2013.03.18

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第13回 「大アルカナ」+「カップ」で占ってみましょう

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編 第13弾。小アルカナ「カップ」の解釈を学んだ類くんが、特別に「大アルカナ」と「カップ」だけを使った占いに挑戦します。今回は「出会いが欲しい」という20代女子を鑑定していきます。

>>第12回 「カップ」のコート・カードを学びます



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人


局ちゃんアイコン

濱口さんいわく、「カップ」は全体的に優しいイメージのカードなのだそうです。ということは、「大アルカナ」と「カップ」だけを使った占いでは、カードは「素敵な出会いがあるよ!」と心優しい回答を届けてくれるのでしょうか?


アイコン類くんのタロット占い~Gさんの場合

類くんアイコン(「大アルカナ」とその他のカードを見比べて)カードを横から見ると色が違うから、どれが「大アルカナ」かがわかってしまいます…! 他のカードは白いのに「大アルカナ」だけ黒っぽい…。

よっちゃんアイコンそれだけ「大アルカナ」を使い込んでいるってことですね。

類くんアイコン(カードを混ぜながらGさんに)悩みごとはなんですか? 恋愛とか、仕事とか?

相談者アイコンええと…では、恋愛について伺いたいです。

類くんアイコンわかりました。(濱口さんに)「人型占い」と「未来占い」、どちらで見たほうがいいでしょうか?

よっちゃんアイコン今後は相談内容を聞きながら、どういう占い方をしたらいいのかなというのも判断していきましょう。
Gさんは恋愛の中でも、どんなことを聞きたいんですか?

相談者アイコンそうですね。恋愛の未来について知りたいです。

よっちゃんアイコン(類くんに)未来についてということなので、今回は「未来占い」が適していますね。

未来占いスプレッド

「未来占い」スプレッド
右から今年、来年、3年目、4年目、5年目、6年目の未来を表します。

よっちゃんアイコン相談者さんが占ってほしい内容を話してくれたら、「今、お付き合いされている人はいるんですか?」とか「好きな人はいるんですか?」と聞くと占いやすくなりますよ。

類くんアイコンはい。(Gさんに)今、気になっている方や、お付き合いされている方はいらっしゃいますか?

相談者アイコンどっちもいません。

類くんアイコンということは、これから出会いがあるかどうかを知りたいんですね?

相談者アイコンはい。

類くんアイコンそれでは始めます。(カードをきる)

相談者アイコンすごく緊張してきました。

よっちゃんアイコン僕も「大アルカナ」と「カップ」だけを使う占いは始めてなので、ちょっと緊張します。カードがどんなふうに出るのか興味がありますね。

類くんアイコン枚数が増えたし、きれいなカードと使い込んだカードが混ざっているので、いつもより、ちょっときりにくいです…。

よっちゃんアイコンでも、最初の頃と比べたら、かなりスムーズにきれるようになってきましたね。

類くんアイコンありがとうございます。

局ちゃんアイコン

初回の勉強会で、濱口さんから「きるのが上手だと、占いが得意な人に見えますよ」と教えてもらった類くん。ほめられるほど上手になったということは、きっと自主練を繰り返してきたのでしょうね。

類くんアイコン(カードをきり終えて)「未来占い」ですよね? 6年先を見ますか? それとも半年先まで占ったほうがいいですか?

相談者アイコン半年先でお願いします!

よっちゃんアイコン6年先じゃ待ちきれないですよね(笑)。半年先まででもいいのですが、今回は枚数が多いから、8ヵ月先まで見てみましょうか?

類くんアイコンはい。8ヵ月先までですね。(カードを選んで並べ始める)

スプレッド

類くんのカード ~Gさんの相談編
今月 2月:魔術師(The Magician)の正位置
来月 3月::愚者(The Fool)の正位置
3ヵ月目 4月:月(The Moon)の逆位置
4ヵ月目 5月:世界(The World)の正位置
5ヵ月目 6月:カップナイト(Knight Of Cup)の正位置
6ヵ月目 7月:カップ7の逆位置
7ヵ月目 8月:運命の輪(The Wheel of Fortune)の正位置
8ヵ月目 9月:カップ5の正位置

各カードの説明は>>こちら

よっちゃんアイコン「大アルカナ」がたくさん出ましたね。なかなかいい感じのカードが並んでいますね。

類くんアイコンそうですね。まずは今月から、1ヵ月ずつ見ていきます。
今月のところに出てきたのが「魔術師(The Magician)」の正位置です。このカードは正位置の場合は「創造」や「型破り」、「学びたい」という気持ちを表します。つまり、今は本当に「今後、出会いがあるのかどうかを知りたい」という気持ちが強いんだと思います。
現在のように、出会いがあるかということが気になり始めたのは、いつ頃からですか?

