2013.04.01

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第15回 “ワンド”のコート・カードについて学びます!

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編 第15弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、前回に続き小アルカナ「ワンド」のコート・カードについて勉強中です!!

>>第14回 「ワンド」の1から10を学びます



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人


局ちゃんアイコン

前回、小アルカナのワンドのカード、10枚を勉強した類くん。今回は「ワンド」の残りの4枚のコート・カードについて勉強します!


アイコン次は「ワンド」のコート・カードの4枚です!

よっちゃんアイコンさて、「ワンド」のコート・カード4枚についてお話していきましょうか。

類くんアイコン(4枚のカードを並べながら)この4枚にはどういう意味がありますか?

よっちゃんアイコンいずれも大アルカナにつながっていく人物のカードだと考えてください。

キング
【ワンドキング】

よっちゃんアイコンまず「ワンドキング(King Of Wand )」は、「年上の男性」や「知恵を貸してくれる男性」を表しています。

類くんアイコン(カードを指さし)知的な男性?つまり「法王(The Hierophant)」的なものですか?それとも「皇帝(The Emperor)」?

よっちゃんアイコン法王(The Hierophant)」に近いですね?

【ワンドキング】

【法王】

類くんアイコンでは「ワンドキング(King Of Wand )」が逆位置で出た場合は、「愚者(The Fool)」の正位置と同じような意味になりますか?

よっちゃんアイコン逆位置になると(カードを逆さまにして)、「ワンド8」と近い状態になりますね。あまり意味がないカードになってしまいます。

【ワンドキング】

【ワンド8】

類くんアイコンでは恋愛を占っていて、「ワンドキング(King Of Wand )」の逆位置が出た場合は、関わらないほうがいいという意味ですか?

よっちゃんアイコンそうですね。もしその相手と関わることになったら、自然に「自分に合わない」というふうに思うはずです。

類くんアイコンなるほど。

局ちゃんアイコン

類くん、実際に占う時を想像してカードの意味を考えているみたい!なんだかさまになって来ましたね。

クイーン
【ワンドクイーン】

よっちゃんアイコンワンドクイーン(Queen Of Wand )」はどんなカードに見えますか?

類くんアイコン(カードをかざして)これがむしろ「女教皇(The High Priestess)」だと思うんですね…。ひまわりを持っていますし、女性らしい感じがします。ねずみからもじっと見られているというのは優しいイメージでしょうか?

【ワンドクイーン】

【女教皇】

よっちゃんアイコンそうそう、「母性」を表すカードです。

類くんアイコン猫なのにねずみを襲わないでいるので、母性的な感じがします。

よっちゃんアイコンいいですね。「全てを受け入れてくれる女性」。人物カードの中でも重要なカードです。

類くんアイコンこれが逆位置の場合は、「女教皇(The High Priestess)」と同じで、ちょっと下品な女性ということですか?

よっちゃんアイコンうーん。というよりも母性がなくて「自己中心的な女性」です。

局ちゃんアイコン

類くんの解釈に、濱口さんが「そうそう」と肯定してくれる回数が増えてきました。だんだん、カードの意味が予測できるようになったみたいです。すごいですね!

ナイト
【ワンドナイト】

類くんアイコン個人的に、「ワンドナイト(Knight Of Wand)」は変な感じがするんです。(カードを指差して)この猫が手に持っているのって木ですよね?木を持って馬に乗っているというのは…変わっていますよね。これは「愚者(The Fool)」ということですか?

よっちゃんアイコン前に「カップ」の勉強をしたとき、「ナイト(Knight)」は全て、あるカードに似ているとお話しましたが、覚えていますか?

類くんアイコン大アルカナの「戦車(The Chariot)」に近いと仰っていましたね。

【戦車】

よっちゃんアイコンそうです。だから「ナイト(Knight)」には「移動」の意味があります。あと「ワンドナイト(Knight Of Wand)」の場合は「直感的な考えがある人」という意味にもなります。仕事の悩みを占っていてこのカードが出た場合は、「周囲にリーダー的な存在が現われたら、その人についていくと、成功する確率が高い」という意味です。

類くんアイコン「移動」という意味を読み取る場合、「引っ越し」いう意味ではないんですよね?

