2013.04.22

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第18回 “ソード”のコート・カードについて学びます!

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編 第18弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、前回に続き小アルカナ「ソード」のコート・カードについて勉強中です!!

>>第17回「ソード」1~10のカードを学びます



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人


局ちゃんアイコン

前回、小アルカナの「ソード」のカード、10枚を勉強した類くん。「争い」を表すので、タロットの中でもキーワード的で重要なスート(マーク)だということがわかりました。今回はそんな「ソード」の残りの4枚のコート・カードについて勉強します!


アイコン「ソード」のコート・カードを学ぶ

ペイジ
【ソードペイジ】

よっちゃんアイコンコード・カードは前にも言ったように、人物を表すものです。「ソードペイジ(Page of Sword)」は小アルカナの他の「ペイジ」と同じく「年下の男性」を意味します。無邪気さや子どもっぽさ、または子ども自体を表すこともあります。

類くんアイコン逆位置は、その逆の意味と考えればいいんですか? 「大人」ということでしょうか?

よっちゃんアイコンそれが違うんですよ。出会いを占っているときに「ソードペイジ(Page of Sword)」の逆位置が出てきたら、「年下の人と出会いそうだったけれど、出会わないみたい…」とかね。そんな、超悲しいカードです。

移動を表す「ソード6」の逆位置が出て、その後に「ソードペイジ(Page of Sword)」の逆位置が来ると、「あなたは、ここで行動(移動)すると、年下の男性と出会えるよ」と言うことができます。

【ソード6】

類くんアイコンソード6」の逆位置は、「動かない状態」という意味ではないんですか?

よっちゃんアイコンそう。「あなたは誰かに誘われても、断るでしょ? だから、出会うチャンスを全部逃してしまっていますよ」、と言えるわけです。「動かないから出会えない」を引っくり返せば「動けば出会える」という意味になりますからね。

一方、「ソード6」の正位置が出て、次に「ペイジ」の逆位置が来たらややこしいんです。「動いたけれど出会わない」という意味になってしまいます。

【ソード6】

類くんアイコン相談している人に問題があるということですか?

よっちゃんアイコンそうですね。「あなたは動くことはできているけれど、他人に対して心を開いてコミュニケーションを取っていないから、どんな人に出会っても、全部壁を作ってはねのけちゃっているみたいですよ」と言えます。小アルカナの逆位置は、意味が逆と言うより、意味が軽くなると考えるといいんです。

類くんアイコン軽くなるんですか? でも、単純に「意味が逆」という考えも持っていてもいいんでしょうか?

よっちゃんアイコン「大アルカナ」の場合は、「すごくいい」カードの逆位置は、「すごく悪い」意味になります。でも「小アルカナ」は、「すごくいい」カードの逆は、「すごく悪い」意味ではなく、「普通」になるんですよ。正位置が出たらめちゃめちゃいいことがあるけれど、逆位置だと、「それほどよくはないけれど、まあ気をつけておいて」ぐらいのニュアンス。この曖昧さがタロットでは大事です。曖昧な考えがないと、カードの意味とその人をリンクさせて、深い意味を探ることができなくなってしまうんです。

類くんアイコン占う人は、自分の理屈に固執してはいけないということですか?

よっちゃんアイコン相談しに来ている人の心を無視して、カードの意味にばかり捉われすぎ、それで間違いないと思い込むと誤った占いになってしまう可能性があるんですよ。

類くんアイコン結論としては、「ペイジ」の正位置は「年下の男性」を意味するとして、逆位置は遠い存在…赤の他人ということになるんですね?

よっちゃんアイコン「この人とは親しくならないでしょうね」と言っていいですよ。

局ちゃんアイコン

カードを見るときは、あまり、一つの解釈にこだわり過ぎてもいけないんですね。相談者が置かれている状況を把握するためには、その人と話して情報を引き出すことも重要だということがわかってきました。

キング
【ソードキング】

類くんアイコンソードキング(King of Sword)」の王様の横にはなぜトンボがいるんですか? 違和感があって気になりました。

よっちゃんアイコントンボは、古代では「幸運」の象徴だったらしいんですよ。だから、このトンボには「幸運の兆し」という意味があると思います。

類くんアイコンつまり、運気の強い男性を意味すると考えていいんですか?

よっちゃんアイコン年上で権力を持っている男性、リーダー的存在ですね。権力があるから頼れる人なので、結婚や婚期を占うケースで出てくると、年上の人か、年下でもしっかりしていて、めちゃくちゃ仕事ができる人を表します。

類くんアイコン責任感が強くてしっかりしている人ですか? これは「皇帝(The Emperor)」に似たカードではないんでしょうか?

