を表すのですが、例えば、会社を作ることで「仕事がどんどん入って来ちゃって大変だ」というような妄想をして、すごく安心しているというか、完全にイケイケな気分になってしまっているようです。下手をすると、仕事の相手ときちんと交渉などせずに、「まあ、何とかなるだろう」と安易に進んでいってしまいそうなのがちょっと心配です。

【カップ7】

相談者アイコン妄想ですか…。私は、結構楽天的ではあるんですけど。でも、それがいけないのかもしれないですね。

類くんアイコン5月に「ワンド3」が正位置で出てきました。「周りの助言」とか「空気を察する」という意味なんですけれど、ここでは、妄想からまだ目が覚めていないと言うか、妄想がまだ残っていて、周りを見ないで、完全に「自分の想像だけで動いてしまっている」感じがします。

【ワンド3】

相談者アイコン妄想だけで突き進んじゃうというのは、よくないことですよね。怖いので気をつけます。

局ちゃんアイコン

「妄想」という言葉が出てきました。恋愛の妄想なら楽しいかもしれませんが、根拠がないかもしれない仕事の妄想…。そのことに、Iさんは、ちょっとたじろいだ様子です。この後の展開について、類くんはどんなふうに解釈していくのでしょうか。

類くんアイコン5月、6月の2ヵ月間は想像だけで動いてしまっているので、結果的に夏にしわ寄せがくる感じがします。6月の「ワンドキング (King Of Wand)」の正位置は、妄想がまだ続いている状態を表しています。でも、7月に「ソード3」の正位置が出たので、自分はただ妄想しているだけだということに、ここでやっと気づくんだと思います。

【ワンドキング】
【ソード3】

相談者アイコンソード3」って、ハートに剣が突き刺さっていて、何だか不吉な感じのするカードですね。

類くんアイコンそうですね。「ソード3」は、仰る通り「ハートブレイク」を表します。自分の心を痛めてしまうという意味で、それまで自分は「妄想ばかりで何もしてなかったじゃない!」という無力感に捕らわれる状態になると思います。

相談者アイコンじゃあ、7月は落ち込む可能性があるってことですね。うーん…。

類くんアイコンさらに、8月には「戦車(The Chariot)」の逆位置が出てきていて、これが「敗北」を表すんです。仕事面で言うと、例えばある会社と契約を結ぼうとした段階で、Iさんはまだ7月の「無力な自分」という意識から離れられなくて、自信が持てないので契約が失敗しちゃうとか、事業が失敗する結果になってしまうかもしれないです。

【戦車】

相談者アイコンえー、そうなんですか? どうしよう…。今年はあまりよくない感じなんですね。

類くんアイコンしかも、そういう失敗を重ねて、9月に「塔(The Tower)」のカードが出ました。正位置は「アクシデント」や「災害」、「事故」を表すので、ミスが重なった結果、下手をしたら立ち上がれないような結果になるかもしれません…。

【塔】

局ちゃんアイコン

Iさんは、絶句していて、類くんはちょっと落ち込み気味の様子。こういうとき、相談者さんに、何か救いになるような言葉を言ってあげられるようになったら素敵ですね。

類くんアイコン9月は、Iさんは、追い詰められた感じになるかもしれないです。失敗は全て自分の責任だと思って肉体的、精神的にダウンしてしまう可能性があります。そして、10月に出てきた「カップ4」は、正位置の場合は「ある人から慰められる」という意味なので、それまでの失敗はあなたのせいじゃないから、「気にしすぎないように」と言われることになるのですが、残念ながら、逆位置が出てしまったんです…。

【カップ4】

相談者アイコンつまり、こんな傷心の私を、誰も何も慰めてくれないということなんでしょうか?(ちょっと涙目)

類くんアイコンいえ、そうじゃなくて、「いろいろ失敗したかもしれないけれど、そこから学んでいけばいいよ」と言われるのですが、「じゃあ、いったい私はどうしたらいいの?」と逆ギレして、自分でもどうしていいか、わからなくなってしまうんです。

相談者アイコンあ、それ、わかります。私、せっかちなので、すぐにキレて「もう、どうでもいいです!」って言ってしまうことがあるかもしれません。

類くんアイコンでも、一転して11月は「星(The Star)」の正位置が出ました。これは、「願いが叶う」とか「愛情を受け取る」という意味なので、そう悲観することはなさそうです。Iさんは、先ほど、仕事でヒット作を出したいと仰っていましたが、それ以外にも願望はあるんですか?

