2013.03.22

自己啓発本でドーピング【女はみんな占いがお好き】第8回

Loading
【女はみんな占いがお好き】

恋愛、仕事、女としての自分をこじらせ、人生に行き詰まっては占いに駆け込む生活を続けてはや五年。自伝的エッセイ『女子をこじらせて』が話題の雨宮まみが、女子と占いの「ほど良い付き合い方」を考えます!

第8回「自己啓発本でドーピング」

「自己啓発本」と呼ばれるジャンルがあります。実は、私はそのジャンルの本が、わりと好きです。常日頃からまんべんなく読み漁り、体系的に語れる……みたいな感じではありませんが、「これはすごい!」という本を人から聞いた時などに、ここぞとばかりに読む、という、都合のいい時だけ呼び出す異性のような割り切った関係を続けています。

ここ数年でもっともインパクトのあった自己啓発本は、こんまり先生こと近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』です。序盤から「片づけを習慣にする、なんてことができていればあなたは今こんな本を読んでいるはずがない。片づけは祭りだから、短期でまず一気に片付けろ!」とカツを入れられ、その気になってグイグイ読み進めていくと、「片づけさえすれば、私の人生、変わっちゃう……!」と洗脳状態に近いテンションで読み終え、徹夜で黙々と片づけ作業を始めてしまうほどの即効性がありました。「ときめくか/ときめかないか」という基準で残すものを決めるのですが、この片づけ祭りにより、服がほとんどなくなってしまい、3パターンぐらいの服を着回しすぎてボロボロになったことを覚えています。

その後の人生がときめいたかどうかといえば、片づける前よりは確かにときめいた気もしますが、それよりも「これさえ片づければ人生がときめく!」と思いながらものを捨てている最中や、片づけきった部屋でゆっくりお茶を飲んでいるときがもう、最高にときめきすぎてたまらないものがありました。
しかし、私は完全にこの「片づけ」の中毒になってしまい、少しでもイヤなことがあったり、停滞感を感じたりすると、「もしかして、このベッドがときめかないのでは……」と、ときめかない原因を家にあるものに求めて何もかも捨て去りそうになりかけたので、危険を感じてこの本を人に譲りました。強烈すぎる本です。18歳未満の人とか、判断力が弱まっている人は、100%本の内容に振り回されるほどパワーの強い本なので、お読みになる際はなにもかも捨てて放浪の旅に出たりしないよう、くれぐれも気をつけてください。

つい最近読んだ中では『人生を変える一番シンプルな方法』(ヘイル・ドゥオスキン)という本が、これまたすごかったです。これは、セドナメソッドと呼ばれる、考え方の方法について段階を追ってシンプルに説明したもので、「感情を手放す」ということが大きな軸になっています。例えば、不安や苛立ち、憎しみなど、自分でもそんなものを感じていたくない感情を、握っていたものをパッと手のひらを開いて落とすような感じで、手放してみましょう、と勧め、具体的にどうすればそれらの感情を「手放せた」と実感できるのか、いくつかのステップに分けて説明されています。
面白かったのは、これが単純に「不安を手放すための本」ではなく、「感情への執着を手放すことで、自分で信じている自分の限界を取り去る」というような考え方を提示しているところでした。人は、感情によって自分が何者であるかを規定しているけれど、実は感情は特に問題ではないのだ、という考え方は、私にはとても新鮮で、目の前がパーッと開けていくような感覚がありました。

もちろん、こういうのはしっかり続けていかないと、考え方のクセを変えるのは難しいのでしょうが、ひとつ信頼に足ると思える別の考え方、やり方を知っていれば、考えが行き詰まったときに、それまでの自分とは違う視点から考え直してみる、ということができて、助かるなぁと思います。
つい、疲れたときにレッドブルに頼るような感覚で読んでしまいがちな自己啓発本ですが、しっくりくる考え方をひとつかふたつ得ることができれば、その瞬間にテンションが上がるだけでなく、その後にも活かせるのではないでしょうか。

>>第7回「アドレス帳のアセンション」はこちら

雨宮まみ
雨宮まみ(あまみやまみ)
ライター。アダルト雑誌の編集を経て、フリーライターに。エロ、AVなどのジャンルから、女子の自意識問題や生きづらさなどについて、幅広く執筆中。雑誌『POPEYE』『音楽と人』などでコラムを連載中。webでの連載は『AV監督への33の質問』『ずっと独身でいるつもり?』など。
著書に、2013年ユーキャン新語・流行語大賞候補語「こじらせ女子」の語源となる『女子をこじらせて』のほか、『だって女子だもん!!』(ともにポット出版)

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集