【皇帝】

よっちゃんアイコン皇帝(The Emperor)」に近いけれど、「ソードキング(King of Sword)」のほうがもっと行動的ですね。バリバリ仕事をする人です。

類くんアイコン女性について占っているときにこのカードが出たらどういうことになるんですか?

よっちゃんアイコン男性の相談者さんの出会いを占っていて「ソードキング(King of Sword)」が出たら、「年上で権力のある男性が、女の人と出会わせてくれますよ」という意味合いになります。

類くんアイコンつまり、出会いのきっかけになる人ということなんですね。逆位置は、そんな力のない若い人ということでしょうか?

よっちゃんアイコンそれだと、全く逆の意味になってしまうので、ちょっと違うかな。小アルカナは逆と言うより、和らいだ意味に考えたほうがいいので、「その人とはあまり縁がないですよ」という感じですね。カードの枚数が増えると、どうしてもそういう曖昧な解釈になってしまうケースが多くなるんですよ。

局ちゃんアイコン

カードの意味をイメージとして捉えることで、物語に広がりが生まれ、より相談者の気持ちにシンクロさせられるようになる、ということでしょうか。面白いけれど、その分難しくなってきましたね。類くん、頑張って!

ナイト
【ソードナイト】

類くんアイコン馬に乗っているので「移動」の意味があるのでしょうか? 「戦車(The Chariot)」に似たカードなんですか?

【戦車】

よっちゃんアイコン「動け!」という意味になりますね。これは「戦車(The Chariot)」より、もっと進んだ形です。しかも、ソード(武器)を持っているので、最強です。この人は、もう既に戦っているんですよ。出会いを占っていてこのカードが出てきたら、「この人と出会わないでください!」と言ってしまっていいぐらいのカードですね。この人、喧嘩っ早くて危険ですから(笑)。

類くんアイコン恋愛の占いで「ソードナイト(Knight of Sword)」が出たら、この人と関わらないほうがいいということなんですか?

よっちゃんアイコンそうですね。どうしてもこの人が好きって言うのなら、仕方ないですけれど(笑)。この人は我が道を行くタイプで、他人のことは気にしません。しかも、自分が気に入らない人はすぐに斬りつけちゃうから、タチが悪いです。

類くんアイコン下のほうに描かれている花が折れていることに、意味はありますか?

よっちゃんアイコンいいところに目をつけましたね。これは、「その人が来ると、すべての生命がダメになっちゃうよ」ということです。「こんな人とは出会うな!」と言ってもいいと思います。

類くんアイコンでは、逆位置の場合は、関わってもいいけれど、あまり期待しないほうがいい男性を意味するんですか?

よっちゃんアイコンそうですね。というより、逆位置だったら、「相談している人は用心深かったので、そういう危険な人物を回避できた」ということになります。「ソードナイト(Knight of Sword)」は、なかなか、やんちゃなカードですよ。

クイーン
【ソードクイーン】

よっちゃんアイコンこれは、ソード(武器)を持った女性です。つまり強い女性ということで、今風に言うと「個性的な女性」という意味にもなります。

類くんアイコンこの後ろにある、飛んでいるものは関係ないんですか? 鳥のようにも見えます。

よっちゃんアイコンカードに描かれているものは、全てに意味があると考えていいですよ。この鳥を見るときのポイントは、これが1羽だということ。鳥は群れをなして飛ぶものだけれど、これは違います。群れから外れちゃっているわけですよね。周りとは違う女性。つまりこれが個性的という意味を表します。一匹オオカミのような、1人で何でもできる人ですね。1人で海外旅行をする人にもこのカードが出ます。剣を持つ女性って男みたいでしょ? 男みたいな女性とも言えます。

類くんアイコンあ、その表現、前に聞いたことがあります。がさつな人? サバサバ系女子とか。逆は、どうなりますか? 一般的な女性と言っていいですか?

よっちゃんアイコンもしくは、内に秘めたものを持っている女性ですね。このカードの正位置が示すような個性的でしっかりした女性になれる可能性のある人。この人が大人になると、我が道を行けるようになります。「ヒト型スプレッド」で、その人の心を表すカードに「ソードクイーン(Queen of Sword)」が出てきたら、「あなたはそんなふうにかわいらしくしているけど、本当は男みたいな人でしょう?」ということになります(笑)。

類くんアイコン「性同一性障害」というと言い過ぎですか?