【星】

相談者アイコン今は、編集や文章を書く仕事をメインにしていますが、仕事の幅がもっと広がっていくといいなとは思ってます。

類くんアイコン11月には、そういった出版関係の仕事の依頼が増えてくると思います。前にやった仕事が気に入られて、それまでやったことのないような仕事の依頼が来ることもあるかもしれません。12月に出た「ワンド2」の正位置は「発展」や「上昇」を示します。11月の成功が認められて12月には絶好調になります。つまり11月以上に、ハイレベルなことに挑戦できるようになると思います。

【ワンド2】

相談者アイコンなるほど…。10月に他人の話を素直に聞けばいいということですね?

類くんアイコン濱口さん、10月にIさんは、「他人の助言を聞いたらいい」ということになるんですか?

よっちゃんアイコンええとね、10月に助言を聞いても聞かなくても最終的にはこういう結果になるということがわかるんです。でも、その前の「塔 (The Tower)」の正位置で何が崩れるのかということが、非常に気になりますね。

類くんアイコンはい。あと、僕が気になったのは、4月、5月に、なぜ妄想している状態が続くのかということなんです。Iさんが、自分の力不足を実感するのはわかるのですが…。

よっちゃんアイコン確かにこれは難しいですね。でも、大切なのは、「一番初めのカードに全て表されている」ということなんです。今回の場合、3月の「ソードナイト (Knight Of Sword)」の逆位置が全てを物語っています。
Iさんは、もともと1人でとてもいい仕事ができるし、すごいレースで勝てるぐらいの腕の良い運転手さんだと思います。でも、誰かと一緒に車に乗ってしまったんです。そうするとIさんは、気を遣い、全く実力を発揮できなくなってしまいます。同乗者に気を遣ってカーブをゆっくり曲がったりしたら、レースにならないですよね? 気を遣ってすごくしんどくて、とうとうドーンと何かにぶつかってしまうんです。そこで、はっと気がついて、「とりあえず、私たちは個人個人でやろうよ」と決めたときから、能力を発揮できるようになるんだと思います。

局ちゃんアイコン

濱口さんいわく、何枚カードを引いたとしても、実は一番重要なのは1枚目に出たカードなのだそうです。これは「目から鱗」のポイントです。

類くんアイコンつまり、Iさんは今、自分の力を出し切れていない状態なんですか? そこからいろいろ学んで、最後は「これからは、本気を出そう!」と決めるということなんですね?

よっちゃんアイコンそうですね。とにかく、最初のカードには、すごい意味があると思っていてください。そして、なぜこのカードが出たのかをしっかりと考えると答えが出てくるんです。それがわかるようになってくると、最初の1枚だけで、相談者の性格なども見えてきますよ。

類くんアイコン(Iさんに)会社を作ることになったきっかけは、何かあったんですか?

相談者アイコンはい、「きっかけ」はありました。今、主に仕事をしている会社との契約で、私に不利な条件になってしまうということがわかったので、そうなるんだったら、「いっそのこと自分で会社を作ってしまおう」と思ったんです。

類くんアイコンIさんが、自分で実力を出し切れていないということは、濱口さんが仰ったようにもともと実業家としてはハイレベルな方なんですよね? 会社を作ったとしても何をすればいいんだろう? と考えちゃったり、余計なことを妄想して、しなくてもいいことをしてしまったりする可能性もあるってことなんですよね?

