2013.03.12

「本命になりたい」第1回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み10

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「本命になりたい」

(M・Y 25歳 群馬県 販売員) )

ずっと好きだった先輩と飲み会の帰りに体の関係を持ちました。それまで二人きりになったこともなかったのですが、それ以降は何回か誘われるようになり、付き合ってるような感じだったのですが、このあいだエッチした後に「俺と付き合いたいの?」と聞くので「うん」と言ったら「それは無理」と言われてしまいました。

悲しかったのですが、やっぱり先輩のことが好きなので、その後も誘ってもらうとうれしくて、いつもどおり会ってしまいます。

本命の彼女がいるのか、私のことがそれほど好きじゃないのか、気になりますが聞けません。ちゃんと聞いたほうがいいのでしょうか?どうすれば本命になれるのでしょうか?

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

彼は彼女のことがあんまり好きではない。

左側からの小池龍之介

でも、「それは無理」って言われたんですよね(笑) それを乗り越えようとするのはとても厳しい道のりなのではないでしょうか。

文字通りまったく付き合う気はないと?

そうですね。断られてもなお「好きだからついつい会ってしまうような関係でいてくれるか」を試すために、かなり率直に答えを出したのでしょうね。

わざわざ自分から聞いておいて?

そこがミソです。こんなことをいわれたら、普通むかつきませんか?(笑) 率直に申しますと、自惚れているんだと思うんですけどね。彼女の返事をわかったうえで、かつ「それは無理」と断ることもあらかじめ計画してた。

彼女の気持ちをへし折ったとしても「俺のことを嫌いになれないだろう、俺から離れていけないだろう」ということも確信していたから聞けるわけです。

別の言い方をすれば彼は彼女のことがあんまり好きではないので、最悪、離れても別にいいや、くらいの気持ちでいるから、はっきり「無理」なんて生意気なことを言えたのでしょうね。

彼はカラダの関係だけは持っていたい?

それもすごく持っていたいというほどではないんじゃないですかね。 彼女が断れないということを一応予想はしていたとしても、離れていくかもしれないというリスクがあることくらいわかっているはず。

それなのにこんな生意気な態度をとれるということは「どうしても」という感じではないんでしょうね。

完全に「手のひらの上」だと思ってるわけですね。じゃあ、彼の想定外の行動をとってみたらどうなんでしょう?関係性を変えられますか?

ありえると思います。ただ、どっちに転ぶか本当にわからないですよね。彼は彼女のことをもともとあんまり好きじゃないし、面倒だからもういいや、となる場合もありますし、反対に掌握できないから頑張ろう、と思って、気持ちが傾いてくるのもありますし。

本質的に愛情のある関係とは別のお話。

右側からの小池龍之介

形勢逆転のチャンスはない?

わからないですよね。カラダの関係というのは知らず知らずに執着を生みますので、彼にとってとても快感が強く生じるような性行為をしてあげることができるようになるなら、それを繰り返しているうちにいつのまにか向こうが依存するような感じになってくることがあるかもしれません。

そのタイミングでわざと距離をおくようにしてみたりすると、 相手は中毒症状に陥っているので「会いたい」みたいな感じになっていって、立場が逆転するなんてことはないわけではないですし。

ただ、それは依存関係を逆転させただけで、本質的に愛情のある関係とは別のお話。そんなことしてもむなしいだけですから、あまりおすすめできません。

つづく
正座する小池龍之介

≫次回、「大好きな道具」とは?!

キープするより、さらにひどく扱われています。
道具としての出世を目指すだけ。

≫お悩み一覧はこちら

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集