相談者アイコン去年の冬ぐらいからです。

類くんアイコンわりと最近なんですね。
来月の行動については、ちょっと気をつけたほうがよさそうです。来月のところに出たカードは「愚者(The Fool)」と言って、逆位置の場合は「天才」や「ちょっと型破り」など良い意味があるのですが、正位置の場合は「愚かなもの」とか「間違っている」様子を表してしまうので、恐らく3月は、恋愛のことで頭がいっぱいになっちゃうんだと思います。
3月にはホワイトデーがあるので、お返しをもらえるかな? と思ったり、周りの人がお付き合いを始めたのを見てうらやましくなって、自分も慌ててしまったりするのかもしれません。ですから、3月は何も行動を起こさないほうがいいでしょう。

相談者アイコン3月は何もしないほうがいいんですね?

類くんアイコンはい。現在「出会いがあるかどうか知りたい」と思うのは、やはりバレンタインデーが近いから、という気がします。そして、ホワイトデーにはどうなるんだろう? と考えて、その気持ちが頭の中でどんどん強くなってしまうんだと思います。3月は恋愛について考えるのは、ほどほどにしておく…というか、むしろホワイトデーのことは忘れたほうがよさそうです。

相談者アイコンわかりました。見返りは求めないことにします(笑)。

類くんアイコン4月のところに出たのは「月(The Moon)」のカードです。正位置で出た場合は「夜のトラブル」を表すのですが、今回は逆位置で出たので、「本当の自分」や「自分のステイタスを保てる」という意味になります。つまり、4月は自分の実績が周りの方から認められ、評価されたりして交流が広がるのではないかと思います。
Gさんは、男性の方で仲の良い友だちは大勢いますか?

相談者アイコン友だちはやっぱり女性のほうが多いですね。男性の友だちはそれほどいません。

類くんアイコンその、男性の友だちが少ない状態から、いろいろな人にものすごく評価されるようになり、男性たちもGさんのことが気になり始めると思います。プライベートでも、周りの人から「面白い人だ、この人に興味がある」と思われるようになるでしょう。
5月のところには「世界(The World)」のカードが出ました。これは「成功」や「完成」といった意味を持つカードなので、5月は何かとても良いことが起こりそうです。やはり春は出会いの季節と言いますし、目の前に気になる方が現れたり、男性たちからアプローチされたりするかもしれません。

相談者アイコン本当ですか? 私、誕生日が5月なんです。

類くんアイコンじゃあ、その頃に出会った方とか、または前から仲が良かった方に特別にお祝いしてもらえて、とても素敵な誕生日を過ごせるかもしれませんね。

6月のところに出てきたのは「カップナイト(Knight Of Cup)」です。5月には、誕生日も含めて男性がすごく優しく接してくれて、その後、相手の方は、あなたのことをただの友人では終わらせたくないと考え、一緒にいるだけで楽しい存在だと感じるようになると思います。例えば「相談に乗ってください、話を聞いてください」などと言われ、2人で過ごすようになるのではないでしょうか。

7月のところに出た「カップ7」の逆位置は「現実的なこと」を表します。だから、相手の方はより積極的にあなたのことを理解したいと考え、一緒にいる時間が増えるような感じがします。その人はたとえ仕事が忙しくても、1秒でも長くあなたと過ごしたいと思うようになるでしょう。そこからさらに発展して、もしかしたら友人から恋人の関係に向かう運気になるかもしれません。

局ちゃんアイコン

相談者の何気ない一言を拾って、物語の中に巧みに織り交ぜることもできるようになってきました。小アルカナを使っての占いは初めてなのに。ちょっとすごいですよね?

類くんアイコン8月のところには「運命の輪(The Wheel of Fortune)」といって、「チャンス」や「進展」を表すカードが出ています。ですから、この時期は花火大会とか、いわゆるロマンティックなことがあると思います。そのように夏の間、相手の方と一緒に過ごして、6月から8月の3ヵ月でお互いにすごく良い関係を結び、より恋愛が発展しそうな気がします。

でも、9月には「カップ5」、いわゆる「酔っ払いのカード」が出てしまったので、相手の方に対してストレスがたまったり、或いはGさんがお仕事で忙しかったりして、ちょっと「暴飲暴食」をしてしまうかもしれません…。