よっちゃんアイコンそれは、ちょっと難しいんですよね。これがその人の内面を表すカードとして出てくると、「普通に異性(男性)が好きで、同性(女性)と付き合うことまでは考えられない。でも、私、結構女性から好かれるんですよね」というタイプの女性だったりします。でも、ときどき、本当に同性(女性)が好きという人に「ソードクイーン(Queen of Sword)」が出ることもあるので、一概に「性同一性障害」が当てはまらないとは言い切れません。

類くんアイコンなるほど…。(一生懸命、携帯にメモをする)

よっちゃんアイコン占いで出てきたときは、まずは「あなたは、ちょっと男っぽいところがありますよね」と言って、その人の中身をどんどん引き出して行くほうがいいですよ。「ソードクイーン(Queen of Sword)」が出ているからと言って、「あなたは女の人だけど、男性より女性のほうが好きですよね?」と言ってしまうと、「いいえ、違います!」と否定される確率が高いですから(笑)。

類くんアイコン会話をして、その人の内面を探っていけばいいんですね? では、逆位置はどんな意味になるんですか?

よっちゃんアイコン逆位置は、「秘めたものを持っている人と出会う可能性がある」ということになります。

類くんアイコン「ヒト型スプレッド」で占っているときに「ソード」のカードが出たら、全体的に、出会いを意味すると思っていいんでしょうか?

よっちゃんアイコン「出会い」とか「きっかけ」ですね。「意義の深い人物との関わり合い」を意味するカードと考えていいですよ。

類くんアイコン今まで学んできた、小アルカナの「カップ」や「ワンド」と、「ソード」との違いは何でしょうか?

よっちゃんアイコン違いはそれほどないですね。ほぼ同じです。

類くんアイコン全体的なカードの色のイメージに意味はないんですか? 「ソード」は衣装が青っぽいですよね。「ワンド」は赤っぽくて「カップ」は緑が入っています。

よっちゃんアイコン「色」もカードの見方の1つですね。カードをパッと見たとき、「ソード」が多いと、全体的に青っぽくなります。その状態だったら、相談者さんは「仕事ばかり」の人だと考えられます。

類くんアイコン青が多いなと感じたら、出会いがないということになるんですか?

よっちゃんアイコン恋愛に関して占っているのに、カードが全体的に真っ青だったりすると、「あなたは今、気持ちが仕事にしか行ってないですね」ということになります。カード全体を見ると、そういうざっくりしたイメージがつかめるのですが、個別に、ここは青、ここは赤、というように見るということはしないんです。なんとなく、カード全体の色が「青っぽいな」「赤っぽいな」と感じたときにだけ、このような見方をするといいですよ。

類くんアイコン色が揃うことの他に、正位置ばかりとか、逆位置ばかりが出るということもありますか?

よっちゃんアイコン全部逆位置に出るときもたまにありますね。逆位置が4~5枚続いたら、僕は「あなた、道を間違えているんじゃないですか? あなたには、もともと行かなければならない道があったはずです。カードは違うと言ってますよ」と伝えています。

実は、今までに2回ぐらいですが、10数枚のカードを引いて、全部逆位置だった人もいました。だから、「あなた、間違ってるんじゃないですか?」と言ったんです。

類くんアイコンそう、はっきりとストレートに言ったんですか?

よっちゃんアイコン言いましたよ。それで、もっと話を聞いてみたら、やっぱり違っていたんです。相手の方は、他人を助けたり、他人の役に立つ仕事をしなければいけないのに、人と接する機会の少ない工場みたいなところで何十年も働いてました。

そして、「自分は何かしなきゃいけないような気がする」と言って相談に来たんです。だから「もう工場を辞めたらいかがですか」とお話しました。「あなたは接客業とか、他人との関わりで得るものがいっぱいある人なのに、もったいないですよ」って(笑)。

類くんアイコン反対に、全部、正位置が出たということはありましたか?

よっちゃんアイコン1回だけありましたね。もう「助言する必要ナシ!」みたいな占い結果でした。そういう場合は、本人が「こうしたい」と思う通りに行動してくれれば、それが正しいんです。ただし、基本的に占いに来る人は何かを悩んでいるので、「全部正位置で完璧な人」は、滅多に相談に来ないんですよね。

局ちゃんアイコン

並べたカードの全体の意味合いを、色で把握するという見方は面白いですね。タロット占いって本当に奥が深いなと思いました。さて、小アルカナは、残り「ペンタクル」1種類となりました。いよいよ大詰めです!

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集