7月31日はブルームーン!めったに起こらない幸運が訪れるかも?【恋する乙女の暦のたしなみ】最終回

Loading
暦文化研究家・景山えりかが、月の満ち欠けをもとにした「旧暦」の取り入れ方をご紹介します。あなたも月の満ち欠けとともに一緒に暦をたしなんでみませんか?

■新暦ならではのお楽しみ「ブルームーン」がめぐってくる!

突然ですが、月相図(月の満ち欠けのマーク)が載っている手帳やカレンダーが手元にあったら、今月のページを見てください。満月のマークが2つありますよね。1つ目は7月2日(木)、2つ目は31日(金)です。このように、ひと月に2度満月が生じるとき、2度目の満月のことを俗に「ブルームーン」といいます。

ここでいう「ひと月」とは、私たちが普段使っている新暦の暦月のことです。月の満ち欠けの周期は約29.5日ですが、新暦のひと月は、2月以外は30日もしくは31日なので、暦月のはじめに満月が生じると、月末に再び満月がめぐってくるわけです。

一方、旧暦では、ひと月のうちに2度の満月が生じることは絶対にありえません! というのも、旧暦では毎月第一日目(ついたち)は新月と決まっているからです。当然、次の新月(翌月)に至るまで満月は1度しかありません。

つまりブルームーンは、新暦ならではの産物なのです。

近年、月のリズムや二十四節気などが注目され、旧暦人気が高まっていますが、新暦だって捨てたもんじゃありませんよね。旧暦にはないブルームーンが楽しめるのですから。

ブルームーンという名称から「青い月が見られるのかな」と期待している人も少なくないでしょう。しかし実際は、月が青く輝くわけではありません。ちょっぴり残念ですね。ブルームーンは天文現象ではなく、暦月と月の満ち欠けのめぐりあわせによるもの。そのため、「ブルームーンはめったに起こらない幸運なこと。見れば幸せになれる」という言い伝えがあります。

何の変哲もない、いつもと同じ満月。でも、見る者を幸せにするというのですから、その恩恵を受けるべく、7月31日はぜひとも月を眺めましょう。

■恋の小道具として使える?! おいしいブルームーンとは

ところで、ブルームーンというカクテルがあるのをご存知ですか?
ドライ・ジン、パルフェ・タムール、レモンジュースをあわせてシェイクした、口当たりの良いお酒です。ブルームーンというネーミングですが、見た目は淡いスミレ色をしています。その色の正体は「パルフェ・タムール」というリキュール(ヴァイオレット・リキュールや、クレーム・ド・ヴァイオレットとも呼ばれています)。

パルフェ・タムールとは、フランス語で「完全な愛」という意味。そのため、このカクテルをオーダーすると、同席している相手に対して「あなたは私にとって完璧な存在(完全な愛)」と、それとなく伝えていることになります。カクテルという小道具を使った告白ですね!

けれどブルームーンには、まったく正反対の「できない相談」「叶わぬ恋」という意味もあるのがおもしろいところ。つまり、タイプではない相手から迫られそうになったとき、このカクテルをオーダーすると、やんわりと相手を拒絶する意味になるのです。

31日のブルームーンは金曜日。デートに誘ったり誘われたり、仕事帰りの飲み会からいい雰囲気になったり……いろんなチャンスがめぐってきそう! 自分から積極的になりたいときと、相手の気持ちに応えられないとき、どちらにも使えるブルームーンを恋の小道具として使い分けてみては? そうすれば「めったに起こらない幸運」があなたのもとにおとずれるかもしれません。

さて、本連載『恋する乙女の暦のたしなみ』は、今回で最終回となります。1年間ご愛読いただきまして、ありがとうございました! 旧暦や月のリズムを暮らしに取り入れることで、きっと新しい気づきがあったと思います。それを自分の知性や魅力とむすびつけて、これからもあなたらしく輝いてくださいね。

恋する乙女の暦のたしなみ 目次ページへ >>

景山えりか
景山えりか(かげやまえりか)
暦文化研究家、星のティーセラピー(R)レッスン倶楽部主宰
旧暦や月の文化に造詣が深く、星や月と親しむ生活を自ら実践。その経験から、自然のリズムに合わせてお茶を楽しむことで、養生やストレスマネジメントにつなげる「星のティーセラピー(R)」を考案。執筆活動やワークショップを通じて、星空とお茶を楽しむ暮らしを提案している。

著書:『自然とつながる暮らしかた 空の向こうは私のうちがわ』

(講談社)

ウェブサイト:http://www.cosmic-life.net
Facebook:自然とつながる暮らしかた


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集