よっちゃんアイコン「暴飲暴食」って、ダイレクトな表現をしましたね(笑)。

局ちゃんアイコン

カップ5」は「飲みすぎ」=「自分で自分を止められない状況」や「何かをしすぎて失敗する様子」を表すカード。恋愛占いでは「相手にモーションをかけすぎた結果、フラれて後悔する」などの意味になるそうです。「暴飲暴食」の意味もありますが、今回の場合は「恋の進展があった後、暴飲暴食する」だと、物語の流れがちょっぴり不自然になってしまいますね。

類くんアイコン暴飲暴食というか…。この時期、夜中の食事やお酒にはご注意されたほうがよさそうです。春から夏にかけて、相手の男性と良い関係になったとしても、9月の時点で何かしら迷惑をかけてしまうかもしれないので、ストレスを和らげる方法を考えておくのもいいと思います。何かストレス解消になるような趣味はありますか?

相談者アイコン映画を見るのとか、好きです。

類くんアイコンそれでは9月の夜は映画を見るなり、何か趣味的なことをしたりするのをおすすめします。相手の方と良い関係を保つには、ストレスがたまってイライラしているときに会ったりしないほうがいいでしょう。

今月のカードから振り返って見ていくと、これから8ヵ月の間にすごく素敵な出会いはありそうです。ただ、2月と3月は恋愛のことは考えないで仕事に集中してください。そうすれば4月に周りの方々から評価されるようになり、気になる人も現われて、5月には特別な誕生日を過ごせると思います。
6月からはその相手を含め、いろいろな方と一緒に楽しく過ごして、7月、8月にはたくさんの良い思い出ができそうです。
ただし9月は…疲れているときには無理に相手に会おうとせず、映画を見るなど好きなことをしてストレスを和らげることをおすすめします。

相談者アイコンはい。

類くんアイコンなんだか、ぐだぐだですみません…。

よっちゃんアイコン話の流れや持って行きかたは、すごく良かったですよ。だんだん本物の占い師さんっぽくなってきましたね。でも、最後がちょっと難しかったかな。8月の「運命の輪(The Wheel of Fortune)」と9月の「カップ5」はね、実はこの2枚だけで相談者さんの性格を読み取ることができるんです。

類くんアイコンどういうことでしょう?

よっちゃんアイコンカードの並びを見ていくと、4月からずっと良いカードばかり続いていたでしょう? 8月には「運命の輪(The Wheel of Fortune)」が出ているし、もしかしたら本当にお付き合いできるかもしれないと思えるぐらい良い並びですよね。
それなのに、なぜその後に「カップ5」が出てしまうのか? 「カップ5」は「後悔」を表すカードなんです。せっかくチャンスがあったのに、何かを「過剰にやってしまって後悔する」ということ。そう聞いて、どんな性格だかイメージできますか?

類くんアイコンうーん。ちょっとひどい言い方かもしれませんが、調子に乗っちゃうタイプということですか?

よっちゃんアイコンええとね。ズバッと言ってしまうと「相手に尽くしすぎてしまう性格」です。

類くんアイコン相手に尽くしすぎてしまう?

よっちゃんアイコンそう。Gさんは恋愛において、その部分をコントロールすることが大切だと思います。この2枚のカードの並びを見たとき、彼女は「お付き合いしたときとか、すごく頑張っちゃうタイプ」の人なのかなと感じました。相手のために時間を合わせたり、彼にとってプラスになるように行動したり。

相談者アイコン(黙ってうなずく)

類くんアイコン自分を犠牲にしてしまうということですか?

よっちゃんアイコンそうとも言えますね。

類くんアイコンなぜ、この2枚でわかるんですか?

よっちゃんアイコン「チャンス」からの「後悔」を表していますからね。せっかくお付き合いできるチャンスが来たのに、なんで落ち込んでいるの? という感じがするんです。ここにこの2枚が並んで出たので、自然にストーリーが浮かび上がってきたんですよ。

類くんアイコンうーん…。

局ちゃんアイコン

カードの並びから性格を読み取るのは、まだちょっと難しかったみたいですね。でも、小アルカナを使うのに慣れてきたら、きっと類くんにも見えるようになると思いますよ。

相談者アイコン9月はちょっと危ないってことですよね? 夏に付き合えるかもしれないのに、自分で関係を壊してしまうんですか?

よっちゃんアイコンその可能性がありますね。
それから「尽くしすぎてしまう」という傾向のほかに、「付き合って不安になる」ようなネガティブな傾向を読み取ることもできます。「あの人、私のこと、本当に好きなのかな?」とかね。

類くんアイコン疑っちゃうんですか?

よっちゃんアイコン疑っちゃうということはイコール、別れるときが来るってことですよね。

類くんアイコン付き合ってもすぐに別れてしまうかもしれない…?

