元宵節灯籠祭~げんしょうせつとうろうさい~(横浜中華街)【東京おまつり手帖 第二回】

Loading
恋・福・東京おまつり手帖~アオノミサコが行く~

忙しくてパワースポットに行ってるヒマなんてない!というあなたのために、東京周辺のおまつりをレポートしつつ、ついでに持って帰ってきた福を還元いたします!

【第二回】元宵節灯籠祭~げんしょうせつとうろうさい~(横浜中華街)

もう10年近く、太陰暦(旧暦)を愛用しています。中国や台湾では今でも2月上旬に春節(=旧正月)を祝っていますよね。年末にどうしても年賀状を作る気になれず、旧正月近くに「寒中見舞い」として出すことが多いのですが、無意識にカラダが旧暦のリズムに同調しているのやも…(いや単にサボってるだけ)。今回は春節のフィナーレを飾る儀式「元宵節灯籠祭(げんしょうせつとうろうさい)」を見に、横浜中華街に行ってきました。

会場の横浜媽祖廟(まそびょう)に行くと、すでに沿道にはみ出すほどの人、人、人!うるわしき美女たちの奉納の舞いから儀式がスタートし、ハート型に並べられた灯籠が幻想的でうっとりしていたら、それをうち破るような爆竹の音。次いで、花火。日本の内省的な新年と違って、「盛り上げてなんぼ」という大陸パワーを感じます。

横浜媽祖廟

華やかな儀式が一通りすむとヤジ馬的な人々ははけ、お参りタイムに突入。廟の入り口で5本組みのお線香(500円)を買い、天から地までの5つの神様に供えます。そして廟内に入り、ご本尊にお参り。廟内は宝塚の舞台と見まがうような、極彩色キラキラワールド!ま、まぶしい……。クラクラッと現実感がなくなったところで、おみくじを引きます。一連の作法が中国式なのでとにかく物珍しく、キョロキョロしっ放し。

参拝の作法

久しぶりに中華街に行って驚いたのが、街全体が一種のスピリチュアルテーマパークのようになっていること。占いやパワーストーンのお店がそこかしこにあって、カワイイ魔除けから専門的な風水グッズまで、ここでは難なく入手できます(ついつい、予定になかった占い道具とサンキャッチャーを買ってしまいました…)。招福パワーが最大級に高まる春節時期、散財覚悟で訪れてみるのもまたよいのではないでしょうか。

うそ替えとり

>>今回のおまつりデータ「横浜媽祖廟」
>>4月の東京おまつり

次回予告

祈祷の力で宿願成就!?
壮観の深大寺だるま市をレポート!

【今回のおまつりデータ】
名称◆元宵節灯籠祭(げんしょうせつとうろうさい)
場所◆横浜媽祖廟(まそびょう)
日時◆2月下旬(春節が過ぎて初めての満月の日)17:30~19:00
御利益◆開運厄除け・子宝安産・縁結び・学問祈願
雰囲気◆カメラおやじからファミリー、外国人、スピ系女子まで老若男女が集う。夜空に映える提灯や灯籠の光が幻想的。
楽しみ方◆舞や花火を見学したり、灯籠の光を堪能したり。華やかなお祭り気分と厳粛なお参りの両方を味わえる。
お守りの種類◆赤い糸の入った良縁祈願のお守り、パワーストーンの入った開運厄除けのお守り、十二支お守り、2千円の開運祈願セットなど。
ポイント◆お祭り気分を楽しみたいなら、最初から。ゆっくりとお参りしたいなら、人が少なくなった18時過ぎに行くのがオススメ。

横浜媽祖廟(まそびょう)
〒231-0023 
横浜市中区山下町136番地
TEL :045-681-0909
FAX : 045-222-6332
横浜媽祖廟HP
アクセス
JR根岸線 石川町駅 中華街口より徒歩10分
みなとみらい線 元町中華街駅 3出口 中華街口より徒歩3分

4月の東京おまつり
4月6日(土)~5月6日(月) 文京つつじ祭(根津神社)
4月8日(月) 仏生会 花祭(浅草寺)
4月13日(土) 一葉桜まつり (台東区小松橋通り )
4月15日(日) 春季大祭(高尾山薬王院)
4月30日(月・休)~5月6日(日) くらやみ祭(大國魂神社)
4月15日 春季大祭(出雲大社東京分祠)
4月28日 照姫まつり (石神井公園周辺  )

東京おまつり手帖 目次ページへ >>

アオノミサコ
イラストレーター
アオノミサコ
イラストレーター、漫画家、コラムニスト。女子美術短期大学卒。
1996年よりさまざまなメディアで活動。美容や健康に関する体験取材、レアなバー、イベント、外国人街、色街などの取材を多数こなす。
またタロット読み師、「女性性」をテーマに国内外で活動するアーティストの顔も持つ。近々、セラピー取材をまとめたルポ漫画本を出版予定。
ウェブサイト:aonomisako.com

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集