よっちゃんアイコンそうですね…。(カードを見つめながら)例えば、類くんが今、「仕事でどういうふうにやっていこうか、悩んでいます」と相談に来ているとします。

よっちゃんアイコンそれで、近い未来の位置に「ワンドナイト(Knight Of Wand)」が出てきた場合は、類くんを引っ張って行ってくれる男性が現れて「類くん、こうしたほうがいいよ」「こういうふうに進んだほうがいいよ」と助言してくれるというので、「その人についていってください」とアドバイスできる。そんな感じのカードです。

類くんアイコン引っ張って行ってくれる男性…?(カードを手にとって見つめる)

よっちゃんアイコン「その人の選ぶ道には間違いがない」というような意味になりますね。

類くんアイコンはい。

局ちゃんアイコン

濱口さんがあげてくれる例はいつもわかりやすいですね。類くんも真剣にメモをとっていました。

ペイジ
【ワンドペイジ】

類くんアイコンこれは「魔術師(The Magician)」のようなカードですか?

よっちゃんアイコンそうですね。「魔術師(The Magician)」的な感じではあるのですが、ちょっと顔が得意げでしょ(笑)?

類くんアイコン確かに。得意げということは、むしろ「皇帝(The Emperor)」に近いカードです?

よっちゃんアイコン皇帝(The Emperor)」というより、もっと若い感じです。「年下の男性」ですね。

類くんアイコン単純に年下の男性という意味ですか?

よっちゃんアイコンはい。何も気にしてないような顔をしていますよね。

類くんアイコンということはマイペースな人?

よっちゃんアイコンそうそう。すごく悪いことが起きているけれど、「大丈夫、大丈夫」と言ってくれるような人です。

類くんアイコンマイペースな年下の男性…。ちょっと変わり者っていう意味はないんですか?

よっちゃんアイコンそれよりも、「包容力がある」ようなイメージですね。「心が広く、器の大きな人」という感じですね。「何か困ったことがあっても、なんとかなるって」と物事を捉える人なので。

砂漠にいるのに、水も持ってないけれど、「なんとかなるよ」と言えるタイプ(笑)。でも、(カードの猫を指差しながら)この子は本当になんとかなるんですよ(笑)。

類くんアイコン空回りということではなく…?

よっちゃんアイコンうん、この人はやるんです。こんな砂漠のような状況でも「なんかわかんないけど、たまたまオアシス見つけちゃった!」とかいう事になるんです(笑)。

類くんアイコンそれは隠された才能ではないんですよね?

よっちゃんアイコンそうではなく、もともと自分を信じる事を忘れなかった人です。

類くんアイコンなるほど。ところで、コート・カードって「ワンドクイーン(Queen Of Wand)」以外は全部男性のカードですね。

よっちゃんアイコンいいところに気づきましたね。占いの相談者さんというのは、女性の方が圧倒的に多いんです。だからこそ、男性のカードが多く含まれているのかな、と思います。

類くんアイコンそれで女性を表すカードが少ないんですね。

よっちゃんアイコンそうですね。ただ、男性が相談に来ると女性のカードが出るんですよ。

類くんアイコンでは、(カードの束から1枚取り出して)「カップ10」のような恋人のカードは男女どちらも意味するってことなんですね?

【カップ10】

よっちゃんアイコンそうですね。

局ちゃんアイコン

確かに占い好きは女性が多いですよね。類くん、さすが、いいところに気づきましたね!

類くんアイコンでは、たとえば同性愛の女性が相談者さんで、男性のカードが出て来たら、自分では気付いていないけれど、男性に縁があるということですか?

よっちゃんアイコンそうですね。

類くんアイコン男性が相談に来て、男性のカードばかり出るということは、女性ではなく男性に縁がある?

よっちゃんアイコンそういうふうにも取れるのですが、もう一つ別の考え方もできます。男性のカードばかり出る男性の相談者さんには、「男っぽい女性が合う」ってことです。なぜかというと、その相談者さんの「心が女の子」なんです。

類くんアイコン女々しいところがある?

よっちゃんアイコンそう。悪く言うと「女々しい」となってしまいますが、上手く言うと「気遣いができる人」ですね。

類くんアイコン気遣い…ふふ(小さく笑う)。では、繊細、誠実?純粋な人ですか?

よっちゃんアイコンそうそう。そういう人には、ちょっと男っぽい性格の女性がぴったり合います。これも、陰と陽の仕組みから来ていて、ややこしいんですけどね。これで「ワンド」はオッケーですね。

局ちゃんアイコン

これでもうワンドもばっちり!!使えるカードがだいぶ増えて来ましたね。

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集