よっちゃんアイコン早い! って感じですね。そのような「なんでだろう?」と違和感を覚える部分に、相談者さんの心理がいろいろと隠されているんじゃないかと思うんです。せっかく「運命の輪(The Wheel of Fortune)」が出たのに、なんで「カップ5」が出るの? とかね。
でも、このカードの流れは「付き合ってみたけれど、あんまり好きじゃなかった」というふうにも解釈できます。

類くんアイコンつまり、アプローチされてからの4ヵ月は楽しいけれど、付き合ってみたら、そこまで素敵な人ではないと思ってしまうんですか?

よっちゃんアイコンそうそう。「なんで私、この人と付き合ってしまったんだろう?」と後悔するような恋愛をするかもしれないんです。そんな感じで、可能性のある解釈を導き出していけば、相談者さんの状況に当てはめて話をすることができるかなと思います。
Gさんの場合は、最初に「魔術師(The Magician)」のカードが出ているところからして、すごく努力家なのかなというふうにも読み取れますね。

類くんアイコンでも3月に「愚者(The Fool)」のカードが出ちゃったということは…。

相談者アイコンお調子者でしたっけ…(笑)?

類くんアイコンいえいえ。恋愛のことが気になりすぎて、そのことだけしか考えられなくなってしまう可能性があるんです。

よっちゃんアイコンその結果、努力しすぎて「私、恋愛のために何をこんなに頑張ってるんだろう?」と思ってしまったりね。

類くんアイコンたかがチョコレートのためにとか?

相談者アイコンあはは。恋愛にのめり込みすぎないように気をつけます…。あ、でもストレスがたまると暴飲暴食するっていうのは当たっていました(笑)。

類くんアイコンなるほど。
Gさんの今後の恋愛は…恐らく、数ヶ月後には本当に素敵な出会いが訪れると思います。ただし、そこに至るまでの2月や3月は、自分の立場や仕事のことをちゃんと考えることが大切です。恋愛以外のことをしっかり考えることができれば、9月のところに出てしまった良くない結果からも、きっと免れると思います。

相談者アイコンわかりました。ありがとうございます。

類くんアイコンこちらこそありがとうございます。それにしても、今回もネガティブな結果で終わってしまいました…。

よっちゃんアイコン試しにもう1枚追加してみませんか?

類くんアイコン(Gさんに)見てみますか?

よっちゃんアイコンこのままだとバッドエンドになっちゃいますからね。

相談者アイコンじゃあ、お願いします。

類くんアイコン(カードを1枚選んで追加する)

スプレッド

よっちゃんアイコンお! いいじゃないですか!

相談者アイコンなんですか?

類くんアイコン太陽(The Sun)」のカードの正位置です。これは「幸せ」や「約束された出会い」を表します。他には「安産」の意味もあります。

よっちゃんアイコンそれだとさすがに急展開ですね(笑)。

相談者アイコン(爆笑)

類くんアイコンええと、とても良いカードが出たのですが、ちょっとわからなくなってきました。
Gさんは、濱口さんが仰ったように、相手の男性を好きになれなくて、その後、別の人が現れるんですか? それとも、同じ男性とヨリを戻したいと思うようなるんですか? どちらの未来が待っているのでしょうか?

よっちゃんアイコンこの流れから行くと、9月のカードが「後悔」を表す「カップ5」であって「死(Death)」などではないので、別れるわけではないのかな、という感じがします。お互いに気まずくなるとか、類くんが言ったようにストレスがたまるとか、そういう状況にはなるかもしれませんね。
そうなったら、その時点でお付き合いしている相手なり、気になっている人なりに悩みや気持ちを打ち明けることで、そのもやもやした気持ちから解放されると思います。
そして、太陽が昇るように運気が上昇していくでしょう。つまりハッピーエンドですね!

相談者アイコン最後に1枚カードを引いていただいて良かったです!

類くんアイコンでは…その相手の方のことを本当に大切にして、お互いに悩みを相談し合うようにしてください。9月も、落ち着いた場所で自分が感じていることを素直に話したりすれば、相手の方とも理解し合うことができて、10月にはそこからさらに関係が発展していくと思います。

相談者アイコンはい。ありがとうございます。

類くんアイコンありがとうございます。

局ちゃんアイコン

ネガティブな結果で終わるかと思いきや、とてもポジティブな結末になってよかったですね。これも優しい「カップ」のカードのお陰なのでしょうか? 相談者のGさん、類くんのアドバイスに従って素敵な恋愛を手にすることができますように!

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集