よっちゃんアイコン最終的な結果を見ると、Iさんは自分で「こうなったらいいな」と考えていることより、遙かに違う結果が出るようなので、新しいこと、普段みんなが気づかないようなことをされるんじゃないかなと思います。電子書籍の仕事をしているのなら、これからは「電子書籍は全部無料にしてやれ!」とか。そんな、とんでもないことをしでかす可能性もあるんじゃないかと思いますよ。

相談者アイコンそれはうれしいです。たぶん、電子書籍は今の状態ではダメだと思っていたので、何か現状を変えていきたいという気持ちはあったんです。

よっちゃんアイコンとは言え、年末の成功前の停滞期は長いので、アドバイスとしてもう1枚カードを引いてみましょうか。

スプレッド

類くんアイコン(1枚引いて)「ワンド1」は猫が爪を研いでいるカードです。つまり「準備」を表すので、妄想の合間にでも着々と準備を進めておけばいいと思います。

【ワンド1】

類くんアイコンあ、ところで濱口さん、今気づいたのですが、もしかすると、妄想する時期って、「これは妄想だ」と自分でわかっているという状態なんでしょうか? 妄想だとわかっているのに動いているということになるんですか?

よっちゃんアイコン「妄想」は必ずしも悪いこととは限らなくて、その後につながっていく可能性はあると思いますよ。「妄想はしてもいいけれども、何かあったらいつでも動けるように準備だけはしておいてね」ということです。今回の場合は仕事に関することなので、とにかく「仕事は後回しにしないでくださいね」と言うといいですね。

よっちゃんアイコンカードを眺めていて、それが「成功の鍵」だと僕は思いました。「今日は疲れちゃったし、もうしんどいから後は明日に回そうか」と思っていると、明日にはまた新しい仕事が入ってきちゃうんです。こんなことだったら、昨日の仕事は昨日中にやっておけば良かったのに…ということですね。

相談者アイコンわかりました。気をつけます…。

よっちゃんアイコン類くんはきちんとカードの意味を追いかけているのはいいのですが、これはこういう意味だから、次はこうでこうでと考えていると、なかなかそれがつながっていきにくいのではないでしょうか? カードの意味は、イメージや箇条書きの単語だけで覚えておくといいですよ。例えば「準備」、「妄想」、「もともとすごく動ける人」というように、箇条書きで考えると後でストーリーが作りやすいんです。

類くんアイコンそういうふうに覚えようとしているのですが、なかなか後で1つのストーリーにならないんです…。「結びつける」ということは忘れたほうがいいですか?

よっちゃんアイコン「妄想」のカードのように、解釈しにくいカードが出たら、相談している人に聞いちゃったらどうですか? 「あなた、妄想するタイプですか?」とか聞いちゃうと、相談者が返事してくれるから、そこから次の話に広げていけばいいんですよ。

類くんアイコン今回の場合だったら「4月に妄想しそうですか?」と聞くんですか?

よっちゃんアイコン「4月に妄想のカードが出ていますけど、あなたはもともと妄想するタイプですか? こういうふうになればいいなとか考えますか?」と聞くといいですよ。「4月に妄想するか?」という質問だと、まだ4月になってないのでわからないですからね(笑)。

相談者アイコンそう言われてみれば、確かに私は、妄想するというより、その日にあったできごとを夜になってから考えて 「あ、そういうことか…」とか、後から改めて実感することが多いです。うちに帰ってから、ぐるぐる考えちゃったりもします。

よっちゃんアイコンそうそう、そういうふうに相談者からの返事があると、この「妄想」のカードの未来が確定するんですよ。「あなたは、もともと積極的に行動する人ですよね?」と聞いてみて、「はい、そうです」という答えが返ってくれば、最初のカード「ソードナイト (Knight Of Sword)」の逆位置の意味が確定します。「こういうカードが出ていますけれど、心当たりはありますか?」と聞けばいいんです。

類くんアイコンだったら、例えば「浮気」を表すカードが出ていたら、「あなた、浮気していますね?」と聞いていいんですか?

よっちゃんアイコンいや、それは、そう言ってしまったら、浮気を隠したい人は「いえ、してないですよ!」と即座に答えるから、相手にちょっとカマをかけて反応を見るといいですよ。類くんがテレビ番組の企画で占う場合は、そういうことは共演者やってくれそうですね(笑)。

局ちゃんアイコン

最後は、最近TV番組でタロット占いをする機会の多い類くんへのアドバイスとなりました。タロットは、ただカードの解説をするだけではなく、そういった相談者とのコミュニケーションも非常に重要なんですね。タロットを学ぶことで、コミュニケーション能力もどんどん磨かれていくかもしれませんね?

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集