2013.02.26

「夫より好きな人ができました」第2回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み9

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「夫より好きな人ができました」

(S・W 36歳 埼玉県 会社員) )

彼こそが運命の人という男性に出会ってしまいました。去年、入社してきた職場の同僚です。仕事ができて尊敬できるだけでなく、考え方がとても似ていて、一緒にいると本当に楽しくて、時間が経つのを忘れるくらい。

もしお互いに独身なら、絶対結婚していたと思うのですが、相手も既婚者です。夫のことは家族として好きですが、彼を思うような強い気持ちはありません。

彼も奥さんを女性としては見ていない関係らしく、お互いに惹かれ合っていると思うのですが、本当のところはわかりません。彼が結婚しようと言ってくれたら、夫と離婚して彼を選ぶと思うのですが、彼からはそういう発言はありません。夫と彼、どちらを選べばいいですか?

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

絶対言われないから、旦那さんを選んでください、ですね(笑)でも、この人は「夫のことは家族として好き」って書いてますよね。結局彼と同じなんでしょうか。こういう状況になったから夫とすぐ別れようとかいうわけではないですもんね。

そうですね。一応迷ってはおられますし。天秤にかけるのは本当は早いですけど、まぁかけてるわけですしね。

苦しさが臨界点を超えると憎しみに変わる

彼から結婚しようと言われたら彼を選ぶと思うとは書いていますね。でも彼のほうはきっとそうじゃない。だから言わない。

左側からの小池龍之介

まぁそうでしょうね。

前回のドーパミン回路の話でいうと、もし相手が悪い男で、彼女をキープしたければ、とにかく飢餓状態にして少しだけ優しくするっていうのを繰り返していれば、彼女は妄想し続けることになりますか。

その妄想はしばらくは続きますが、ずーっとは続かないです。あるときまでは飢餓状態で妄想状態が続くんですけど、その苦しさが臨界点を超えると、もう餓死しそうで苦しすぎるからやだ!ってなるんですね。
すると憎しみに変わる。この瞬間がいつか必ずやってきます。

それは、相手を「私に危害を加える人」って認識するということ?

そうですね、回避行動をとりたい対象に、あるとき反転してしまう。なので、家族として旦那さんのことを好きだと思えていて、あんまり気を遣わなくて済む、一緒にいてリラックスできる関係としてお互いが定着しているんであれば、そっちを大事にしたほうがいいです。

老人になったとき「あぁ一緒にいてよかった」と思える相手としていつか旦那さんを再発見できると思います。

興奮を手に入れても安心が壊れる

状況的に言えば本当は満たされているはずなんですよね。安心できる関係があるにも関わらず、外に求めてしまうのは、何か満たされないところがあるからなんでしょうか。

右側からの小池龍之介
この人はかなりの贅沢を言っていて、家族的に満たされることと、時間を忘れるくらい興奮するようなこと、どちらも得たいと思っているんですけど。

万が一その浮気相手の彼をゲットできて結婚できたとしても、そういう相手と一緒にいると、興奮のほうは得られるんですけど、今得られている、安心して一緒に過ごせるとかそういうのは壊れちゃうと思います。

つづく
正座する小池龍之介

≫次回は、「妄想がもたらす悲劇」について語ります。

今あるものを大事にしたほうがいい
相手にも選択肢がある

≫お悩み一覧はこちら

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集